04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

計画停電

2012年05月22日
この夏は九州電力管内でも夏のピーク時には電力が足りなく日中計画停電が行われるかもしれないとのことです

これが予定通り実行されるならば、店舗内のエアコンや照明などダイブショップが困ることは沢山あるのですが、もっとも困るのはやはりダイブショップの命とも言うべきタンクチャージのコンプレッサーが回せなくなる事でしょう~!
夜は停電しないので夜にエアーチャージすれば?、との考えもあるでしょうが、やっぱり社会常識的に考えるとそんな非常識なことはできません
早朝や深夜にチャージなんてしたくもありませんし、そんなことブログに書くなんて同業者が見るならば「こいつアホじゃない?」と思われます(爆笑)

エターナルブルーでは伊万里本店、佐世保、松浦と3店舗にコンプレッサーを設備(全て最新の防音タイプです)しておりますがこの全てにコンプレッサーは勿論のこと店舗内の照明やエアコンなど停電対策が完了しました

もっともコンプレッサーや照明を点けるとエアコンは2台までしか使用できません・・・、エアコン大好き人間のnikiとしましては夏にエアコンが使えないのはコンプレッサーが回せ無いことより使いかもしれません・・・


何はともあれ、準備は万端ですのでいつでも停電OKです(笑)

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

Facebook

2012年05月20日
masakiやともみちゃんが熱心にやってるので始めたがイマイチよ~分からない

リクエストした覚えはないのに俺がリクエストしたことになってるし、友達も増えている(ま~、これは良いことだが・・・)
これは以前ミクシーをやったときにも同じようなことがあって、その後怖くて開けなくなりました(爆笑)

ん~~~、少しずつやってみます
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年 高麗曽根 水温

2012年05月18日
今週は超多忙のでしてこのブログも更新しなければと毎日思っては居るのですが、昨夜も帰宅したのは21時過ぎでしてどうにもなりません。

労働保険である労災保険と雇用保険(昔の失業保険です)年次更新
(エターナルブルーではこれらは開業以来毎年キチンと全員加入しております
高圧ガスの講習会(これも法令で定められてます)、そしてエタブは勿論のこと福岡市内や佐賀市内での出張OW講習、本当に私って働き者ですね(笑)
極めつけは地元消防団の幹部もしております私は一昨日の早朝5時ちょっと前に車両火災、無線で起こされて出動しました

来週は更に忙しくなりそうです、お天気が良く海洋講習を順調に進められるとよろしいのですが・・・。

さて、そんな忙しい昨日朝にnikiの携帯が鳴り嬉しい情報が入って来ました
それは、高麗曽根に産卵石鯛が集結している!、しかも近年まれにいるもの凄い数の石鯛が居るとのことです。

ん~~~、それはすごいですね~
先々週まではほとんど居なかったのですよ?

今年は寒かったせいか2月3月の水温は例年より2度ほど低かったです、それが5月になり気温の上昇と共に水温も上昇した為に一気に石鯛の産卵が早まったんじゃないかと予想します
現在高麗曽根の水温は21℃ほどでして上げ潮も下げ潮もほとんど同じ水温なのでこれは本物です。

新月は21日です
この週末の大潮と、6月2週目の満月大潮が今年の石鯛産卵のピークではなかろうかとnikiは予想します。

高麗曽根楽しんできま~す
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

LCC

2012年05月11日
エタブのお隣は空き店舗なのですが、nikiが極秘に得た情報では(笑)、来月に『伊万里牛』専門の格安お肉屋さんが開店されるそうです。
伊万里牛の販売店はエタブ近くには2~3店舗有るのですが価格調査しその何処よりも「お安く」売られるそうですよ。

オープン後はnikiが本当にお安いかレポートしますね


お安いと言えば今話題の「LCC」ですが先日初めて乗ってきました~

乗ったのはANA系列、日本で初めて?の本格的LCC『peach』でして、福岡→関西空港間を利用しました。
乗る前はシートが狭いとか、チェックインが離れているとか、乗るまでに散々歩かされるとか、噂を色々聞いていましたのでそれなりの覚悟はしていたのですが、シートの狭さは関空までの約1時間のフライトでしたら十分に我慢できる範囲内でしたし、その他の点も価格の安さで十分にカバーできる範囲内だと私は感じました

peachの就航で海外ツアーの計画をする場合に、就航している航空会社が福岡の何倍も有る、関空発着も計画できるようになり非常に便利になったと思います。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ツアースケジュールですが

2012年05月07日
昨夜は久しぶりに自宅に泊まりました(笑)、そして本日午前中はGW中に使いました約110本のタンクチャージ、それが終わると午後からはオリエンテェーションと夏合宿(バリ島)の打ち合わせで福岡大学へ行きました
場所はいつも使っている文教キャンパス内、3年生と入念な打ち合わせをしてさっき帰ってきました。

流石のnikiも今日は疲れてます

さて、GWの終わりと共に、今年の男女群島ツアーのお問い合わせを沢山いただいております、ありがたいことですm(_ _)m

来週までにはツアースケジュールを書き換えますので今しばらくお待ちください。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

嬉しい知らせ!

2012年05月05日
先月26日に家を出て以来、実に10日ぶりに夕方帰宅しました、シパダンからそのまま男女群島へ、nikiの体力もまだまだ大丈夫のようです、でも明日はトリプルの学科講習ですので早朝よりエタブです

GWも明日までとなりましたが皆様如何お過ごしでしょうか、楽しんでおられますでしょうか・・・。


さ~~~~~~て、シパダンより帰っている途中に私の携帯が鳴り、嬉しい報告がありました


『nikiさん、私たち結婚します』、そして今日5月5日、本日が結納でした

何という嬉しい知らせでしょうか、私も心のどこかでこの報告がいつ来るかと待っていたようにも想えます。

二人とはもう7~8年のつき合いになります。
オープンウォーターの講習こそ私がしませんでしたが、その後はAOW→REDと講習し、男女群島は勿論の事、鹿児島や海外などあちこちに行き沢山の思い出があります。
その二人からもらった結婚の報告は自分の事のように嬉しく、私の心もいくらか優しくなったような気分となりました
とりあえず結納と入籍だけで、まだ具体的な事は決まってないようでして、それゆえ二人の結婚はまだ極わずかなメンバーしか知らず友人達にも公表してないとか、その極わずかなメンバーに私も入れてもらえたことも凄く光栄に思います。


お二人ともお幸せに~
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |