09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

秋晴れですね。

2011年10月12日
今夜もエタブ泊です
毎日毎日講習で海に行ってます、近場の水温は24度、お天気に恵まれて素晴らしい透明度とたくさんの魚で快適な講習です
そしてシーズンも終盤だというのにまだまだ沢山のお問い合わせを頂いております。

先日男女群島のキハダマグロの写真をUPしたのですが、なんとダイバーよりも釣り人からの問い合わせがたくさん来てしまいました~(苦笑)、この週末はniki企画の釣りツアー、キハダマグロを狙って23名もの釣り人が2隻の船で男女群島に行きます

たくさん釣れるとよろしいのですが・・・。。。
スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりのトカラ列島

2011年10月11日
今日も絶好の海日よりですね

来年の事を申しますと鬼が笑うなどといいますが、どうやら年明け早々におめでたいご報告が出来そうです
実はデスね、エターナルブルーで知り合いましたカップルがゴールインしそうなの?、いや、ゴールインするそうです(バンザ~~~イ)
元々エターナルブルーは『出会い系ダイビングショップ』を目指して始めたので(笑)、今回はその第一号なのですよ。
ですが、此処までに語るも涙、話すも涙の、涙無しには絶対に語れないスタッフ達の努力があったのです
ま~、実際に何したかは結婚式後にこのブログで暴露しますね(爆笑)

で、このカップル神前結婚式が希望らしいのですが、「そんじゃ俺に神主役をやらせろ」としつこく申してるのですが(本気です)、それだけは絶対にイヤだと拒否されています。
(ご希望ならば神父役でもですよ)

先日スタッフだけで話しているときにともみちゃんやmasakiが「私たちって披露宴に招待してもらえるのでしょうかね?」と申しましたので、
私が「招待されなくてもいいさ~、その時は弁当と缶ビール自前で押しかけようぜ!」と申しておきました。(笑)

忙しくて体が2つと、今月も10日間が過ぎましたが後30日ほど欲しいですね。
何故かと思うしますと、今月は久しぶりに『トカラ列島』まで行きますちゅうか、行かなくてはならなくなりました。
トカラの某島に船台(船のメンテナンス時に船を陸に引き上げるところ)を作っているのですが、その船台に敷くレールの取り付け作業に行きます!、潜ってレールを基礎コンクリートに止める穴を開ける作業に6名の作業ダイバーを連れて行きます。
大型の船台でして、レールは4列8本、長さは4~50mほどですのでかなりの数を空けないとなりません、タンク20本とコンプレッサー、各種の作業工具と機械など4トン車いっぱいの荷物を積んで出かけます
とりあえず作業は5日間を予定していますがシケなどを考えて全行程を7日~10日の予定を組んでます。

実はこれ8月上旬に行く手はずだったのですが、船台作成の作業の遅れや台風で延び延びとなっていまして今月やっと行けるようになりました。

そしてせっかくトカラまで行くのですからチョットぐらいはファンダイブをと思いまして4名様だけエタブゲストをお連れすることにしました、(作業のついでにお連れするのですから費用は実費のみ、そこら辺のビーチダイブと同料金です)
船は地元の漁師さんが出してくれる手はずになってますので作業のメドが突いた頃に2~3日ファンダイブしてきます

いや~、久しぶりのトカラ、ワクワクします。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

お気を付けください。

2011年10月10日
先日久しぶりに自宅に帰った時のことです。
広いだけがとりえのniki家とその敷地、敷地は800坪ちょっとあるのですが帰ると必ず1周します、回っているといると足元をぶんぶんと飛び回る物体が・・・・・・、2~3匹・・・・、いや、5~6匹
大型のスズメバチが何匹も飛んでいるのですよ、調べると近くに大きな巣が出来ています、しょっちゅうウロウロしている子供たちがよくも刺されなかったものです。

さっそく煙でいぶして動けなくして取り除きました、これで一安心です
(ちゅうか正確には巣ごと燃やしたのですが・・・)
まだまだ、活発に活動しますので皆様もお気を付けください。
ちなみに、nikiは子供のころからスズメバチには10回は刺されています、普通1回刺されると抗体が出来て2回目からはアレルギー反応が出来て危ない?とか言われていますがどうやら私は大丈夫のようでして、アシナガバチ位ならば蚊から刺されたほどしかありません。
ですが夜中にムカデからかまれたときは「もう、死ぬ~~~!」と大騒ぎして病院に行ったことがあります(爆笑)

さて、連休も終わりましたが如何でしたでしょうか?私は男女群島&高麗曽根津ツアーと講習に追われていまして60本ほどのタンクをかたずけて先ほど帰ってきました。

来週はいよいよFinsの秋合宿です。
ですが学生たちはnikiの機嫌がますます悪くなってるのをまだ知りません、さてどのような合宿となるのでしょうか(笑)

本日2012年度のパラオツアー日程が確定しました、本隊の行程は2012年3月17日(土)~3月22日(木)となります
来年もイレズミフエダイ&ロウニンアジをバッチリ当てます

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

バッチリです!

2011年10月07日
本日下の娘を連れて朝から眼科へ
娘の診察中にnikiは勝手にちゅうか自分で視力測定を、既定の距離より2mほど後ろから片目ずつ・・・・・、一番下まで問題なくバッチリ見えます

その様子を怪しげな目つきで横で見ていた看護士さん、『凄いですね、失礼ですけどお幾つですか?』と聞いてこられましたので、即座に25歳ですと答えました(笑)、でも近くの小さな文字は見えません(爆笑)

最近いろいろな理由であまり機嫌がよくない私です、ストレス溜まっているのでしょうか

さて、一昨日、昨日と福岡にて講習や各種の打ち合わせでした、その帰り道福岡市内と佐賀県内数件のダイブショップ様を訪問しました。
いったい何をしに?とお思いでしょうが私がダイブショップに行きましたからといっても別に喧嘩を売りに行ったのではありません(笑)、男女群島ツアーのお問い合わせを頂いておりましたので、行程や費用、ダイビングスタイル、ツアーの雰囲気など船上、陸、水中の写真をお持ちしてご説明した次第です。

しかしながらこれは今年どうのこうのの話ではなく、来年の為の言わば『種まき』のつもりで私は訪問させていただいたのでしたがどこのショップ様も「今年行けると」思われたようでして、申し訳なかったです。
明日からも男女群島&五島列島ツアーでしてこのブログは出航基地でありますばらもん事務所内より更新してます。

今年は残すところ11月まで5回の男女群島&五島列島ツアーを計画しておりますが、うれしいことに満席状態でして
集客よりもやはりこの時期は天候だけが心配です。(でも明日、明後日は五島で波が1mと予報ですのでバッチリですよ

男女群島ツアー、新規のお客様は最初の1回目を参加するまではかなり大変です、そんな意味では今年もたくさんの、本当にたくさんのお問い合わせを頂きましたが、お問い合わせいただきました1割にも満たないゲスト様しか新規ではご予約をお受けできませんでした。

常連様最優先というわけではありませんが、先着順としておりますのでどうしても日程的に集中するとそうなってしまいます。

来年はもう少しどうにかしたいと思っております。

 

写真は先月の男女群島、突然頭上に現れた『キハダマグロ』の大群です、大きいのは100kほど小さいのでも50kくらいはあります。
この大群、時にはぶつかるんじゃないかと思うえるくらい接近してきます、3月の初めころよりずっと現れています
キハダマグロ1
撮影はセブ島とフィリピンエアーが大好きなS.Eさん(笑)
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |