09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

呆れてものが言えない!、航空会社の対応と空港職員 前編

2017年03月24日
さて、久しぶりの更新で、この「nikiの言いたい放題」にぴったりの書き込みです、飛行機を利用する方には凄く参考になると思いますし、書きます内容は全て私に責任において書かせていただきます。

ちゅうことは、ゲストのお名前以外は固有名詞出すということです、ですので書きます内容に関しましては、関係者の方々に違ってる点や意義がありますならどのような反論も受け付けます。
ムカついてるので、喜んでとことんやらせていただきます

時系列を追って書いていきます!
2017年3月17日(金曜日) エターナルブルーのパラオツアー出発日です。
この日出発のゲスト7名様には9:00時ころの空港集合をご案内してましたが、8時前には空港に着いたとのご連絡、まだホテルでゴロゴロしていた私は「ゲッ!、早すぎでしょう
私も早起きだが、やっぱり年寄りは早くて・・・・・、だなんて思ったりして笑、ブツブツいいながらばたばと準備して空港へ

空港へ向かうタクシーの中からともみちゃんに電話
もう時効だから?申し上げますが、彼女は昨年11月の渡嘉敷ツアー、有り得ないことに寝とばして、飛行機乗り遅れました!、朝から何度電話してもでないし、前日からその日の朝、何度も送ってるラインも全く既読になりません、我々が那覇空港に着いて携帯の電源を入れたら今起きました・・・・・・爆笑
ですので、空港へ行く途中に、大丈夫だとは思っていたのですが、昨夜飲み会だと言っていたともみちゃんに電話して、もう皆さん空港着いてるよと知らせました、この日は5コールほどで電話に出てくれました。

全員、チェックインの定刻時間以上前に集合完了です。
ツアーを主催する側としましては遅れられるのは勿論困るのですが、あまりにも早すぎても・・・・・笑

で、定刻になりましてチェックinします
今回のツアーで利用します航空会社はユナイテッド航空 福岡空港11:50分発 UA166便 グアム島を経由して19:55分 パラオ:コロール着です。
参加者7名の内、5名様のチケットはユナイテッドのHPより私の会員番号でログインして、直接私が予約しました、連絡先もメールアドレスもすべて私になってます。
そして、2名様はご自分でチケット手配していただきました。

まず最初にこのGuam経由のユナイテッド航空、私は年に何度も利用します!、それは最近ではなくて、昔、前身のコンチネンタル・ミクロネシア航空の時代からで、自信過剰かもしれませんが熟知してるつもりです。
つい最近では昨年11月に行きましたチュークツアーで利用してます。

私は、ユナイテッド航空のマイレージプログラム、「マイレージ・プラス」のゴールドメンバーです。
また、もうお1人参加されたゲスト、Sさんも、ユナイテッド航空が参加してる「スターアライアンス」のゴールドメンバーですので、7名全員を一般の方とは違う、ビジネスクラス側、プレミアアクセスよりチェックインさせました(列に並ばなくて済みますし、待たずに済みます)

まずは、Sさまご夫妻からパスポートを出して預け荷物を計りに乗せますと、
担当者の女性(福岡空港はJAL職員が代行してます)は、預け荷物が重すぎる、預け荷物は50ポンド(23kg)、までだと言いますので、
ご本人のSさん「私はスターアライアンスのゴールドメンバーです、70ボンド(32kg)までいいはずですよ」申されましたが、この担当者、受け付けません。
有り得ないことですが、受付する担当者はそのことを知らなかったのです(あとでラウンジに居た我々のところに来て勉強になりましたと言ってはいたのですが・・・・)
知らないどころか、Sさんの申し出に返事すらしません、そこで私の出番です

すかさずSさんの横に行って、
niki:今の話聞こえた?、この方はゴールドメンバーさんンなので70ポンドまで乗せれるはずですよ!
担当者:「・・・・・」

カウンター越しで話してますので、1mも離れてません、そして私のこの声です。
担当者はSさんの申し出も、私の申し出もわざと無視してるのです、そして23kgまでとの自分のいうことだけ主張してきます。
スターアライアンスのゴールドメンバーは、ユナイテッド航空だけではなくてスターアライアンスに加盟している全航空会社から荷物に対しての特典を受けられます、一般の方の倍以上の荷物を無料で受け付けてもらえるのです。
その事は、スターアライアンスのHPにもきちんと記載してありますし、もちろんユナイテッドのHPにも記載してあります。
その事を受け付けする担当者が知らいなんて有っていいのでしょうか!?、さらにはSさんのEチケットにはちゃんと70ポンド(32KG)2個まで無料だと記載してあるのですよ

niki:「ブチ!」、私の近くにいた方は切れる音が聞こえたはずです?(笑)

niki:「おい、聞こえてるのか、返事くらいしろ、この~!」でかい声で言いました。
でも、この担当者も根性ありますよ!、違う意味で褒めてあげたいくらいです!、それでも返事しないのですからね。
有り得ないでしょう???
こうなると、責任者を出せとなるのは当然ですね。

当たり前のことですが、こちらの主張は通りそのまま荷物は預かってくれましたが、この件は帰りのパラオの空港まで尾を引きます。(この件は後ほどお楽しみに?)

無事に全員チェックインが完了して、朝早かったので朝食に行く方、セキュリティーチェックを早々に済ませラウンジでくつろぐ方々など、出発までの過し方は様々
4Fに朝食を食べに行った面々の内、2名様はまだ午前中なのに、K先生から「アル中」だと言われてました笑、この2名誰かはお判りですよね?
流石に1杯だけにしてましたが、あとはラウンジで飲む!、とか訳わからんこと言ってます

さて、朝食も終わり我々もゲートインしてセキュリティーチェックを受けますが、今度は私の出番です。
私が預けずに持っていたフィン、バラクーダ、GULLの最高級フィンでして私が長年愛用しているものでして、海外にダイビングしに行くときはいつも持って行ってるフィンです。
S__2416650.jpg
S__2416651.jpg
これにセキュリティー担当者が目を付けました、上記の専用の袋に入れてあり、全長が約80cmあります。

担当者:これは、機内に持ち込める規定サイズを超えていて持ち込めないかもしれない・・・・・・
niki:「???、なんでよ、俺はこれを何度も持ち込んでここを通ってるが、こんなこと言われるのは初めてですよ」
担当者:いや、このままは通せない!
最初のチェックインでかなりむかついていた私、どっかでこのモヤモヤを晴らして、すがすがしい気持ちでパラオまで行かないとなりません

なに~、この~~~!怒、責任者を出せ!、くそ!、担当者にもお前もちょっとこっち来い!、ぼけ!!!怒
この時はチェックインの時よりも更にデカい声(大きな声ではありません、でかい声です!、みんなこっち見てます)、担当者を呼びつけますが、返事返事すらせずに、下向いたままです。
空港の職員、自分に都合悪くなると返事せずにすぐに逃げますよ!

そして、セキュリティーの責任者登場
責任者:どうしましたか?
niki:これを大きすぎる、機内に持ち込めないとあいつに(指さして)止められた
更に続けて

niki:これって空港と航空会社との決まりで今回私は止められた訳ですよね???
責任者:ハイ!、その通りです!
この返事を私は待ってました、言い換えるとこの返事をさせるために質問した訳です。

niki;では決まりごとは皆が守らないといけないし、航空法で決められたことですので、確実に運用されなけれななりませんよね?
責任者:そうです。

niki:では聞くが、私はこのフィンを持ち込んだのは今回が初めてではありませんよ、この福岡空港の国内線・国際線は勿論の事、関空や成田に何度も持ち込んでますが、こんなこと言われてのは初めてです。
今年はこのフィンを持ち込むのは初めてですが、昨年は何度も持ち込んでますし、何年もずっと持ち込んでます。
ここで私の10年パスポート、5年で満杯となり、増刷までしているパスポートを見せて、ほら、この日も出国してる、この日も出国してる、この日も出国している!、なんで止めない?
規則として決まってることならば、なぜ毎回言わない!、何も言わなくてす通りさせた担当者はそれで何かあれば責任を問われなければなりませんよね?
責任者:・・・・・・・(やっぱり、都合が悪くなると彼らは返事しません)

更に追い打ちをかけます。

niki:あなた方の決まり事、法で決まってることでも担当者の判断で運用は違ってくる?、あなた方、あんな若い担当者にも法律で決まってることでも自分の判断で運用(曲げる)する権限を持たされてるのですか?
責任者:イヤ、それは違います!、ちゃんと規定通り毎回、行わないとなりません。

この責任者は規定通りの返事をしてくれます、こんなヤツが一番の私のカモです
niki:それじゃ~、毎回言わないとならないのならば、担当者に法律を曲げる権限を持たされてないのならば、なんで今まで止めなくて今回止めるんだ?、俺がなるほどと納得できる訳を聞かせろ!!!怒)
責任者:・・・・・・・

niki:なんだ、言えないのか?、止めたあいつを呼べ!!!
責任者:とにかく航空会社に機内に持ち込めるか確認させてください
niki:お~、呼べ、呼んでみろ!!!、さっきチェックインしていま来たばかり、その時に航空会社の担当はこれ見ている、だめならば(機内に持ち込めないなら)預けろというやろ!、くそ~~~!

スミマセン、ガラ悪くて

電話してユナイテッドの担当者を呼んでます。

速攻で来ましたユナイテッドの担当者!、セキュリティーの問いかけに二つ返事で持ち込みOKだと
更に、このユナイテッドの担当者は、「たびたびご迷惑をかけて申し訳ございません、先ほどのSさまの確認も取れました!、ご迷惑をおかけしたお詫びに、本日ビジネスクラスが空いておりますのでSさまご夫妻をアップグレードしてもよろしいでしょうか?
niki:当たり前だ!、すぐにアップグレードしなさい!
で、facebookにも書きました、お二人がアップグレードになったわけは私とこんなやり取りがあったからでした。

そして、今度は残っているセキュリティーの責任者には
niki:さっきの決まりごとの運用判断の返事はまだ聞いてないぞ?
責任者:・・・・・・・・
返事できないのは分かってるし、これ以上ここでつまらんことでごねても時間がもったいないので

niki:俺は1ヶ月後もこれをもってここを通る、絶対にまた止めろよ!
という、捨て台詞を残してイミグレに消えたのでした。。。

前編終了→後編へと続く

更に、エキサイティングな後半に期待してください
航空会社、それを代行する空港職員のその場しのぎの言い逃れ、たらいまわし体質、決まりだと言って平気で客に嘘をつきますからね。


これから、打ち合わせに出かけねばなりませんので夕方UPしますから



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

読書の春?

2017年02月20日
全くどうでも良いお話なのですが、大塚製薬、ポカリスエットのCMに出ている、子役の女の子の髪型がメッチャ私の好みなのですよ
imagesVMMUZ03A.jpg
右側の女の子です、名前なんていうのでしょうね?
程よい長さの髪で、軽くパーマですかね?、ウエーブがかかっている、不謹慎ですが?、見ただけでゾクゾクっときます(笑)
私、自分に無いからかも知れませんが?(笑)、昔から髪の毛には結構注文多いのですよ

先日やったインプラントの手術、いよいよ明日抜糸なのですが、あの痛さがトラウマとなっており、今日から結構ビビッてます、この週末は男女群島ツアーのリクエストが入っており、レギュを普通に咥えれればよろしいのですが・・・・・?

私、顔に似合わず結構本を読むのですよ、ただこれは40歳過ぎた頃からでして、若い時からもっと本を読んでればよかったと後悔もしてます。
本って、いつでも、どこでも自分の都合で読めて、けっこう暇つぶしにもなるのでよろしいですよね、海外ツアー中の夜ホテルや、クルーズ船でダイビングの合間によく読みます。

で、今読んでると申しますか、はまっている本はこの2冊
51S7T9mqinL._SX335_BO1,204,203,200_
著者は今、築地の移転問題で話題になっている、前東京都知事の石原慎太郎氏
田中角栄氏の本は10年くらい前にも別の方が書いたのを読んだことがあるのですが、この本はリアリティーがあって引き込まれます。

そして、もう1冊は
51XTWKMDGFL._SX325_BO1,204,203,200_
これは、最近読み始めたばかりでして、大東亜戦争(決して太平洋戦争ではありません)で、日本軍の失敗した作戦を通して色々なことが読み取れます。

経営者としても人間、人としても凄く勉強になります
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

命のリレー

2017年02月15日
13日月曜日に、インプラントの手術をしまして、昨日まで半死状態でした
大げさな(実際に言われたのですが・・・)、とか言われそうなのですが、経験してから言わんかい!って感じです。
手術自体は全くではありませんが、麻酔が効いてますので痛みはほとんどないのですが、歯茎をメスで切開され、ドリルで顎の骨に穴をあけられる音と、顎に直接かかる震動で気絶しそうです?

そして麻酔が切れた後の痛さと出血。

出血は夕方まで、コップでうがいするほど何度も出まして、翌日の朝もまだ少し出てました。

初日、2日目は鎮痛剤漬け、3日目の今日は痛みはかなり引きましたが、頭痛が残ってます、でも何とか動けます。

今回手術したのは右側でして、この後左側もする予定ですが、心の準備に時間が必要です?
来月パラオに行くのですが、左側はその後じゃないと無理そうですね??????

今日は大村市にあります、独立行政法人 長崎医療センターまで友人のお見舞いに行ってきました

先日バリ島から帰国後の男女群島ツアー、13時過ぎに男女群島着、釣り人を磯に降ろして2ダイブしてから夕方の見回りに行ったのですが、具合が悪いと寝てるのですが様子が普通と違います。
胸を押さえ、こちらの問いかけにも返事しない(できない様子?)、これは尋常じゃないと速攻で船に収容したのですが、この日は北西の風が15mほど吹いており海は大しけです
高速瀬渡し船ですので、病院がある最も近い福江島までならば、全速だと1時間もかからないのですが、この大しけでは果たして行けるかどうかわかりません、また実際に走ったとしても、揺れる船内で患者が絶えれるかどうかも不明でしたので。海保に連絡してヘリコプターの出動をお願いしました。
しかしながら、この大しけ、15m以上の突風が吹き荒れ、しかも日没で暗くなってる状態での、海保のヘリも県警のヘリも出動は難しいとの返事でしたが、なんと海上自衛隊、大村航空基地から救難ヘリが出動してくれました
1024px-JASDF_Shizuhama_Airbase_Air_Show.jpg
UH-60救難ヘリ
Dsc_4062_m.jpg
250px-UH-60J_KAB001.jpg

また、第七管区海上保安部、五島海上保安署所属 PM型巡視船 「ふくえ」もこの大しけの中、夜間に男女群島までやって来てくれました
660d7528.jpg
jcgpm22pd525.jpg

患者は瀬渡し船から巡視船ふくえに、それから救難ヘリで釣りあげられて、本日私が見舞いに行きました長崎医療センターのヘリポートまで運ばれて命をつなぎました。
病名は「急性心不全」、心臓の血管3か所が詰まっていたそうでして、担当のお医者様もよく助かったと、もう少し処置が遅かったら危なかったと言われたそうです。

普段はあまり身近に感じない自衛隊、そして余りお世話には成りたくない海上保安庁ですが、今回ばかりは自衛隊にも海上保安庁にを我々は守ってもらってるんだと感じた次第です。

悪天候の中、本当にありがとうございました。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

不安なのです!、ちゅうか凄く怖いのです!!、恐怖です!!!

2017年02月10日
寒くなりました、雪降ってますよ!、日中は積もらないとは思いますが夜は危ないかもしれません?

先月半ば過ぎからずっと不在にしておりましたが、今日はやっと自宅にてゆっくりしております、でもそれも昼までですが。
昨日は長崎県からの依頼で、地元の松浦高校、3月に卒業を控えている3年生約90名の皆さんに講和をしてきましたずっと不在にしていて市防災課との打ち合わせもなったくできないままの、準備不足、ぶっつけ本番だった私のつたない話でしたが、皆さんメモなど取られて熱心に聞いていただけることができました。
また最後には凄く参考になって、卒業してからの前向きに取り組みたいとのお褒めの言葉までいただき恐縮です

先月末の請求書もまだ作成してませんし、依頼されている各種書類も発送どころかまだ作成すらしてない状況でして、今週いっぱいはなんやかんやと、用事があります
また。午後からは博多にDIVE BIZ SHOW 2017福岡を見に行きますし、明日は久しぶりの鍋パーティーです、参加者は少ないみたいですが、このお天気で皆さん移動で来るのでしょうか?
事務処理は1月分の事務処理、ひょっとしたら今月いっぱいまで掛かるかもしれません・・・・・

鍋パーティー、鍋の中身はアラ鍋にしました
S__2121742.jpg
S__2121743.jpg
S__2121744.jpg
スミマセン、一番大きいのウロコ剥ぎかけで思い出して写真撮りました・笑
S__2121745.jpg
S__2121746.jpg
オコゼとアラカブは唐揚げにしようかと?、それと牡蛎も大量に確保してます
全部は20人でも食べくれないですね

さて、ずっと不在にしていて忙しく昨日も月曜日からの男女群島ツアーの依頼があったのですが、申し訳ないですけどとお断りさせていただき、月曜日からしばらく(何日間かは不明です)お休みを頂いております

これまで、作業していた電気丸ノコが足に飛んできて大ケガ、有り得ないような大量出血で救急車で運ばれたり(この時は27針縫いました)、屋根から逆さまに落ちて入院したり(医者からよく死ななかったね!?、と関心されました)と、数針縫うようなけがは数えきれないほどと、自分でドジ踏んで入院したことは何度もありますが、それ以外は風邪ひいたり、食べ過ぎて腹痛起こすくらいで大した病気もせいてませんし、仕事大好き!、休みなんていらない何日でも働きずめでも平気と、こんなに丈夫な体に生んでくれた母に感謝しなければなりません。

ですが、来週初めて自分の体にメスが入ります。

知り合いに聞くと数日間はムチャクチャ痛く、話すことも、話する気分もなくなる?・・・・・・・、とか..............


私って小心者ですはっきり申しまして怖いのです

自分の体にメスが入るなんて考えてだけでも恐ろしい、逃げ出したくなりますよ。。。

神様、仏様、キリスト様、ご先祖様、どうぞnikiをお助け下さいm(__)m
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

鍋パーティー

2017年01月10日
改めまして
新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします
2017年も10日が過ぎました、今年は余り寒くありませんね、ですが天気予報だと今日から寒波が来て寒くなるみたいですね、週末から予定している男女群島が心配です。

私は今年の初ダイビングは海ではなくてプールでした
エターナルブルーは今日から本格的に始動します

今年最初のご案内はダイビングではなくて(笑)、鍋パーティーです
期日:2017年2月11日(土曜日)、夕方から(随時です)
場所:エターナルブルー伊万里本店2F
会費:実費ワリカンです(過去の鍋パーティーでは2000円弱くらいでした)
お飲み物食べ物など何でも持参ください、差し入れも大歓迎です

鍋の中身が何になるかは当時までのお楽しみということにしてください、野菜は自宅近くにあります友人が作ってる畑に行って貰ってきますので絶対に手に入りますが、他の具材が手に入らなければ野菜だけのベジタブルパーティーになるかもしれません?笑
牡蛎焼きもしようかと思ってますが、これ室内でやると後の掃除が大変なので考え中です???

子供さんやお友達など、ダイバーの方もダイバーでない方も大歓迎です、皆さんお誘いあわせの上遊びに来てください!
寒い時期です、冬装備を持ってなくて春まで潜れない方も、ツアーのビデオなど沢山準備して、心をくすぐりたいと思ってます

例年ですと1~2回は飲み会してるのですが、昨年は忙しさにかまけて、一度も飲み会はしませんでした、今年はサボらずに昨年の分まで数回できればな~?と考えております
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年度ツアースケジュール

2016年12月15日
こんにちわ~、ブログもfacebookもご無沙汰してます、暇で暇で(笑)ネタが無いのですよ、ただ週3くらいで飲み会は続いてて、今夜、明後日、明明後日と連ちゃんですがこれで終わりの様です・・・・・

では、では例年より、かな~~~~~り遅れましたが、2017年のツアースケジュールです
通常ツアーが始まりますのは4月、桜の花が散ったころからです。
(3月まではメンバー様とスキルと装備限定でご案内しますのでnikiまで直接お問い合わせください)

まずは男女群島&五島列島ツアーから、ツアー解説とともにお知らせします。
sos.jpg

4月8日(土)~9日(日)  男女群島開幕戦
4月22日(土)~23日(日) 男女群島
4月は2回組んでみましたが、例年3回は行ってますのでこれ以外はリクエストください、この頃水温は20℃~21℃前後、まだまだ冷たいです。
この時期は桁外れの大型回遊魚の巨大な群れが見れますよ

5月6日(土)~7日(日) 男女群島
5月20日(土)~21日(日) 男女群島&五島列島(高麗曽根)
5月23日(火)  五島列島(高麗曽根)
5月27日(土)  五島列島(高麗曽根)
5月になりますと男女群島の気温は25度を超えて船上も過ごしやすくなります、また水温も23を超えてきます。
土日平日を含めて4回のツアーを組んでます。
この頃からアレだけ沢山居た釣り人も居なくなり、10月いっぱいまで男女群島は私の貸し切りとなります

6月3日(土)~4日(日) 男女群島&五島列島(高麗曽根)
6月7日(水)  五島列島(高麗曽根)
6月11日(日) 五島列島(高麗曽根)
6月17日(土)~18日(日) 男女群島
6月も5月同様に土日平日含めて4回のツアーを予定してます、5月+6月含めて6回の高麗曽根アタックを予定してます、「この時期に行かなくて何時行くんだ!」という高麗曽根、なんとか産卵石鯛の乱舞を当てたいですね 
私の予想だと絶対確実な日にちは・・・・・・、ん~、公には言えません!?笑
この頃だと、水温は25度を超えてきます

7月1日(土)~2日(日) 男女群島&肥前鳥島
7月15日(土)~16日(日) 男女群島
7月29日~30日(日) 男女群島
例年ですと7月半ば頃に北部九州は梅雨明けします、この時期からお盆明け頃の8月いっぱいまでが1年中で男女群島近海の天候が最も安定する時期になります、水温は28℃前後となります。
そして、男女群島までの航海中にマッコウクジラやイルカの大群に遭遇する確率も高い時期です、今年も毎回の様に見れました。

8月5日(土)~6日(日) 男女群島
8月12日(土)~13日(日) 男女群島
8月19日(土)~20日(日) 男女群島
もっとも天候が安定する時期、水温は30℃前後、気温も30度を超え、船上では35℃くらいになる1年で最も暑い時期となります。
今年撮影しそこなった、男女群島のマンタを是非とも2017年はものにしたいです
それと日程は私が決めることではありませんが、7月・8月のいずれかで男女群島海底掃除も予定されてます、これは組合から連絡があり次第HPやfacebookにてお知らせします。

9月2日(土)~3日(日) 男女群島
9月16日(土)~17日(日) 男女群島
9月30日(土)~10月1日(日) 男女群島&肥前鳥島
この時期は、台風が心配ですがそれ以外はべた凪の日も多い時期です。夏の海から秋の海への変わり目、キハダマグロの回遊が頻繁に見れる時期でもあります。
水温は30℃~28℃くらい、気温も30℃前後とまだまだ暑い時期です、この時期から大型のハンマーヘッドなどを求めて肥前鳥島に天候さえ許せば毎回行こうと思ってます。

10月14日(土)~15日(日) 男女群島
10月28日(土)~29日(日) 男女群島&肥前鳥島
水温は27~8℃程、まだまだ暖かいですよ、男女群島がもっとも過ごしやすい時期です。

11月11日(土)~12日(日) 男女群島&肥前鳥島
11月25日(土)~26日(日) 男女群島&肥前鳥島・最終ツアー
水温は25~6℃と暖かいですが、気温が20℃前後と水温と気温が逆転する時期となります、風が当たると寒いですのでボートコートなど必須となります。
今年もマグロの群れなど、シケずに男女群島に行ければ外れ無しでした。

以上が男女群島&五島列島ツアーツアーですが、シケて海峡を渡るのが難しい時は、男女群島を取りやめ、五島列島ツアーに変更します。

遠征&海外ツアー
1月29日(日)~2月2日(木) バリ島ツアー
出発決定です!

2月 シミラン&プーケットツアー  
出発日未定、現在参加予定ゲストと日程調整中です!
IMG_9737.jpg

3月17日(金)~23日(木) パラオツアー
17日出発組と18日出発組と2チームになりました!、ボートもチャーターしてます、行程は6日間です。
IMG_0677_edited-1.jpg

4月29日(土)~5月6日(土) サムイ島&タオ島ツアー
QWツアーです、現在チケットの手配中です、GWです、これ予約が遅くなればなるほどチケットはとてつもないお値段となりますし、ホテル、ダイビングと予約で満杯となり行くこと自体が難しくなります。
IMG_0259.jpg
IMG_0226.jpg
IMG_3281.jpg


5月3日(水)~7日(日) 渡嘉敷島ツアー
GWツアーは国内組と海外組とに分かれます、チケット発売日にはnikiがPCに張り付いてチケット確保します。
PA070002.jpg



夏休みツアー 毎年恒例の夏休みツアーですが、まだ随分先ですので、日程も行先も決まってません、リクエストお待ちしてます



9月シルバーウイークツアー、フィリピン、マレーシア、パプアニューギニアのどれかにしようと考えてます、夏前までには行先決めます。


10月6日(金)~9日(月) 屋久島ツアー
2017年こそは久しぶりに行きたいですね。


11月23日(木)~29日(水) チュークツアー
私の趣味の世界です、どなたかお付き合いください


上記が海外ツアーです。


オオビキ島はいつでも行けますので、日程が近くなってから決めますし、今年は忙しくて行けなかった壱岐にも行きたいと思ってます。




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

準備完了かな?

2016年11月26日
今月も残すところわずかとなり、今年も後1ヶ月ちょっととなりました。

丁度1週間後となりました、エターナルブルー恒例の忘年会、カレンダーの印刷もほぼ終えて明日製本します

数が多いので多分1日座りっぱなしでお尻が痛くなるでしょうね

大阪在住のエターナルブルー元店長に下請けに出してました参加者の名札や景品の引換券も昨日到着しました
S__1548295.jpg

また、弊社とお取引のありますメーカー各社様からの協賛品も
マスク
フィン
バッグ
Tシャツ
ウエットスーツ
水中ノート
ダイコン
帽子
水着
等々、沢山いただきまして、例年以上に豪華な忘年会になりそうです、この場にて再度御礼申し上げます

とうことで、来週土曜日の忘年会非常に楽しみです
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひょっとしたら松茸?笑(^-^;

2016年11月16日
秋晴れの素晴らしいお天気ですね、ですが明日から来週初めまではずっと雨の予報
お天気が続きませんね~

niki家の庭にまるで植えたかのように、半円形状にこんなのが生えてきたのですが,,,,,,,,,,,,
S__1458198.jpg
家を新築してかれこれ20年以上経ちますがこんなことは初めてですよ!、これってどう見てもキノコですよね!?
ひょっとしたら松茸の出はじめ???笑

拡大するとこんなんですよ
S__1458199.jpg
S__1458200.jpg
S__1458201.jpg
なんていう種類ですかね?、食べてみたい衝動に駆られてますが・・・笑
ヤバいので止めておきます、どなたかご希望の方がいらっしゃいましたら送って差し上げます

さて、本日午後よりちょいとお出かけします、先日ご紹介した食料に炊飯器など一式持ち込みまして

行先はチューク(トラック)です!
S__1458217.jpg
現地サービス・トレジャーズの壁面に書かれてるトラックの地図、反対側壁面には沈んでる船が描かれてます。
S__1458216.jpg
シャークポイント、サメだらけなのは勿論ですがサメのクリーニング姿なんかも見れますよ。
S__1458215.jpg
これは最終日に観光で行った,旧日本海軍司令部後、現在は小学校になってました。
S__1458214.jpg
戦艦大和なんかを錨泊させていた、超巨大な錨
S__1458213.jpg
95式軽戦車、レプリカではなく本物を見れる数少ないない場所です。
S__1458212.jpg
S__1458210.jpg
S__1458209.jpg
輸送船「山桐」内にあります、戦艦大和の砲弾(本物ですよ)、この船は横っ腹に大きな穴が開いておりそこから船内に入ります。
S__1458211.jpg
船主に取り付けられてる砲銃
S__1458208.jpg
有名なジープ島、でも私は泊まりたいとは思いません・笑
S__1458207.jpg
無造作に沢山落ちている機銃弾
S__1458206.jpg
S__1458205.jpg
映画、タイタニックの撮影モデルにもなったと言われている、富士川丸の回廊だと思うのですが、ひょっとしたら平安丸かもしれません
S__1458204.jpg
巨大な魚雷です。
S__1458203.jpg
今回はどうしても行きたいポイントがありましたので参加にはスキル制限させていただきました、参加をご希望されたのに今回行けなかった皆さま申し訳ありませんm(__)m、また来年企画しますのでそれまでお待ちください。

それでは、参加できなかった皆様の分まで楽しんできま~す

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

いったい何処に行くの???(^-^;

2016年11月09日
来週からちょいとお出かけします

通常、私は出かける時には前日、どうかした時は出発する日の朝に、その辺にあるものをササット集めて、荷物のパッキングするのです、まあ~、何か忘れても、パスポートとお金さえ持っ出れば世界中どこに行っても男は困ることは無いのですが、今回のツアー先は過去何度かの経験から、いかに現地でお金をかけずに快適に過ごすかということで出発1週間前から、一緒に行く方々とLINEで綿密に連絡を取り合い準備してます

で、準備してるのは着替え、カメラ、ビデオ、そしてダイビング器材などではなくて・・・・・・・

これらです!
S__1392679.jpg
炊飯器

S__1392678.jpg
湯沸かしポット

S__1392677.jpg
弁当箱

S__1392676.jpg
コーヒー各種

S__1392675.jpg
お米(現地にもお米は有るのですが、やっぱり日本人には日本のお米ですよね

S__1392674.jpg
これらは、おにぎりの具材など当日は辛子明太も買っていきます

毎日の事ですので飽きないように具材も色々ですよ
S__1392671.jpg
S__1392672.jpg
S__1392673.jpg

千昌夫の歌ではないですが日本人にはやっぱり味噌汁ですね・笑
S__1392669.jpg

おにぎりばかりでは飽きるかもしれないと、サンドイッチ作る材料も準備しました
S__1392670.jpg

これら持って、ツアー先での朝食、ダイビング時のお弁当を全部自分たちでやってしまおうという、超セコイ?考えなのですよ。
普通は、こんなの持って海外には行かないですよね?????(爆笑)

このツアー先、もうお分かりだと思いますが、私の個人的な趣味といっても言い過ぎではない、私にとっては究極の超リゾートなのですよ

乗り継ぎの為に前泊と後泊するグアムでは某お方のお誕生日プレゼントを買う約束をしてますので、その分を浮かそうとかの考えではありませんから笑

出発まであと数日、指折り数えてます!。楽しんできます(^.^)/~~~
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年度版 エターナルブルーカレンダー

2016年11月08日
数日前よりカレンダーの印刷が始まってます
S__1384459.jpg
S__1384458.jpg
S__1384457.jpg

一般用カレンダーは、masaki作成でして、忘年会参加者とご希望の皆様にお送りいたします

そして、今年エターナルブルーの遠征ツアーにご参加いただきました皆様の「個別カレンダー」は一般カレンダーの印刷が終わり次第に今週中からでも印刷しますよ
このエターナルブルーオリジナルのカレンダー、毎年やってるのですが、かなりの手間暇と費用が掛かってるのです、皆さまお楽しみにしていたき、大事に使ってくださいね
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »