08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

今年の夏は何処へ?(^^;)&なんでも最初が肝心ですね!

2014年09月02日
台風にやられて散々だった8月も終わり9月となりました、本当ならば1年でもっとも暑い時期なのでしょうがもう秋の気配ですね、朝夕は肌寒ささえ感じるこの数日です

男女群島や五島列島、近場の平戸周辺も例年より2~3℃水温は低いですよ、もう今年はこのままで終わりだと思います、つい先日シーズンインしたばかりですがもうシーズンも終盤近くなりました。

昨年の火災で移転した新店舗での初めての営業はツアー&講習共に、お客様皆様のお引き立てのおかげで順調に行っております、この場をお借りして厚く御礼申し上げますm(_ _)m
この御礼は忘年会時に超豪華賞品(笑)、にてお返しをさせていただきたいと考えておりますのでご期待ください

あまり人の言うことなど聞かないnikiですが(笑)、ことしはちょっとだけ反省点?があります。
実はnikiの親戚が昨年夏に佐世保の某ショップで講習しているのですが、私がダイブショップしているなんて知らなかったと今年やってきました、親戚に宣伝なんてしませんからね
もっとも昨年の今頃は火事騒動で講習どころでは有りませんでしたから、そういう意味では仕方がなかった???のかもしれませんが・・・・・。
私の従兄弟(母親)の長男なのですが、親に黙って講習受けて、講習終わってから話したら、nikiがやってるよと聞いたそうでして今年初め頃突然バイクで店にやってきました。
店にて話をいろいろ聞きましたが
昨年夏に講習が終わり、今年で40本ちょっと、辰口(長崎)、柏島(四国)、天草等々行ったそうでして、私のところではオオビキと男女群島へ
彼は機材を売りつける為だけの講習は受けてるようですが、自立させるための講習は全く受けて無いみたいでして肝心な事は全く・・・・・・・・です。(昔ながらのやり方のショップもまだあるのですね!?、生活のため???)
私のところでならば20万円もあればそろう機材一式を60万円以上も支払っているし、そのあげくに車が買える値段する1眼レフ一式まで買わされてます、しかもレンズはマクロレンズのみ
講習終わったばかりの生徒にこんな物(1眼レフセット)売りつけるかな???、それよりもちゃんと潜れるようにしてあげるのが先だと思うのですが・・・。
エタブでは講習終わったばかりの学生達、合宿前のボートトレーニングではちゃんとフリー潜行出来るように仕上げてますが、40本以上潜った彼はフリー潜航が未だできずドリフトところか、ボートダイビングでの基本テクニックは何にも教えてもらってないのです。
物売りのためのダイビングしかさせてもらってないと言っても言い過ぎじゃないと私は感じてます。
そのことは本人も感じたのでしょうね、男女群島ツアーから帰った後に店に遊びに来たときは、ボート関係のSPやりたいと言い出しました
エタブでは通常はSPほとんどいたしません(笑)、SPしたいとの希望には「そんな金が有るなら潜りに来なさい」というのです(爆笑)、ですが彼の希望は即答でOKしました
エントリーして一度水面へ出ないと潜行できずしかもヘッドファーストで潜行出来ないので水面近くで案山子のようにたってるのですよ(これには参りました
彼が今年後何回私のところに潜りに来るかわかりませんが、来年の今頃にはエタブの他のゲスト達と同様にイケイケダイビングが(笑)出来るように仕上げてあげるつもりです
何でも最初が肝心ですね(下ネタではありませんよ・笑)、最初にちゃんとやってれば手がかかりませんから、変な癖がついてからでは倍以上の手間暇かかるのです

ちなみにエタブではカメラ関係の販売は一切行っておりません
まずはコンパクトデジカメですが
カメラ購入を希望されるゲストがおられましたら、色々ご希望を聞いてmasakiがネットで価格を調べます、機種が決まりましたら家電屋さんを中心に大手量販店を数件周り、ハウジングを確認し(大きさや操作性、デザインなど)、機種が決まりましたら、最初に調べたネットでもっともお安いところでご自分で購入していただきます。
1眼レフなど購入希望者は、欲しい物のリストを出していただき、それを専門メーカーにエターナルブルーの名前で見積依頼をかけます。
来ました見積もりはそのままゲストに見せまして、値段が折り合えばそのままご購入、エタブの口座は通しますが1円の手数料も頂いておりません
理由、私にカメラの質問されても「猫に小判」、「豚に真珠」ですからね(爆笑)、プロショップとしてのサービスが出来ない以上は対価は頂かないのが私のやり方ですから
それでも時々質問が来ますので、その時は友人にプロが居ますので聞いてあげてます。
ですがこのプロも、本職のカメラマンのくせに一緒に旅行行ったときに何度かカメラ忘れてそのたびにコンビニにいってインスタントカメラ買う奴ですから私と大して変わらないのかもしれません(笑)

9月30日からハワイに行ってきます、何年ぶりのハワイでしょうか?、ほんと久しぶりですよ。
ですがこのハワイ行きは家族からは非難囂々です、理由はダイビングとは全く関係ない100%遊びです(笑)、近所の友人達と行くのですが、ワガママ申しまして1日だけ単独行動させていただき潜ってきます(^^)/
私が完全なる遊びで海外に出るのは数年に1回有るか無いかですので、家族の皆様にはご理解とご協力をお願いいたしますm(_ _)m

キャンセル待ちしていたチケットが取れてきました、10月30日出発です。
行き先はトラック(チューク)、私は4度目のトラック行きとなります、今回はベテラン揃いですので深深度に沈んでいる船を中心に攻めてみたいと考えてます、水深52に沈んでいる「サンフランシスコ丸」や駆逐艦など、これも?仕事抜きで非常に楽しみにしており、ビデオ専用の大型ライトを購入して気合いを入れて行ってきます。


海外ツアー、今年の〆はプーケットです
昨年は火事騒ぎで、私の心と懐具合に余裕が無く(笑)、何処にも連れて行けませんでした家族旅行
夏休みには近くの海水浴場にも連れってもらえない、ほったらかされの子供達の為に、一昨年のグァムに続きまして2度目の海外旅行、11月20日から学校を休ませて行ってきます。
チケットは山ほど貯まっている私のマイレージで予約済みでして、今は子供達の希望を聞き、何して遊ぶか決めている最中でして、1日はピピ島へ、像にも乗りたいし、プーケットファンタシーにオカマちゃんのショー?(そんなの子供に見せるな?・笑)、ラフティングにショッピング等々、下の娘は指折り数えてますよ(笑)

そしてここ数日は数年振りに「年末年始ツアー」に行ってみようかと・・・・???(^^;)

いや、久しぶりに長々と書きました(どうせ誰も最後までちゃんと読んではいないでしょうが・笑)、偶には更新しないと広告が入るのでその為の暇つぶしでした

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |