04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

クスコ&リマ市内観光

2015年05月31日
クスコはマチュピチュ観光のベースとなる街ですが、日程の都合でしょうか、あまり観光ってのを聞かないですね? 今回のペルーツアーではクスコ観光もしました
また、予定してなかったのですが、シケでダイビングに行けなくなりましたので、リマの市内観光にも行って来まし~た

マチピチュに行きました翌日、リマに戻る飛行機の時間をまみちゃんが午後からにしていてくれましたので、朝もゆっくりして観光が出来ましたよ
オッサン3人、用事もないのに早起きして朝食に(笑)、言い出しっぺは北田先生でして昨夜マチピチュからの帰りに高山病の症状が出て、体調不良となり夕飯が余り食べれなかったのでお腹がすいて寝れないと・・・(笑)
DSC_0105.jpg
我々以外誰もいません。

朝食後、まずは歩いてホテル周りの散策から(滞在しているホテルから5分ほどの所です)
IMG_6489.jpg IMG_6493.jpg
真ん中にある大きな石は、12角だそうです(13だったかな???・笑)、沢山の方が見に来られてました。
ちなみにクスコの建物は土台はインカ帝国時代の物で、スペイン人が侵略してからは、インカ時代の建物は土台を残して壊してしまい、その上にスペイン人が建物を建てたそうですが、地震で建物は何度も壊れているが、インカ時代の基礎、土台は全く崩れないそうですよ。

ここでちょっと、インカ帝国とスペインのお勉強を
インカが成立したのは1200年前後といわれ、1532年、スペイン人フランシスコ・ピサロは黄金豊かな大帝国インカの情報を手に入れ、二百人弱の兵士を率いて帝国領内に入り込み、インカ帝国は滅亡しました。
何万人も居たはずのインカ軍はたった200人のスペイン軍の巧みな戦術のために滅亡させられたのでした。
これを日本史に当てはめると1200年頃は鎌倉幕府のころで、滅亡した1530年頃は鎌倉幕府の力が弱まり、戦国時代の始まり頃となります。
そう考えると、インカ帝国ってそんなに古い時代では有りませんよね?
ならばどうやってマチピチュを初めとしてあんなに凄い遺跡を作ったかもう少し解っても良いような気もしますが?

更に歩きます
IMG_6509.jpg IMG_6507.jpg
IMG_6508.jpg
ここは確か裁判所だとまみちゃんが言っていたような???

ここもホテルから5分ほどの所です
IMG_6494_20150531145329bb1.jpg IMG_6495.jpg IMG_6497.jpg IMG_6501.jpg IMG_6505.jpg
中にも入れましたよ(私は入りませんでしたが・・・)、同じ場所、夜はライトアップされていて更に綺麗ですよ
DSC_0096.jpg DSC_0097_201505311458359c1.jpg DSC_0098_2015053114583486c.jpg DSC_0099_20150531145833a92.jpg DSC_0100.jpg
私を筆頭に、今回の参加者は全員仏教徒でしたが、キリスト教関連の建物が多かったように思えます。

この後チャーターした車で遺跡を見て回りました
IMG_6513.jpg IMG_6516.jpg IMG_6518.jpg IMG_6521.jpg IMG_6524.jpg IMG_6527.jpg
この遺跡、標高4200m以上あるところに有り、きつい登りを歩くと直ぐに息切れします。 この辺の遺跡はインカ時代よりも更に古いとか、遺跡の中からやはり水が絶え間なく湧き出ていてまして一体どうやって、どこから水を引いているのでしょうか?
北田先生は昨夜高山病の症状が出ましたので、念のためにこの辺は車の中で待機していただきました。

IMG_6529.jpg IMG_6533.jpg IMG_6534.jpg IMG_6535.jpg
大きな1枚岩をくりぬいてます、機械など無かったでしょうにいったいどうやったのでしょうね

生け贄の間だそうですよ
IMG_6539.jpg IMG_6541.jpg

キリスト像の建ってるところより
IMG_6552.jpg
クスコの街を一望できます、昔は町全体が豹の形をしていたとのこと、近年人口が増えて家が建ち、その形は崩れてしまってました。
IMG_6545.jpg IMG_6548.jpg IMG_6550.jpg

おみやげ屋さん
IMG_6546.jpg

クスコ最後の観光地はこのお城跡?、戦いの場所だったところです。
IMG_6554.jpg IMG_6557.jpg IMG_6560.jpg IMG_6561.jpg IMG_6563.jpg IMG_6568.jpg IMG_6566_20150531153938795.jpg
 スミマセン、説明よく覚えて無くて


さて、リマへ戻りま~~~す


リマ到着、クスコ行きには邪魔だったダイビング機材を預けてましたので、それをまみちゃん家に取りに寄ってホテルへ行くのですが、大渋滞に捕まり時間が掛かりました
 
ホテルはJW Marriott Hotel Lima
DSC_0115.jpg DSC_0130.jpg DSC_0119.jpg DSC_0116.jpg

チェックインします
DSC_0112.jpg
私、偶然にも?(笑)マリオットのゴールド会員でして、部屋をアップグレードしていただきました

ん?、まみちゃんと大原さんは何してる???
DSC_0113.jpg DSC_0111.jpg DSC_0110.jpg

部屋からの景色、真ん前には綺麗なショッピングモールが有りました。
DSC_0117.jpg DSC_0118.jpg 

やっと夕食、ショッピングモールに食べに行きました。
DSC_0120.jpg DSC_0121.jpg

最初の観光はまみちゃんのお知り合い(私も国内で1度だけ面識がありました)の斉藤さんの奥様が経営されている、リゾートクラブに遊びに行きました。
バスで行きます!
DSC_0131.jpg
暑いです、軽装でしょ?

この看板の有るところがバス停です、時刻表はありません。バスは沢山いて、来たバスに行き先を聞いて乗ります。
DSC_0142.jpg DSC_0144.jpg
車掌さん?、みたいな方が乗ってるバスもいましたし、バスの客引き?もバス停にいました

長時間お世話になりましたm(_ _)m
DSC_0145.jpg DSC_0149.jpg DSC_0150.jpg

お次の観光は、地元の方が買い物に行く市場に行ってみました
DSC_0157.jpg DSC_0158.jpg

果物屋さん、柿があったのには驚きました
DSC_0160.jpg DSC_0161.jpg

左側の魚は、ピラニアですよ、美味しいんだそうです
DSC_0162.jpg

お肉屋さんの通り
DSC_0167.jpg

ネズミですかね?、肝臓は残してあります、きっと美味しいのでしょうね
DSC_0168.jpg DSC_0169.jpg
姿、見てなきゃ食べれるかも知れません???(笑)

これ精力剤で有名な「マカ」ですよ
DSC_0170.jpg
精製した粉末を1kg買ってきました

市場内は迷路のようでした
20150519014749.jpg


市場内でランチにしました。
DSC_0171.jpg DSC_0172.jpg 20150519015244.jpg 20150519015313.jpg 20150519015843.jpg
鳥スープ味の、ペルー風ラーメンです。

観光、大原さんはゴルフにも行かれたのですよ
20150520001250.jpg20150520023737.jpg20150520001258.jpg20150520031444.jpg20150520001308.jpg
ペルーに観光に行ってゴルフまでした人はそうは居ないでしょう

大原さんがゴルフしに行ってるときに、我々は観光バスに乗ってリマ市内観光へ
DSC_0183.jpg 20150520040120.jpg

バスを降りて歩きます。
DSC_0191.jpg DSC_0188.jpg

リマの市街地にある遺跡です、これもインカ以前の遺跡とのこと、現在も発掘中?(^^;)
20150520053930.jpg DSC_0195.jpg

スペイン統治時代に作られた建物が現在でもそのまま使われてます。
20150520061734.jpg DSC_0199.jpg DSC_0200.jpg
これはデパート?と聞いたような???

大聖堂、中に入れます(やっぱり我々は入りませんでした)
20150520062719.jpg 20150520062750.jpg

大統領府、国旗が揚がっているときは大統領が居るときらしく、この日は写真のように国旗が揚がってました
20150520062814.jpg DSC_0204.jpg DSC_0204_2015053117162248f.jpg DSC_0205.jpg DSC_0206.jpg

教会ですが・・・
20150520064838.jpg DSC_0210.jpg
今度は中に入ります

中はこんなに綺麗でした
DSC_0215.jpg DSC_0214.jpg 20150520065144.jpg
しかしながらこの教会は普通の教会ではありませんでした、教会の地下は墓地になってまして2万人以上が埋葬されていて見学できます。
見学コースは整備はされてますが、頭蓋骨と骨だらけであんまし良い物じゃなかったです。

最終日はお土産を買いにスーパーや雑貨屋さんへ
DSC_0179.jpg DSC_0181.jpg DSC_0217.jpg DSC_0218.jpg DSC_0219.jpg DSC_0220.jpg

ペルー行って良かった、楽しかったです
来年はアマゾン川探検とコスタリカダイビング、私は初めてのカリブ海となります
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

世界遺産 天空都市 マチュピチュ

2015年05月30日
行ってきました~、天空都市、マチュピチュ
TVなどでは何度か見ていましたが、実際見るのは凄く違っていてTVの何倍も良かったですよ~!、本当に行って良かったです
ただ、遠い!(笑)、凄く遠いです。
もしもこのLOGを読んでいってみたいと思う方が居られましたら、チョットでも早く行かれることを強くお勧めします、遠いですから年取ると体力的に難しいです、チョットでも若い方がその分楽しめると思います

それではいかに遠いか分かるようにLOGを自宅出発から時系列通りに所要時間を入れて進めます。

2015年5月12日、masakiを仕事に、子供達を学校に送り出した後、8時過ぎに今回ご一緒する大原さんのお迎えを受けます。
海外に行くとき私はほとんど博多前泊しますので自宅からの出発はかな~り珍しいです

自宅→福岡空港国内線第2ターミナル、車にて約2時間の道のり

10:30分頃福岡空港到着、後は荷物を預けてチョット早めのランチ、しばらく和食とはお別れなので2人とも和食屋さんで、天ぷら付きのソーメンセット、まだ午前中でしたが生ビールなども頂きました。
ビール飲んでゆっくりし過ぎてたら時間が無くなりラウンジにも行かずに慌てて搭乗
定刻の13:10分・ANA2144便は出発

福岡空港→成田空港第1ターミナル 約2時間のフライト

成田到着するとここで北九州空港から出発された北田先生と合流です
ここから私はチョットバタバタ、出発まで1時間半しか有りません。成田空港に荷物を送っていたので受け取り急いでチェックイン、30kg超えた超重たい荷物2個を預けて、急いでゲートへと向かいます、もう搭乗が始まってるのです。ここ成田でもラウンジには行く時間がありませんでした。
16:30分、ユナイテッド航空UA7便は定刻で出発です!
DSC_0046.jpg
成田空港→ヒューストン 往路は約12時間のフライト(帰路は13時間のフライトとなります)

私、コレまでの最高フライト時間は何度か行きましたハワイが最高でして約9時間でしたが、今回はそれを遙かに更新します。
12時間機内では映画を見たり寝たり、寝たり(笑)して過ごしましたが、覚悟していたせいでしょうか?、そんなに長くは感じませんでした。

定刻よりチョイ早くヒューストン着
5005.jpg 5001.jpg
ここでまた乗り継ぎます、いよいよペルーに行きます。
ヒューストン→リマ(ペルー)約7時間のフライト

現地時間2015年5月12日23時、ようやくペルー到着です!、時差が14時間有りますので、日本時間は2015年5月13日13時です、自宅出発から29時間が経ってます。

荷物を取って空港を出ると、ここでペルー在住、エターナルブルーの藤原紀香こと(笑)、まみちゃんの出迎えを受けます。(とりあえずまみちゃんもイントラです)
今回のペルーツアーですが、我々はリマまでの航空券を各自で手配しただけでして、現地での手配は全部まみちゃんがやってくれました!、なぜかと申しますとその方がかなり料金が安いからですよ。
宿泊は5スターの超高級ホテル、国内線の航空券も外国人価格は凄く高く、しかもそれを日本から予約すると更にお高いのです。
現地にいるまみちゃんが手配すると半分どころか信じられないくらいお安く予約できるのです。
DSC_0047.jpg
ちゅうことで空港出てすぐ前のホテルに宿泊、シャワーを浴びて、ビールなど飲みまして3時頃就寝
途中の機内でも散々寝ていたのですが、時差ボケもなく寝れまして起きたときは10時を過ぎていて朝食食べ損ねました。
まみちゃんの話では、日本からの通常のマチュピチュツアーだと、到着が遅いにもかかわらず、朝早く起こされて飛行機に乗せられてクスコに移動させられるらしいです。
DSC_0050.jpg
翌朝、私に部屋から見た空港駐車場
沢山の大型バスが停まってますがほとんどがマチュピチュ行きの送迎バスらしいです、朝薄暗いときは駐車場に入りきらないくらい居るらしいですよ

DSC_0051.jpg DSC_0052.jpg
ランチを空港のフードコートで食べまして、夕方までホテルの部屋でゆっくりします(長い移動でしたのでこの時間が身体に優しかったです)

15時過ぎにクスコに移動します(マチピチュツアーは必ずクスコに前後泊しないとなりません)
リマ→クスコ 約1:30分のフライト
DSC_0059.jpg DSC_0062.jpg DSC_0056.jpg
アンデス山脈、5000m超の山が続きます

山々の谷間にクスコの街が見えてきました。
DSC_0064.jpgDSC_0065.jpg

夕方5時過ぎ、ようやくクスコに到着です  現地時間5月13日、17時過ぎ  日本時間5月14日、7時過ぎ
IMG_6351.jpgIMG_6352.jpgIMG_6353.jpg
日本を発って約2日間、48時間が経ってます。
ここで標高3400mほど、これからは高山病に気をつけ、何をするにもゆっくり、ゆっくり、呼吸もダイビングと一緒で大きくゆっくりしないとなりません。

そして、迎えが来ない、でもエターナルブルーの海外ツアーではこんな事はしょっちゅうですのであわてませんし、「またかい!」くらいで何にも思いません。
しばらく待っても来ないので電話します、英語なら私が電話するのですが(笑)、スペイン語ですので当然まみちゃんが電話します
電話すると、渋滞だとか色々言い訳してるようでしたが、どうも忘れていたみたいです・・・・。。。、1時間過ぎてからやっとお迎え登場。。。

山の日が落ちるのは早く、すっかり暗くなった町並みを通り、ホテルへ向かいます
DSC_0095.jpgDSC_0097.jpgDSC_0098.jpgDSC_0099.jpg
その街自体が世界遺産のクスコの町並みは素晴らしかったです、クスコ観光とリマ観光の様子は別途UPします。

ホテルに到着です、今回のツアーで利用するホテルは JW Marriott El Convento Cusco
19689390.jpg
チェックイン
IMG_6354.jpg DSC_0093.jpg IMG_6355.jpg IMG_6356.jpg

お部屋はこんな感じです。
20150514080932.jpg20150514080839.jpgIMG_6358.jpgIMG_6359.jpgIMG_6357.jpg

ホテル近くのレストランへ食事へ、空港へ到着した頃気温は15℃前後あったのですが、この頃になると10℃を切ってます、昼間と日没後の温度差が結構ありますね。
DSC_0068.jpgDSC_0071.jpg20150514090850.jpg20150514090928.jpgDSC_0067.jpgDSC_0069.jpgDSC_0070.jpg

翌朝朝5時過ぎホテルを出発します、我々は一般のツアーではないので本当は7時過ぎの出発でよろしいのですが、この日は運悪くストライキがあっており、あっちもこっちも道が封鎖され(ニュースに成ってたらしいです)時間通りに行かないかも?とのことで早起きしました。
DSC_0072.jpg
ブレックファーストボックスを作って貰いました。

専用車で出発したのですが、標高3400mあったクスコから更に車はどんどん登っていき4000mも越えます、富士山にも登ったこと無いのに、車は富士山の頂上より遙かに高いところを通ってるのですよ。
約2時間程で車は駅に到着、すっかり夜が明けてしまいました、これから列車に乗り換えます。
  
駅です
DSC_0081.jpgIMG_6363.jpgIMG_6366.jpgIMG_6368.jpgIMG_6369.jpg
沢山の人ですが、この次の駅ではこの何倍もの人が乗ってきました、すべてマチピチュ行きです

この駅でちょっとした物を見つけました
まずはこれ
DSC_0073.jpg
マチュピチュ行きの超高級列車、何とその料金は日本円にすると¥50000円以上とのこと、フランス料理のフルコースが出てくるそうですよ。
これに乗られる方はバッグから違ってますので直ぐに分かります。

極めつけはこれです
DSC_0077.jpg
IMG_6362.jpg
このままでは分かりませんが、写真拡大してよ~~~く見てください、中央部チョイ上付近になにか3つ写ってるでしょう

拡大した写真がこれ
DSC_0079.jpg
IMG_6360.jpg
これってなんだと思いますか???
じつはこれホテルらしいですよ、ちなみに道は有りません、崖を登って行くそうです
結構繁盛しているとか???

列車内部です、
新幹線、初めて本物を見たのは30歳を過ぎてからでした、そして新幹線に乗ったことは後にも先にもその時に新大阪まで1度っきりです(笑)
そんな私がこんな列車に乗ろうとは?、超快適なこの列車、2時間あっという間でしたよ
IMG_6371.jpg IMG_6373.jpg IMG_6374.jpg
今回私的にはこの列車が一番良かったかも知れません、もしももう一度行くことがあるならば、フルコースでるのに乗りたいと思います。

向こうにちょっと写ってますが。CAさんも皆さん美人ばかりでした
IMG_6377.jpg

簡単な食事と飲み物も出ます
IMG_6388.jpgIMG_6387.jpg

これから列車で約2時間、アンデス山脈の山間を、こんな風景見ながら走り抜けます。
DSC_0087.jpgDSC_0089.jpgIMG_6386.jpgDSC_0091.jpgIMG_6383.jpg

これは昔の「インカ道」を歩いてマチピチュまで向かう方達です
IMG_6385.jpg

マチュピチュ駅到着です。
IMG_6390.jpg IMG_6393.jpg IMG_6395.jpg
シーズン中でもないのに凄い人です、この人混みの中から自分たちのガイドを探すのは至難の業です、だから皆さん高いと分かっていてもツアーで来られるのですかね???

関所みたいな土産物屋の間をすり抜けて駅を出て、バスに乗ります。
IMG_6397.jpgIMG_6399.jpg
これからバスで40分ほど登ります。

拡大して下を見てください、建物と道が見えると思いますがそこから登ってきてるのです。
IMG_6404.jpg
道は狭く勿論舗装などしては有りませんし、ガードレールなど有ろうはずもなく、横は断崖でして落ちたらば一巻の終わりです

やっと入り口に到着です、更に人でごった返してます。
IMG_6403.jpg
ここからは徒歩で登ります

高地ですのでゆっくり、ゆっくり登ります。そして見えてきたのはこの風景
IMG_6407.jpg

そしていきなり眼下に広がったのがこの風景です
IMG_6415_201505301209285c3.jpg
ガスが掛かって何とも幻想的な風景ですね!
日本を出発すること3日目
車→飛行機→飛行機→飛行機→飛行機→車→車→列車→車→徒歩と乗り継ぐこと30時間ちょっと、いや~、遠かったですがこの景色を見て何もかも吹っ飛びましたよ
TVやガイドブック、ポスターなどで何度も見た風景、到着まで夢に何度も見て、自分なりに想像してましたが、実際に自分の目で見るとスケールの大きさは言葉では表すことも出来ません、オッサンの目にも涙的な感動ものでしてしばし風景に見とれて動けませんでした。

それでは、まずは全景からご覧ください。
IMG_6428.jpg
IMG_6427.jpg
IMG_6426.jpg
IMG_6425.jpg
IMG_6421.jpg
IMG_6420.jpg

中に入ってみます
ここから入ります
IMG_6429.jpg
IMG_6430.jpg
IMG_6434.jpg
この付近では石を加工していたのでしょうか?、割った後などが見れました。
IMG_6435.jpg
IMG_6437.jpg
IMG_6438.jpg
広場につきました、中央右側は数年前の地震で崩れかかってました。
IMG_6443.jpg
日時計です。
IMG_6444_20150530123559e03.jpg
IMG_6450.jpg
IMG_6454.jpg
IMG_6456.jpg
最初の風景を反対側から撮ってみました。

鷲の頭をイメージしている?
IMG_6457.jpg
こっちは羽?
IMG_6458.jpg
対で同じ場所にあります。

IMG_6462.jpg IMG_6463.jpg IMG_6465.jpg IMG_6471.jpg IMG_6473.jpg

不思議なのはやはりこれで、水路が掘ってあり、この標高の高いところに水が湧き出ています、しかも結構な量が。。。
研究によると何百mも下にある川から「サイフォン式」でくみ上げてるらしいです。インカ帝国は1200~1500年に栄えたらしいですがどうやってその技術を習得したのでしょうか?
現代の技術を持ってしてもどうやって作ったか分からないそうですよ

この石組みもカミソリさえ入らないように隙間無く組んでありました、凄い技術です。
IMG_6472.jpg
IMG_6475_20150530140109cad.jpg
IMG_6484.jpg
IMG_6485.jpg

空中都市マチュピチュ、行って良かったです
超、長い、長いLOG、最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

リゾート!?

2015年05月08日
今年のゴールデンウイークは久しぶり(10年ぶり?)に国内に居た私ですが、来週からちょいとお出かけ

行き先はと申しますとここです
images_20150508082426a19.jpg
GWには中米はユカタン半島、カンクン&コスメルツアー、エターナルブルーとしましてはアメリカ大陸初上陸しましたが、今回も初めての地、南米は『ペルー』に行きます

成田空港まで荷物を送りますので昨夜からバタバタとパッキングしてるのですが、この大荷物
3561.jpg 3562.jpg 3560.jpg
バッグが3つにロッドケース、んんん~~~~、全部で60kgを越えてると思います

何故にこんなに荷物が多いかと申しますと、まず到着してから3日間はダイビングせずに、ここに観光に行きます
1.png  images2.jpg
やっぱりペルーと言いましたら、空中都市『マチピチュ』ここに行かないと始まりませんので、クスコ滞在分のリュックが別荷物
釣りも?(笑)、しますのでロッドケース(これだけでも15kg越えてます)

もっとも重いメインバッグにはダイビング機材が入ってますが、入れているのは「ドライスーツ」、BC、レギュセット、フード、防寒手袋、厚手の靴下、フリース中着です、南米にて初ダイビングしますが、現地からの情報だと水温はなんと15℃前後とか、ですので真冬の装備ですよ、メインバッグ30kg越えてます。

普通海外でのダイビングってウエットですし、3mm持って行くか5mmにしようか悩むくらいですが、我々はドライスーツですよ、そこまでして潜るか~?って感じです(笑)
そして水中は、超・魚が沢山!?????、でも無いようでして(笑)、行って潜って見ないと、魚影も透明度もよくわからないと(爆笑)
1日~2日海に行って、ダイビングも釣りも良くないときは、その後は予定変更してナスカ観光にでも行こうかとご一緒するゲストの皆さんとは話してます。

リゾートじゃないツアー、ヤバイっすね

そして、帰国後は自宅には帰らずそのまま対馬へ、ですのでその荷物が別に・・・・・

現地から写真などUP出来るとよろしいのですが・・・。。。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |