07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

クスコ&リマ市内観光

2015年05月31日
クスコはマチュピチュ観光のベースとなる街ですが、日程の都合でしょうか、あまり観光ってのを聞かないですね? 今回のペルーツアーではクスコ観光もしました
また、予定してなかったのですが、シケでダイビングに行けなくなりましたので、リマの市内観光にも行って来まし~た

マチピチュに行きました翌日、リマに戻る飛行機の時間をまみちゃんが午後からにしていてくれましたので、朝もゆっくりして観光が出来ましたよ
オッサン3人、用事もないのに早起きして朝食に(笑)、言い出しっぺは北田先生でして昨夜マチピチュからの帰りに高山病の症状が出て、体調不良となり夕飯が余り食べれなかったのでお腹がすいて寝れないと・・・(笑)
DSC_0105.jpg
我々以外誰もいません。

朝食後、まずは歩いてホテル周りの散策から(滞在しているホテルから5分ほどの所です)
IMG_6489.jpg IMG_6493.jpg
真ん中にある大きな石は、12角だそうです(13だったかな???・笑)、沢山の方が見に来られてました。
ちなみにクスコの建物は土台はインカ帝国時代の物で、スペイン人が侵略してからは、インカ時代の建物は土台を残して壊してしまい、その上にスペイン人が建物を建てたそうですが、地震で建物は何度も壊れているが、インカ時代の基礎、土台は全く崩れないそうですよ。

ここでちょっと、インカ帝国とスペインのお勉強を
インカが成立したのは1200年前後といわれ、1532年、スペイン人フランシスコ・ピサロは黄金豊かな大帝国インカの情報を手に入れ、二百人弱の兵士を率いて帝国領内に入り込み、インカ帝国は滅亡しました。
何万人も居たはずのインカ軍はたった200人のスペイン軍の巧みな戦術のために滅亡させられたのでした。
これを日本史に当てはめると1200年頃は鎌倉幕府のころで、滅亡した1530年頃は鎌倉幕府の力が弱まり、戦国時代の始まり頃となります。
そう考えると、インカ帝国ってそんなに古い時代では有りませんよね?
ならばどうやってマチピチュを初めとしてあんなに凄い遺跡を作ったかもう少し解っても良いような気もしますが?

更に歩きます
IMG_6509.jpg IMG_6507.jpg
IMG_6508.jpg
ここは確か裁判所だとまみちゃんが言っていたような???

ここもホテルから5分ほどの所です
IMG_6494_20150531145329bb1.jpg IMG_6495.jpg IMG_6497.jpg IMG_6501.jpg IMG_6505.jpg
中にも入れましたよ(私は入りませんでしたが・・・)、同じ場所、夜はライトアップされていて更に綺麗ですよ
DSC_0096.jpg DSC_0097_201505311458359c1.jpg DSC_0098_2015053114583486c.jpg DSC_0099_20150531145833a92.jpg DSC_0100.jpg
私を筆頭に、今回の参加者は全員仏教徒でしたが、キリスト教関連の建物が多かったように思えます。

この後チャーターした車で遺跡を見て回りました
IMG_6513.jpg IMG_6516.jpg IMG_6518.jpg IMG_6521.jpg IMG_6524.jpg IMG_6527.jpg
この遺跡、標高4200m以上あるところに有り、きつい登りを歩くと直ぐに息切れします。 この辺の遺跡はインカ時代よりも更に古いとか、遺跡の中からやはり水が絶え間なく湧き出ていてまして一体どうやって、どこから水を引いているのでしょうか?
北田先生は昨夜高山病の症状が出ましたので、念のためにこの辺は車の中で待機していただきました。

IMG_6529.jpg IMG_6533.jpg IMG_6534.jpg IMG_6535.jpg
大きな1枚岩をくりぬいてます、機械など無かったでしょうにいったいどうやったのでしょうね

生け贄の間だそうですよ
IMG_6539.jpg IMG_6541.jpg

キリスト像の建ってるところより
IMG_6552.jpg
クスコの街を一望できます、昔は町全体が豹の形をしていたとのこと、近年人口が増えて家が建ち、その形は崩れてしまってました。
IMG_6545.jpg IMG_6548.jpg IMG_6550.jpg

おみやげ屋さん
IMG_6546.jpg

クスコ最後の観光地はこのお城跡?、戦いの場所だったところです。
IMG_6554.jpg IMG_6557.jpg IMG_6560.jpg IMG_6561.jpg IMG_6563.jpg IMG_6568.jpg IMG_6566_20150531153938795.jpg
 スミマセン、説明よく覚えて無くて


さて、リマへ戻りま~~~す


リマ到着、クスコ行きには邪魔だったダイビング機材を預けてましたので、それをまみちゃん家に取りに寄ってホテルへ行くのですが、大渋滞に捕まり時間が掛かりました
 
ホテルはJW Marriott Hotel Lima
DSC_0115.jpg DSC_0130.jpg DSC_0119.jpg DSC_0116.jpg

チェックインします
DSC_0112.jpg
私、偶然にも?(笑)マリオットのゴールド会員でして、部屋をアップグレードしていただきました

ん?、まみちゃんと大原さんは何してる???
DSC_0113.jpg DSC_0111.jpg DSC_0110.jpg

部屋からの景色、真ん前には綺麗なショッピングモールが有りました。
DSC_0117.jpg DSC_0118.jpg 

やっと夕食、ショッピングモールに食べに行きました。
DSC_0120.jpg DSC_0121.jpg

最初の観光はまみちゃんのお知り合い(私も国内で1度だけ面識がありました)の斉藤さんの奥様が経営されている、リゾートクラブに遊びに行きました。
バスで行きます!
DSC_0131.jpg
暑いです、軽装でしょ?

この看板の有るところがバス停です、時刻表はありません。バスは沢山いて、来たバスに行き先を聞いて乗ります。
DSC_0142.jpg DSC_0144.jpg
車掌さん?、みたいな方が乗ってるバスもいましたし、バスの客引き?もバス停にいました

長時間お世話になりましたm(_ _)m
DSC_0145.jpg DSC_0149.jpg DSC_0150.jpg

お次の観光は、地元の方が買い物に行く市場に行ってみました
DSC_0157.jpg DSC_0158.jpg

果物屋さん、柿があったのには驚きました
DSC_0160.jpg DSC_0161.jpg

左側の魚は、ピラニアですよ、美味しいんだそうです
DSC_0162.jpg

お肉屋さんの通り
DSC_0167.jpg

ネズミですかね?、肝臓は残してあります、きっと美味しいのでしょうね
DSC_0168.jpg DSC_0169.jpg
姿、見てなきゃ食べれるかも知れません???(笑)

これ精力剤で有名な「マカ」ですよ
DSC_0170.jpg
精製した粉末を1kg買ってきました

市場内は迷路のようでした
20150519014749.jpg


市場内でランチにしました。
DSC_0171.jpg DSC_0172.jpg 20150519015244.jpg 20150519015313.jpg 20150519015843.jpg
鳥スープ味の、ペルー風ラーメンです。

観光、大原さんはゴルフにも行かれたのですよ
20150520001250.jpg20150520023737.jpg20150520001258.jpg20150520031444.jpg20150520001308.jpg
ペルーに観光に行ってゴルフまでした人はそうは居ないでしょう

大原さんがゴルフしに行ってるときに、我々は観光バスに乗ってリマ市内観光へ
DSC_0183.jpg 20150520040120.jpg

バスを降りて歩きます。
DSC_0191.jpg DSC_0188.jpg

リマの市街地にある遺跡です、これもインカ以前の遺跡とのこと、現在も発掘中?(^^;)
20150520053930.jpg DSC_0195.jpg

スペイン統治時代に作られた建物が現在でもそのまま使われてます。
20150520061734.jpg DSC_0199.jpg DSC_0200.jpg
これはデパート?と聞いたような???

大聖堂、中に入れます(やっぱり我々は入りませんでした)
20150520062719.jpg 20150520062750.jpg

大統領府、国旗が揚がっているときは大統領が居るときらしく、この日は写真のように国旗が揚がってました
20150520062814.jpg DSC_0204.jpg DSC_0204_2015053117162248f.jpg DSC_0205.jpg DSC_0206.jpg

教会ですが・・・
20150520064838.jpg DSC_0210.jpg
今度は中に入ります

中はこんなに綺麗でした
DSC_0215.jpg DSC_0214.jpg 20150520065144.jpg
しかしながらこの教会は普通の教会ではありませんでした、教会の地下は墓地になってまして2万人以上が埋葬されていて見学できます。
見学コースは整備はされてますが、頭蓋骨と骨だらけであんまし良い物じゃなかったです。

最終日はお土産を買いにスーパーや雑貨屋さんへ
DSC_0179.jpg DSC_0181.jpg DSC_0217.jpg DSC_0218.jpg DSC_0219.jpg DSC_0220.jpg

ペルー行って良かった、楽しかったです
来年はアマゾン川探検とコスタリカダイビング、私は初めてのカリブ海となります
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
俺は何でも凄いのです!(^^)/
ペルーに行って、今までは余り気にも止めなかったペルーの歴史、インカ帝国とスペインとの関係など興味が湧きました~!
特にフランシスコ・ピサロ!!!、その辺の本など読んでみようと考えてます!?
nikiさん、勉強したんですね!
多少の違いはありますが、凄い!
また来年お待ちしてます!

管理者のみに表示