10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

困ったな~!?

2014年11月25日
昨日プーケットから帰国しました~!、帰国後の福岡空港は行くときよりよりも寒くなかったので良かったです

プーケットでも感じていたことですが、円安が一段と進んでいますね、海外市場ですが昨日は118円/1ドルを超えてしまってました
プーケット滞在中も円安が進んでいることは実感出来て、2600バーツ/10000円前後でした。
私の記憶だと、近年では2011年2月にプーケット滞在していた頃がもっともレートが良くて、4100バーツ/10000円でしたので、その頃からすると4割も減ったことにまります。

円安は輸出企業にとっては追い風でしょうが、エタブみたいに海外ツアーを多く企画するダイビングショップにはかなり痛いですし、しかも4割も違ってくると桁が違ってきて、企業努力だけではどうにもなりません。

円安の割には先月くらいからガソリン価格は下がってますね
一時期140ドル/1バレルしていた原油価格今年にはいって徐々に下がり初め、夏にはとうとう100ドル/1バレルをキリまして、今月はとうとう80ドル/1バレルを切ってます。
その割には海外航空券に加算される「燃料サーチャージ」大して下がってませんがこれにはカラクリがありまして、チケットに加算される燃料サーチャージは『過去3ヶ月の平均値』となってるらしく、しかも航空会社によってかなりの差が有りますので下がったと実感出来るのはもう2~3ヶ月はかかるのではと思いますが・・・・・?
(航空会社で多小差があるでしょうが、1バレル当たり50~60ドルに下がると燃料サーチャージは無くなるそうですよ)

年明けから毎年恒例エターナルブルーの海外ツアーが始まります、行き先は
1月半ば→バリ島
1月後半→シミランクルーズ
2月半ば→シミランクルーズ&プーケット
3月半ば→パラオ
ここまでは決定してまして、参加者も決まり(今のところお安いチケットも残っているみたいですので追加もOKですよ)すでにすべての手配が終わってます。

2015年GWツアーは3方に分かれる予定でして
1,メキシコはカンクン&コスメル(エタブとしては初のアメリカ大陸進出です)決定で、チケット手配だけ完了してます。
2,サムイ島(計画/募集中)
3,男女群島(計画/募集中)

その後は
2015年5月14日出発で、ペルーツアー(初の南米大陸進出ですこれも決定でしてチケット手配だけは完了しております。

海外ツアー上期の最後は夏休みツアーと成るわけですが、これはもう「バリ島」のリクエストが入ってきてますので、これは決定で、他にはニューカレドニアツアーを計画中です。

ゲストの皆様に少しでもお安く海外ツアーに行っていただくために、チケットの予約時期や現地サービスへの予約支払い時期の見極めなど私も当然毎日ネットと睨めっこで努力しますが、為替レートももう少し円高(100円/1ドル前後)に傾いてくれることを切に祈りたいです。

写真は今年3月に2回行きまして『ジンベエ』出まくりでしたシミランクルーズ
IMG_2276.jpg

IMG_2291_20141125125721771.jpg

IMG_2773.jpg

IMG_2774.jpg

IMG_2797.jpg

IMG_2820.jpg


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックツアー番外編

2014年11月09日
こんばんは~!
先ほどエターナルブルーの方にトラックツアーのLOGをUPしましたので見てくださいね~!m(_ _)m

さて、こちらでは番外編としてダイビング以外のトラックの色々な情報をお知らせします
まずは前回に続きまして今回も宿泊しました「ブルーラグーン・リゾートホテル」、前回よりも外観や室内などリフォームしたのでしょうか?、小綺麗になってました(笑)
ですがバスルームは相変わらず、お湯が出なかったり排水は時間がかかりますね。来年は町中に有るホテルにしてみようかと思っておりますが果たしてどうなるか・・・・?、トラック初めての方は雰囲気的にもやっぱりブルーラグーンが良いと言われるかな???
IMG_5846_20141109215034e6c.jpg
バルコニーがあり、機材干しや夕日を見ながらビール飲むのは最高です!

IMG_9400.jpg
ホテル内中央部分

IMG_9405.jpg
フロント棟の右側、ここをまっすぐ行くと船着き場やバー(夕方から開いてます)があります。

IMG_9402.jpg
宿泊棟です。

IMG_9406.jpg
僅かですが、トラックには珍しい砂浜のビーチがこのホテルの敷地内には有ります

IMG_4296_20141109220943a9e.jpg IMG_4300.jpg IMG_4304.jpg IMG_4307.jpg 
このホテルの良いところはホテルのこの桟橋から毎日ダイビングに行って帰れるのですよ、移動距離が短く非常に便利ですし、また雰囲気的にもよろしいかと思います。

食事ですが、お世辞も充実して美味しいとは言えません(笑)、バリ島やサムイ島などのビーチリゾートとは違いますので、食事の基本は宿泊しているホテルのレストランとなります。
IMG_5232.jpg IMG_5233.jpg
これは朝食でして、けっこういけます!、美味しかったです。お値段は7ドル前後とちょっと小高めですが、パラオなんかと比べるとそう変わりません。
これは宿泊しているホテルではなくて、唯一あります韓国料理屋さんに行ったときの物
IMG_4314.jpg IMG_4315.jpg IMG_4316.jpg IMG_4317.jpg
どれも味は非常によろしいですが、見てお解りのように量が多すぎます、1人一品などは到底食べきれません
2011年に行ったときは参加者で手分けして大量の食材を持って行ったのですが、荷物の重量など心配なければ、やっぱりこの島は、朝食&ランチ分などある程度の食料は持って行った方が便利だと思います。

レストランはこんな感じです。
IMG_5201.jpg IMG_0108111.jpg
食事が終わったあとはブルーラグーン内の海側にありますオープンバーで、チョイと一杯、夜風が気持ち良いですよ
IMG_5206.jpg IMG_5207.jpg
寝るまでの時間をお部屋ではなく、みんなで色んな話をしながら過ごすのも良いものですね、何もない島だからこそ出来る優雅な時間、南の島のゆっくりとした時が流れていきます。命の洗濯、心と体をゆっくり休ませます

トラック島、海は最高ですが、正直陸は最低です、失礼m(_ _)m、陸は自然そのままでして(笑)
ハッキリ申しまして、ダイビングの後は何もすることがございません。
ですのでトランプ、花札、麻雀、ゲームなど夜の時間をつぶせる物を持って行った方がよろしいですよ。
今回私は本を5冊持って行きました(滞在中に全部読みました)、これでも私って結構本を読むのです!

トラック島のお土産ですが、NO1はやっぱりこれでしょう
17052.jpg
これですが「ラブスティック」現地の男性が女性を誘うときに使うそうでして、早い話が『夜這い棒』ですよ(笑)
写真は今回ではなく、2006年に行ったときに買った物でして、確か5ドルだったと思います。、また私の名誉のために念のために申しておきますが、1度も使用したことはございませんので(笑・自宅の床の間に飾っております)いたらぬ詮索や、突っ込みは無用に願います(^^;)

もっともポピュラーなお土産のTシャツ
17053.jpg 17054.jpg
トラック環礁やダイブポイントの船、日章旗などがあしらわれておりnikiの超お気に入り
絶対にK先生、Kさん、Kさん、Kさん達が(エタブってKさん多いですね?・笑)このTシャツならほしがるだろうと、お土産にと手に取ってまでは見たのですが、結局買いませんでした(笑)
理由は、Tシャツ買いに行こうと来年誘います(笑)(^^)/、これだけでなく色々なデザインが有りますのでご自分で選んでお好きな物を買いください、価格は15ドル~20ドル前後でした。

今回も日本からお線香、日本酒、煙草を持ち込んで前回同様に日本軍が建設しました「トーチカ」にて慰霊してきました。
IMG_9495_201411111053389a2.jpg IMG_9427.jpg IMG_9419.jpg IMG_9423.jpg IMG_9416.jpg IMG_5211.jpg
トーチカ、69年の歳月を経て、かなり壊れてきてます。

そして私たちの滞在中には『真言宗』の皆さんが戦没者の慰霊に来ておられました(撮影の許可を頂いております)
IMG_0106.jpg IMG_0108.jpg IMG_0109.jpg IMG_0111.jpg
お話をお聞きしましたら、日本全国にあります「真言宗」のお寺からお集まりになってトラックに来られたとか、トラックは4回目の慰霊らしく、この翌日には洋上慰霊を行われるとのことで皆さん早朝からボートに分乗されて出かけられてました。
トラックだけでなく、パラオ、フィリピン、ビルマ(ミャンマー)、インドネシア、そしてガダルカナルなど激戦地を有志の皆さんで回られているとのこと、普通に淡々と話されてましたが、それなりの時間と費用がかかる事です、私も仏教でお寺の役員なんかを仰せつかってますので、特に沢山の檀家さんを抱えて1週間もお寺を留守にするこの慰霊はそう簡単にできることではないのだけはハッキリと分かります

ブルーラグーンのロビー
IMG_9443.jpg IMG_4999.jpg IMG_4998_20141111111446174.jpgIMG_5197_20141111111619401.jpg IMG_5227.jpg
ちょっと前ならこの木彫りの像を見て『○ミ○シさん』というのですが(笑)、もう言えないでしょう???
IMG_9446.jpg

ホテル内の風景とトラックの島々

夏島にあります俗に「トラック富士」と呼ばれている山です。
IMG_4281.jpg
戦争中、日本軍の飛行機は夜間になるとこの山を目標に戻ってきていたらしいですよ。

ホテル内に咲いていた花と、小鳥(なんて鳥でしょうね?)
IMG_4275.jpg IMG_9441.jpg IMG_5845.jpg IMG_5847_2014111111265685a.jpg

最後はトラックの島々
IMG_9373.jpg IMG_9408.jpg IMG_9519.jpg

この島々を見にまた来年いきます!、トラックツアー最大で6名しか参加できませんが、みんなで楽しく行ければとと思います、沢山の皆様のご参加をお待ちしておりますm(_ _)m

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックツアー(チューク)LOG予告

2014年11月06日
皆様、おはようございます、昨日帰国して久しぶりの日本での朝です
IMG_4296.jpg
niki、4回目のトラックツアーは毎日が大興奮のエキサイティングなダイビングでした、今回は遊びに行ったも同然ですが(笑)4度目にしてトラックの素晴らしさ、ダイブポイントの多さ、そして大東亜戦争は日本にとって何だったのか、何故に誰のために若い命を南の海に散らせたのかを改めて考えさせられる意義深いツアーだった様に感じます。

今回も前回同様に日本酒、お線香、煙草を持って行き英霊の皆様に捧げてきましたm(_ _)m
IMG_9495.jpg
煙草は以前書いたと思うのですが「ゴールデンバット」です、戦前、戦中に売られていた煙草で現在も残っているのはこのゴールデンバットだけらしく、戦前は『金鶏』の名前だったのだとJTのお客様相談室の方が詳しく教えていただきました。

ダイビングですが、普段はブリーフィングなどほとんど聞いてないnikiですが(笑)、ガイドのトレジャーズ「けいすけさん」のブリーフィングを食いつくように聞き、水中ではスレートに書いて詳しく説明していただいたのを忘れないように写真とビデオにしっかりと残してきました
スレートに魚の名前なんて書かれたって、見向きもしない私ですが(爆笑)今回ばかりは超真面目なダイビングでした
トラックでは3泊4日、11ダイブしか有りませんでしたので、その間出来るだけ沢山のポイントを潜り自分なりに覚え確かめたいと・・・。。。
IMG_5197.jpg


今回のダイブポイントで特質すべきは私も初めて潜った駆逐艦『文月』
IMG_5185.jpg

『伊169潜水艦』
IMG_5196.jpg

2等駆逐艦・哨戒艇『薄』
IMG_5179.jpg

『二式大艇』
IMG_5732.jpg

それぞれの写真はLOGにてお見せいたします


4回も行き、今回11ダイブしかないのにその内4ダイブが初めてのポイントとはトラックダイブポイントの懐の深さと多様さをマザマザと感じさせられました。
またこれまでは輸送船とか後方支援の船が多かったのですが、今回は実際に戦った艦船にダイビングできたのは私にとっては意義深いものでした。

ダイバーとしての私の夢である、何時か必ず「Battleship」に潜ってみたいという夢に一歩近づいたように感じた次第です。

今回これまでの何倍も撮影してきた写真とビデオ
とりあえず本日より大量の写真を整理して、LOGUPします、ビデオは編集にかなり時間がかかると思いますが、必ず仕上げますので皆様見に来てください
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |