11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

想いはつのるばかりの恋人に逢いたい!

2014年12月12日
今年も残すところ半月余りです、いよいよ押し詰まってきましたね、先週末に恒例の忘年会も終わりましてやっと一段落ついたと思いきや、体調を崩して2日間ほどおとなしくしておりました
しかしながら昨日から1週間の予定で作業ダイブが始まりました、連日10名以上の作業ダイバーを投入しての作業となりますので体調不良といってもいつまでもおとなしくもしておれず、また漁師さん達も正月用のマグロ、トラフグ、鯛、ハマチの出荷の最盛期でして、作業ダイブと両方合わせると、毎日100本以上のタンクチャージをしなくては成らず、伊万里・松浦に保有してます2台のコンプレッサーはフル稼働中です
エターナルブルーのコンプレッサーはどれも、「サイレントパッケージ」と申しまして、防音対策が施されたハウジングに入ってますので普通のコンプレッサーよりかなり音は小さいですが、それでも私はいくら忙しいからといっても早朝とか深夜にコンプレッサーを回すなど、そんな非常識なことはしませんので、どうしても間に合わないならば、佐世保に置いてますコンプレッサーも使おうと思っております

1週間の作業ダイブが終わった後は、ちょっとだけ?(笑)、ですが今年最後の海外に行ってきます、行き先は申し上げられません

さて、これまでツアーで作成したDVDやこの「言いたい放題」、そしてFACEBOOKなどでも時々申し上げておりました私のダイバーとしての夢「バトルシップに潜りたい」ですが、これまでは日々の慌ただしさと生活に追われて漠然と思っているに過ぎませんでした。
ですが、先月行きました何度目かのトラックツアーで、伊号潜水艦と駆逐艦に潜ってからはその想いは日に日につのるばかり、恋い焦がれた恋人に逢いたい心境に似ている?
今の子供達と違い、ゲーム機などは無い子供時代、冬になると父から小刀を買ってもらいそれを持って山で遊び、夏は海に潜り、サザエアワビを捕り、近所の釣具屋から買ってきた手銛で魚を突いて遊んでました。
イントラとかショップオーナーとか言う以前に私のダイバーとしての根源はそこにあるのです。

もちろん、ダイバー&イントラそしてそよ風でも吹き飛ぶかもしれない(笑)、小さいショップを構える身となった今、私の島と言っても決して言い過ぎでは「niki独占状態の男女群島」で毎年毎年やりたい放題のダイビングして居ますし、海外もアジア圏は何度も何度もほとんど行ってますし、もうやりたいことはやり尽くした感があります・・・・。

残すは長年の夢
オッサンの儚い夢と笑われるかもしれませんが『バトルシップに潜りたい』
日々この想いがつのるのは私が年取ったせいでしょうか、まるで恋い焦がれる恋人に逢いたいと思うように・・・。

そしてそのバトルシップは『戦艦・長門』です。
戦艦大和が出来るまでは、連合艦隊の旗艦をつとめた船です。
大東亜戦争を生き抜いた長門は、戦後アメリカ軍に接収されて、ビキニ環礁で水爆実験の実験台とされ水深50mのところに沈んでます。
考えは人それぞれでしょうが、戦艦の使命は砲撃戦です、敗れても砲撃戦で沈んだのならば納得もするでしょうが、例え戦争に負けたにしても連合艦隊の旗艦までつとめた船が実験台にされて沈んだのでは哀れとしか言えません、あまりにも長門が可哀想すぎます

この長門の存在を知ったのはもう10年以上前ですが、それから漠然と何時か潜ってみたいと考えていた想いが最近つのるばかりと成りました。
時々、ネットで検索したり、行かれた方の手記など暗記出来るほど(笑)読んでますが、見れば見るほど、知れば知るほど「行ってみたい、長門に会いたい」という気持ちは大きくなるばかり。

そこで、自分なりにシミュレーションしてしました
福岡からはユナイテッド航空で(ユナイテッドしか就航してません)グアム→トラックを経由してマーシャルまでそれからは船でビキニ環礁へ
最後は船でしかビキニまで行けませんのでそうなると、海況が安定する6月後半から9月前半までがねらい目、日数は往復とダイビング、そして海が荒れて船が出せないことも想定すると最低2週間、希望は3週間、費用は100万円ほどか???。。。

今の私の環境では当分は無理ですね

お金はどうにでも成るでしょうが、
6月後半から9月まではエタナルブルーがもっとも忙しい時期、エタブには私がシーズン中に3週間も居なくなると鬱病になる病的メンバーさんが(笑)何人も居られますし、仕事以外に公務もいくつか抱えてますので、今私が置かれている環境では家族以外に私が居ないと困られる方々が沢山居られますので、これは逆立ちしても無理です。
何もかも捨てて逃避行すれば話は別ですが、そうでないとリタイアした後でないと行けませんね。
でも、歳食ってしまってからではなくて、若いうちに!今行ってみたいのです。

戦艦・長門、想いはつのるばかりの私の恋人です。。。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

師走ですね

2014年12月01日
急に寒くなりました、みなさまこんばんは

こんなに寒いとマジで潜りたくないのですよ、どうにか理由を付けて潜らないくて良いようにしようと思っている私は、ダイブショップのオヤジとしては(オーナーという言い方は嫌いですし、オヤジかオッサンで丁度いいでしょ?・笑)考えが間違ってるのでしょうか

さて、、毎年この時期の私がやっていることはそうですよね、カレンダーの印刷です、今年は例年以上に忙しく、私がほとんど自宅にも、店にも居ませんのでここ数日PCに張り付きっぱなしでカレンダー作成&印刷しております
20141201_232758.jpg

本日、忘年会に使います強調文名札や、景品の目録作成を暇な主婦に(笑)下請けに出してたのが届きまして、後は当日お渡しするカレンダーができあがれば準備は万端です
例年通り、海外ツアー&男女群島ツアーに参加いただきました皆様には、個別のオリジナルカレンダー、講習やオオビキ島など近場に参加していただきました皆様には一般カレンダーを準備しております。

忘年会は今年1年、皆様にご愛顧いただきましたお礼を込めて、豪華賞品を多数準備しております
20141201_225815.jpg
また、有名ダイビング機材メーカー様にも御協賛を頂き、空くじ無し、マスク、フィン、レギュレター、BCなど参加者皆様に豪華景品を多数準備しております

そして、お料理は今年度の忘年会場の『西陣 初喜』オーナーで有ります、Kさんにご無理を申しましてアラ鍋、アラ刺し、ぶぐ刺し、ふぐ鍋の豪華鍋三昧と、刺身のフルコースで計画しております(ひょっとしたらお肉も出るかもしれません???)
IMG_3230_20141201234757b68.jpg

IMG_3228 (2)

※大丈夫ですよ、会費は例年通り¥5000円ですので

どうか皆様、お腹をすかせて来てくださいね

まだまだ参加お申し込みOKですよ、沢山の皆様のご参加をお待ちいたしておりますm(_ _)m
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |