12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

湿度

2013年01月19日
フィリピンから帰国した15日以降、連日コンプレッサーは1日中フル回転で回ってます
タンクはファンダイブ用ではなくて漁師さんの分と消防用の呼吸気分です。
漁師さんのタンクは全て14L(200)でして、消防用は8L(150)と6L(300)両方で毎日100本チョットのチャージです

ファンダイブ&講習共暇です、どなたかお仕事ください(笑)


エタブのコンプレッサーですが、本体温度が5℃を切ると安全装置が働きスイッチが入りません、そのために毎日始動1時間ほど前からチャージ室は電気ストーブを2台焚きまして部屋事暖めてます。
かなり電気代がかかってます(>_<)
(エタブのチャージ室は自然換気ではなくて吸気2台、排気1台の換気扇を装備してます)

その、コンプレッサーを置いているチャージ室ですが、温度計と湿度計を3台ずつ置いているのですが、コンプレッサーを始動した時の湿度は30%~40%なのですが、始動してから湿度は下がり始め、1時間ほどすると10%を切ります、毎日8%前後の湿度の中で1日中でチャージしてます。

そのために喉はからからになり、2日目まではヤバイほど喉が痛かったですがここ数日は慣れました。

チャージするエアーの湿度も含め、チャージ室の湿気対策に取りかかろうと思います。

ちなみに夏場はチャージ室にはエアコン回してます
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

フィリピンより帰国しました~!

2013年01月15日
先ほどやっと自宅にたどり着きました~!
TVの報道などでもうご承知でしょうが、大雪のために昨日は成田で足止め、5時間以上も飛ばない飛行機内で缶詰にされました

セブ島のホテルを出てから、なんと31時間が経ってます(-_-)
昨夜は3時間ほどしか寝れてないので、流石に疲れました。

帰りますと、やはりと申しますか、当然と申しますか、仕事や各種の用事が山ほどたまってまして、しばらく寝ようかと思っていたのですが寝れそうもなくこれから作業着に着替えてまずは、養殖の漁師さん達が急いでくれとせかされている、43本のタンクチャージ、終わると今度は消防用の呼吸器に使いますタンク27本を回収しにいってチャージです

頑張って働きます(笑)

写真は今回のツアーで、ちょっと贅沢かなと思ったのですが、3日間チャーターした船です
IMG_7831.jpg
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

フィリピンツアー

2013年01月08日
本日よりしばらく日本を離れます(帰国は14日です)

行き先はフィリピンでして、セブ島、ネグロス島、ボホール島などで潜ってきます。

寒い日本を脱出しますが、今回は「南の島でゆっくりしてきます!」とは申しません。
遊びに行くのではありません、あくまでもお仕事です!!(笑)

頑張ってきます(^^)/
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございますm(_ _)m

2013年01月04日
皆様、新年明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします

2013年も3日間が過ぎまして、今日からお仕事の方も多いかと思います。皆様よいお正月を迎えられたこととお慶び申し上げますm(_ _)m

新年にあたりましてエターナルブルーとして今年の目標ですが(^^;)
1,第1には、安全にはこれまで以上に更なる注意をはかり、快適なダイビングを提供していきたいと考えてります。

2,高度な進化した、最新のスキルと知識による各種講習に努めます

3,ツアーの充実、メインツアーであります男女群島ツアーは当然ですが、今年は国内ツアーもっと充実したいと考えております、硫黄島(鹿児島)や、トカラ列島、沖縄方面を積極的に企画していきたいです。また、海外ツアーにおきましてはこれまで以上の遠距離や、ここ数年企画だけして、暇が無く行けなかったツアーを実行していきたいです

4,ツアーlogを少しでも早くup出来るようにしたいです。
また昨年後半はFaceBook
http://www.facebook.com/niki.eternalblue
を始めた為に更新がおろそかになった此の『nikiの言いたい放題』を積極的に書き込み、また「言いたい放題」の題名に相応しい内容の書き込みにしたいと思っております(スタッフからは反対されそうですが・笑)

5,スタッフを増やしたい
有る意味、これが最も重要かもしれません、あくまでも私の希望ですがイントラの数を倍にしたいです

そして、niki個人の目標は、色々と沢山あるのですが、幾つかあげると
1,STAR ALLIANCEの『ゴールドメンバー』になること
2,体重を65k以下にする(できれば63kにしたいです)
3,仕事が落ち着く、11月以降に仕事抜きの「やりたい放題海外ダイビング旅行」に出る(笑)
4,これまで以上に地域活動や各種のボランティアに積極的に参加・協力する

ま~、大きな目標はこんなところでしょうか


さて、新年で今年はまだ初潜りもしていないので、写真ネタがありません、ですので昨年12月に行ってきました、全くのプライベートであるグアム旅行を少しだけupします。

このグアム行きは毎年夏休み中は勿論のこと、1年のほとんどをほったらかされるniki家の家族サービス旅行です。
今年の行き先は「グアム島」でした、子供達は初めての海外旅行です。

フライトですが、福岡空港国際線からの直行便「ユナイテッド航空」往復の航空券は沢山貯まってましたmasakiと私のマイレージにて確保しました
出発は12月8日(土)でして、この時期はそう多くなく、食事するにも遊ぶにも丁度良かったですよ、何よりシーズン中より、ホテル代でも何でもお安くてそれが良かったです(笑)


真ん中の娘
初めての海外旅行に、初めてのビジネスクラスのシート、チョット緊張してます(笑)
IMG_7486.jpg

宿泊は「日航グアム」でした
IMGA0145.jpg
中央、少し左、台形の形しているのがホテルです

丁度、クリスマスシーズンでして、街中クリスマスの飾り付けがしてあり綺麗でした、日本でならば雪が降り、ホワイトクリスマスにならないかと期待するところですが、半袖と短パンで過ごす初めての海外クリスマスに子供達も大喜びでした。
IMG_7286.jpg IMG_7291.jpg


後ろに立って、手を腰に当てているのは「まみちゃん」ではありません、人形です(笑)
IMG_0097.jpg


日航ホテル
IMG_7395.jpg IMG_7326.jpg

子供達の一番の目的でした、海とプール
IMGA0166.jpg IMGA0165.jpg

スライダープールでは、nikiも子供達に付き合わされて20回は滑りましたよ、体重が重いほど滑る速度が速いってのを初めて知りました。
IMG_7359.jpg IMG_7269.jpg IMG_7365.jpg


観光にも行きました
IMG_0104.jpg
恋人岬


日航ホテルで、ファイヤーショーを見ながらのBBQディナー、子供達喜んでくれました
IMG_7412.jpg IMG_0126.jpg IMG_7407.jpg IMG_0166.jpg IMG_7406.jpg



おまけ

このお方、1人1日だけダイビングに行ってきました~!、当然ですが、私はその間子守です(笑)
IMG_7251.jpg
帰ってくると「面白くなかった、もう2度とグアムではダイビングしない」と怒ってました(爆笑)
それにしては、写真は楽しそうなのですけどね・・・・・




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |