05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

そろそろ・・・

2012年06月22日
6月も後半となりました
今月のお天気は良かったとは言えませんが、それでも先週土曜日までは順調に講習ができてかなりはかどりました。
ですが、流石の私もこの大雨には負けてしまい、あまりの海況の悪さに昨日、今日の講習は延期としました
沖へ出るファンダイブなら凪なので大丈夫なのですが、近場でする限定講習や海洋講習は大雨で流れ込みがひどく透明度が最悪の状態でして、最も重要な安全面に影響を及ぼすので中止とせざるおえません。
それよりも何よりもこんなにお天気が悪くては気分が盛り上がりませんよね

講習が忙しいかった6月、イントラ全員フル動員での平日土日関係なく講習でした、その為に6月は1度だけ高麗曽根に石鯛の産卵を見に行っただけでして、ほとんどファンダイブしておりません

そろそろ、講習以外で潜りたいですね~(笑)

HPを書き換えていませんが、これからお盆までの予定しているファンダイブは夏休み海外ツアーも含めて沢山のゲストさまにご予約を頂いておりますm(_ _)m

早く梅雨明けしろと願う今日この頃です。。。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

男女群島海底掃除のご案内

2012年06月12日
急に暑くなってきましたね、おかげさまで講習は順調にはかどっています
講習LogもたまってますのでUPせねばなりません。

本日はご案内です。
燃料の高騰など諸般の事情でここ数年は中止となってました、東シナ海の秘境『男女群島』の海底掃除が今年度行われる予定でして、今夜その最終打ち合わせが佐世保の「ばらもん事務所」にて行われております。

この掃除は男女群島の環境保護を目的として行われるものでして、主催は男女群島へお客を乗せて行ける近海許可船8業者で組織される『男女群島僚船会』が主催するものでして、瀬渡し業者が主催する海掃除としましてはかなり大規模なものでして、陸は100名ほどの釣り人が、海中は50名ほどのダイバーを投入して炎天下の中、2日間に渡り行われます


エターナルブルーもこれだけは仕事を休んで全面協力いたします

この掃除に参加していただくボランティアのダイバーを募集いたします、下記が詳細です。

日程:2012年7月14日(土曜日)~15日(日曜日)

時間:出航予定7月14日(土)5時頃、帰港予定15日(日)14時~15時頃

5ダイブを予定しております(4本が掃除、1本はファンダイブ)

参加には規定のスキルに達していることが条件となり、またシグナルフロートなどの装備品は必須となります。

待遇などの詳細はnikiまでお問い合わせください。



それでは沢山の皆様のご参加をお待ちしております
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

七夕祭り

2012年06月07日
nikiです、皆様こんばんは

今週末には梅雨に入りそうな気配ですね・・・・、近場の水温は20度を超えました(^_^)v
シーズンインですが潜ってますか~
おかげさまでエタブは超多忙でして、今もmasakiが学科講習中でしてファイナルエグザムまでするみたいです。

nikiも毎日毎日面白くないプールに嫌々行ってますし(笑)、海にも行ってます(全て講習です(-_-))



それではご案内です

下記日程で『七夕祭り』を計画しましたのでお知らせいたします。

期日:2012年7月7日(土曜日)

日時:時間は夕方からでして適当です。

当日はおおびき島ツアー(3ボート)を計画してますので早く帰ってくるならば18時頃より飲んでると思います。

会費:実費ワリカンです!(1~2000円程です、また差し入れ大歓迎です)

とりあえず名称が七夕祭りなのでniki家の裏山から笹を切ってきて七夕飾りを作ります、
短冊なども準備しますので当日に願い事を沢山書いてください(準備してきてもよろしいです)

せっかくの七夕祭りなので女性は「浴衣」など着て頂けると華やかになるのではないでしょうか?
nikiも浴衣持ってますので偶には着てみようかな?、と思ってます・・・。


当日は宿泊も可です

それでは皆様方沢山の参加をお待ちいたします
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年度 Fins夏合宿 バリ島決定!

2012年06月01日
masakiもフェイスブックに現場検証の写真付きで(笑)書いてますが、一昨日の30日になななな~~~んとnikiの自宅に『空き巣』が入ったのです
nikiの自宅は800坪ほどの敷地に88坪の建物が建っているのですが、大きな窓には全て電動シャッターを装備し、小さな窓全てには面格子を付けているので、普通の家よりもセキュリティーはいいとは思っていたのですが、なんと裏の勝手口のドアをぶち破っての進入でした。

刑事さんのお話ではniki家周辺では私の家で4件目だそうでして、それも全てここ1~2ヶ月の間におきてるそうです。

地元の駐在さんは「絶対に捕まえてやる~」、と怒ってらっしゃいました。

被害はと申しますとネットではハッキリとは申し上げられないのですが、かなりの金額をやられました
他にはmasakiのブランドバック、これは沢山、山ほどある中から高価なの物から2点、私のコレクションの焼酎からこれも高価なのを1本

不幸中の幸いはmasakiのロレックスやエルメスの時計、それに指輪にネックレスなどダイヤの貴金属類には全く手を付けずに残っていたことでした。

見つけたら絶対にぶっ殺す!って誓ってます

さて、
LogにもUPしましたが、私が多忙だったために延び延びとなってました2012年度のFinsオリエンテーションが27日(日曜日)に行われました(詳細はLogを見てください)

講習は明日から始まります

毎年Finsで最大にして最も重要なイベントである『夏合宿』ですが今年はインドネシアはバリ島に決定いたしました
Finsの夏合宿のほとんどは沖縄・慶良間・渡嘉敷島にて行われているのですが、バリ島での開催は2010年度の14代目(太一部長)以来2回目となります。

ホテルの手配やチケットの発券など全ての準備が昨日までに完了してます、ちなみにこれら全て参加者全員分の費用をとりあえずnikiが全額立て替えております、ここまでするダイブショップって他にあるのでしょうか

海外での夏合宿はリスクも伴いますが、その何倍もの大きなメリットがあるのです

メリット
1,何よりも国内と比べると比較にならないそのダイビング環境です。
透明度は抜群によく、魚種も豊富、マンタにマンボウなどダイバーに超人気の大物が狙えます、そして最も重要なのは安全面ですが、ダイビング時、学生2人もしくは3名に対してインストラクター1名の割合で付き、完全にサポートします
沖縄での合宿に比べるとダイブ本数も倍です、しかもエターナルブルーが最も得意とするドリフトダイビングを新入生にまで全員にさせますのでこれ以上のスキルアップ環境はないと申し上げても言い過ぎではないでしょう

2,合宿が予定した日程通りにできる
Finsの夏合宿は例年8月の末頃から9月始め、夏休みの最後の頃に行われますが、その頃沖縄方面で一番心配なのが「台風」です、歴代Finsは何度この台風に泣かされたでしょうか?
台風の接近で全く行けないこともありました、沖縄まで行けたけど台風が接近停滞して何日も何日も帰れないこともありました、最近では13代目の夏合宿、接近する台風の影響で最終日のダイビングを切り上げて逃げるように帰った事もありました
バリ島での夏合宿はこのような心配をせずに予定通りに全日程を消化できます、これは学生達にもよろしいことですが、一番助かるのはnikiかもしれません

3,雰囲気の良さと連帯感
前回2010年のバリ島夏合宿は6日間でしたが、今年は1日多い7日間にしました、利用するホテルはここです。

セガラアグン Segara Agung
http://segaraagung.com/pages/home.php 
室内 プール 客室 客室2 3客室 pool.jpg pool2.jpg restauran1a.jpg restaurant2.jpg エントランス
このホテルをベースに合宿をしますが、途中「トランベン」でも1泊いたします。

合宿は、学生も私たちエタブスタッフも1週間もの間、寝食を共にします。
新入生はこの合宿で先輩達と仲良くなります、また2年生は次は自分たちの代ですので先輩達から学ばなければならない事は山ほどあります、鍛錬の場でもあります。
そしてこの合宿で引退する3年生は、現役最後の合宿を楽しみ伝統を次の代へと引き継ぐ重要な役目を背負ってます、合宿が成功するか否かは全てに3年生達にかかってます。

ですが、失敗は絶対に、nikiの名誉にかけてもさせません。
彼らにはバリ島には40回以上も行っているこの私がついているのです、現地サービスとの意志の疎通もバッチリです、エタブスタッフ&現地スタッフを自由自在に操り、これまでの合宿で、最も良かったと言ってもらえるように頑張ります。

合宿は
2012年9月6日出発、9月12日帰着の7日間
11ダイブ、全食事付きでダイビング中の飲み物までついております、観光2カ所、使用ホテル2カ所にて決定
現地での移動は大型バスをチャーターしております。

これをサポートするインストラクタ&ガイドは総勢で12名、他にはボートも3隻チャーターしておりますのでそのボートスタッフなど多数となります。

この環境で私が学生達に提示した合宿費用は¥139,800円です

この金額には自信を持っており、これより安い金額を設定できる業者は絶対にいないと自信を持っております、と申しますか、この条件、この金額、このトレーニング環境で学生の夏合宿をバリ島で開催するノウハウを持っているのは、たいへん手前みそですがniki以外には居ないと自負しております(笑)

しかも参加者全員で何百万円もになる費用を、とりあえずとはいえ全額立て替えてるのですから、そんな物好きは私くらいしか居ないでしょう~!(笑)


写真は2010年に開催されたバリ島での合宿風景
IMG_4406.jpg IMG_4402.jpg IMG_4350.jpg aIMG_4514.jpg aIMG_4427.jpg IMG_46291.jpg IMG_4748.jpg IMG_4629.jpg
IMG_4628.jpg IMG_4627.jpg IMG_4569.jpg IMG_4453.jpg IMG_4787.jpg IMG_4769.jpg IMG_4757.jpg IMG_4753.jpg

























未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME |