05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017年度ツアースケジュール

2016年12月15日
こんにちわ~、ブログもfacebookもご無沙汰してます、暇で暇で(笑)ネタが無いのですよ、ただ週3くらいで飲み会は続いてて、今夜、明後日、明明後日と連ちゃんですがこれで終わりの様です・・・・・

では、では例年より、かな~~~~~り遅れましたが、2017年のツアースケジュールです
通常ツアーが始まりますのは4月、桜の花が散ったころからです。
(3月まではメンバー様とスキルと装備限定でご案内しますのでnikiまで直接お問い合わせください)

まずは男女群島&五島列島ツアーから、ツアー解説とともにお知らせします。
sos.jpg

4月8日(土)~9日(日)  男女群島開幕戦
4月22日(土)~23日(日) 男女群島
4月は2回組んでみましたが、例年3回は行ってますのでこれ以外はリクエストください、この頃水温は20℃~21℃前後、まだまだ冷たいです。
この時期は桁外れの大型回遊魚の巨大な群れが見れますよ

5月6日(土)~7日(日) 男女群島
5月20日(土)~21日(日) 男女群島&五島列島(高麗曽根)
5月23日(火)  五島列島(高麗曽根)
5月27日(土)  五島列島(高麗曽根)
5月になりますと男女群島の気温は25度を超えて船上も過ごしやすくなります、また水温も23を超えてきます。
土日平日を含めて4回のツアーを組んでます。
この頃からアレだけ沢山居た釣り人も居なくなり、10月いっぱいまで男女群島は私の貸し切りとなります

6月3日(土)~4日(日) 男女群島&五島列島(高麗曽根)
6月7日(水)  五島列島(高麗曽根)
6月11日(日) 五島列島(高麗曽根)
6月17日(土)~18日(日) 男女群島
6月も5月同様に土日平日含めて4回のツアーを予定してます、5月+6月含めて6回の高麗曽根アタックを予定してます、「この時期に行かなくて何時行くんだ!」という高麗曽根、なんとか産卵石鯛の乱舞を当てたいですね 
私の予想だと絶対確実な日にちは・・・・・・、ん~、公には言えません!?笑
この頃だと、水温は25度を超えてきます

7月1日(土)~2日(日) 男女群島&肥前鳥島
7月15日(土)~16日(日) 男女群島
7月29日~30日(日) 男女群島
例年ですと7月半ば頃に北部九州は梅雨明けします、この時期からお盆明け頃の8月いっぱいまでが1年中で男女群島近海の天候が最も安定する時期になります、水温は28℃前後となります。
そして、男女群島までの航海中にマッコウクジラやイルカの大群に遭遇する確率も高い時期です、今年も毎回の様に見れました。

8月5日(土)~6日(日) 男女群島
8月12日(土)~13日(日) 男女群島
8月19日(土)~20日(日) 男女群島
もっとも天候が安定する時期、水温は30℃前後、気温も30度を超え、船上では35℃くらいになる1年で最も暑い時期となります。
今年撮影しそこなった、男女群島のマンタを是非とも2017年はものにしたいです
それと日程は私が決めることではありませんが、7月・8月のいずれかで男女群島海底掃除も予定されてます、これは組合から連絡があり次第HPやfacebookにてお知らせします。

9月2日(土)~3日(日) 男女群島
9月16日(土)~17日(日) 男女群島
9月30日(土)~10月1日(日) 男女群島&肥前鳥島
この時期は、台風が心配ですがそれ以外はべた凪の日も多い時期です。夏の海から秋の海への変わり目、キハダマグロの回遊が頻繁に見れる時期でもあります。
水温は30℃~28℃くらい、気温も30℃前後とまだまだ暑い時期です、この時期から大型のハンマーヘッドなどを求めて肥前鳥島に天候さえ許せば毎回行こうと思ってます。

10月14日(土)~15日(日) 男女群島
10月28日(土)~29日(日) 男女群島&肥前鳥島
水温は27~8℃程、まだまだ暖かいですよ、男女群島がもっとも過ごしやすい時期です。

11月11日(土)~12日(日) 男女群島&肥前鳥島
11月25日(土)~26日(日) 男女群島&肥前鳥島・最終ツアー
水温は25~6℃と暖かいですが、気温が20℃前後と水温と気温が逆転する時期となります、風が当たると寒いですのでボートコートなど必須となります。
今年もマグロの群れなど、シケずに男女群島に行ければ外れ無しでした。

以上が男女群島&五島列島ツアーツアーですが、シケて海峡を渡るのが難しい時は、男女群島を取りやめ、五島列島ツアーに変更します。

遠征&海外ツアー
1月29日(日)~2月2日(木) バリ島ツアー
出発決定です!

2月 シミラン&プーケットツアー  
出発日未定、現在参加予定ゲストと日程調整中です!
IMG_9737.jpg

3月17日(金)~23日(木) パラオツアー
17日出発組と18日出発組と2チームになりました!、ボートもチャーターしてます、行程は6日間です。
IMG_0677_edited-1.jpg

4月29日(土)~5月6日(土) サムイ島&タオ島ツアー
QWツアーです、現在チケットの手配中です、GWです、これ予約が遅くなればなるほどチケットはとてつもないお値段となりますし、ホテル、ダイビングと予約で満杯となり行くこと自体が難しくなります。
IMG_0259.jpg
IMG_0226.jpg
IMG_3281.jpg


5月3日(水)~7日(日) 渡嘉敷島ツアー
GWツアーは国内組と海外組とに分かれます、チケット発売日にはnikiがPCに張り付いてチケット確保します。
PA070002.jpg



夏休みツアー 毎年恒例の夏休みツアーですが、まだ随分先ですので、日程も行先も決まってません、リクエストお待ちしてます



9月シルバーウイークツアー、フィリピン、マレーシア、パプアニューギニアのどれかにしようと考えてます、夏前までには行先決めます。


10月6日(金)~9日(月) 屋久島ツアー
2017年こそは久しぶりに行きたいですね。


11月23日(木)~29日(水) チュークツアー
私の趣味の世界です、どなたかお付き合いください


上記が海外ツアーです。


オオビキ島はいつでも行けますので、日程が近くなってから決めますし、今年は忙しくて行けなかった壱岐にも行きたいと思ってます。




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示