03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

お勧めは

2011年04月21日
昔から映画が好きでよく見ます、やっぱりDVDではなく映画館で見るのがよろしいですね。でも最近はなかなか時間が取れないのであまり見に行けません。

ですが、最近何作か見ることが出来ました。
映画館で見たのは
太平洋の奇跡
ツーリスト
漫才ギャング
シンガポール航空でバリ島に行く機内で
ガリバー旅行記?
最後の忠臣蔵

などなど

どれもおもしろかったですが
太平洋の奇跡は実話らしいですが、主人公の軍服の階級章、大尉でしたので金筋1本に桜3つが時々逆さまになってました、これって実際ならばあり得ないことですよね!、私も消防団の制服を着るときには階級章を付けますのでかなり気になって仕方がありませんでした。

これが私の階級章です。
P1000108.jpg



nikiのお勧めは『最後の忠臣蔵』です
機内でみたのですが、いや~人目もはばからずに最後はぼろぼろと泣いてしまいました~(笑)
主人公は役所広司さん、彼が長崎県諫早市出身ってのもよろしいですね。

是非見てくださ~~~い(見られたら感想もお願いします)
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

守るべきもの

2011年04月21日
今日はちゅうかもう昨日ですが地元商工会議所の総会でした、指名により私が議長などを務めまして無事に終了
その後はおきまりの懇親会でして、またまたあまり飲めないお酒を飲みまして帰ってきたのが20時過ぎ頃、そのまま風呂に入らずに寝ておりまして、先ほど寒さで起きた次第です。

先日のパラオツアーですが、目的はペリリュー島のイレズミフエダイの産卵でしたが、もう一つ目的がありましてそれは慰霊でした。
この為に、日本からお線香、日本酒、タバコなどを持ってきました。
2008年に引き続いての慰霊です、本当は司令部跡や慰霊碑にも行きたいのですが、日程的にも時間がないので歩いて回れる範囲での慰霊です。

飛行機の墜落しているところや、滑走路にてタバコと日本酒をお供えしてお線香を上げて安らかにお眠りくださいとお祈りしてきました。
IMG_0181.jpg IMG_0185.jpg IMG_0188.jpg
港から500mほど歩くと飛行機が墜落したところがあります。

このペリリュー島は私の父も従軍しておりまして、10年以上前masakiが初めてダイビングにパラオツアーに行く時に
「お父さん、パラオに行ってきます」報告するmasakiに
父は真面目な顔で「masakiさん、あんなところに行っては駄目だよ!」止めておりました(苦笑)ことがつい先日のように思い出されます。

そんな父も昨年90才で他界し、今年初盆を迎えます。

それゆえに、今年のパラオツアーはどうしてもペリリュー島に慰霊に行きたかったのです、戦後60年以上経った今、年々戦争の記憶が薄れているような気がします。
心ならずも若くして南の島に散っていった英霊の皆様、さぞや心残りだったでしょう。
家族や愛する人を守る為だと信じて散っていった命、今の日本の繁栄は尊い犠牲があっての事だと言うことを忘れてはなりません。
IMG_0195.jpg IMG_0200.jpg IMG_0202.jpg
日本軍が作りました飛行場です、草ぼうぼうですが現在は使われているようです、誘導路や照明の設備がありました(前に来たときは無かったような気がします)



世界で唯一の被爆国である日本、その日本が今原発の事故で揺れています。
高濃度の放射能を承知で復旧作業に当たる作業員の皆さん、被爆もおそれずに冷却に当たる消防隊や自衛隊、行方不明者の捜索に当たる県警の皆さん
捜索には県警のトップである本部長みずから現場で指揮をとってました。
(東電の社長や幹部達は一度でも現場に行ったのでしょうか?)

これらの皆さんも、各自の使命感と家族や故郷を守るために、
「守るべきもの」の為に命をかけて戦っているのですね、一日も早く収束して欲しいと祈るばかりです。

人って自分の為でなく大切なものを守るためだったら命を懸けれるのですね

今年度の夏休みツアーが7月28日からトラック諸島に決まりました!、2008年に続きまして2回目となります。
現在はチュークと名前が変わってますがあえてトラックと記載します。

昔連合艦隊の司令部があったところです、今回も日本酒など沢山のお供え物を持って行ってきます。

                                             合 掌

IMG_0203.jpg


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

高麗曽根

2011年04月19日
週末は家庭サービスというか、もう少ししたら秋までほったらかされる(笑)子供達サービスで別府まで行ってきました
海たまごや安心院のサファリで遊んで帰ってきましたが、子供達のお気に入りはやっぱり宿泊しました杉の井ホテルの『アクアガーデン』です
昨年の12月にオープンしたばかりの施設でして、今盛んにTVコマーシャルしてますよね、早い話が水着で入る露天風呂?、みたいなところですよ。
水温は普通の温水プールよりかなり暖かく、ぬるい温泉(露天風呂)ほどあります。
1IMG_0070.jpg
家族ずれやカップルでにぎわってました

昨日ツアースケジュール追加&更新しました

追加分はやはりこの時期といえば『高麗曽根』です
昨日nikiが仕入れました漁師さんからの情報だと高麗曽根の石鯛はかなり集結しているとのこと、今年は桜の開花が2週間ほど遅かったので石鯛の産卵も遅いかな?と考えていたのですが、この時期にかなり集結しているならば、産卵が始まるのは例年並みではならろうかと予想します。
んじゃ~、いったいいつ頃なのよ?となるわけですがそれはここでは教えられません(笑)

高麗曽根は石鯛の産卵前と産卵後では全く行く価値が違います、産卵をバッチリ当てるのは長年の経験と勘です。それがイントラとしてもショップオーナーとしての腕でもあるのです

一口に高麗曽根と申しましてもかなり広いですし、ポイントも沢山あります、どころ潜らせるかは悩むところ、外すと岩盤だけの広場みたいなところにぶち当たります、沢山楽しんでいただくために流れのそこそこあるところを選んで500mくらいドリフトさせるなんてのもしょっちゅうなのです、だってあそこまでわざわざ来まして船にも戻ってくる、ドリフトしないなんて考えられませんからね~。

今年の高麗曽根、非常に楽しみです!、天候がよろしいことを祈りたいです

追加分は今週末の石垣島と、夏休みツアーであるチューク(トラック諸島)ツアーの日程が確定しました~、チュークは2008年春に行って以来、2回目です、これも非常に楽しみです

これから近場はおおびき島、五島列島に男女群島、そして海外ツアーと沢山沢沢山ツアーを追加する予定ですのでこまめにスケジュールをチェックしてくださいね。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

新築

2011年04月13日
新緑の季節となりましたね、風があるので動かないと肌寒いですが、過ごしやすい清々しい季節になりました~
震災から1ヶ月が過ぎましたが相変わらず復旧はあまり進んでいないようでして、心よりお見舞い申し上げます。義援金を出すくらいしかお力になれないのがはがゆい想いです。

震災は我々ダイビング業界にもかなりの影響を与えたいるようでして、関東方面のショップなど講習中だったにもかかわらずキャンセルとなったり、週末にファンダイバーが全く来なかったりと、海中に投棄された放射能を含んでいる水の影響での、風評被害を受けているとか・・・・・。

業界全体のためにも頑張っていただきたいです

被災された皆様もTVのインタビューで
「自粛などしなくてよろしいです、お花見もして東北のお酒を沢山飲んでください」などと申されています。私も全くその通りだと思います。


今朝のローカル局のニュースでは、震災とも原発とも直接的には全く影響を受けていない、九州方面でさえ風評被害は深刻のようでして、温泉で全国的に有名な『別府温泉』でさえ、何万人単位でのキャンセルが出ているようでして、なんとか出来ないものかと思います。

そこで、協力と言うわけではありませんが、今週末niki家は急遽別府温泉に行くことにしました、エターナルブルーはおかげさまで風評被害も無く、新規OWのお客様も順調ですし、メインであるところの男女群島ツアー、海外ツアーなど目一杯問い合わせ&予約が来ておりまして、毎年の事ですがこれから11月までのシーズン中は全くお休み無しで働きます、その間、夏休みに海にも連れて行ってもらえない家族にシーズンインする前の家庭サービスです。

23日からは石垣島(急遽昨日決まりました)、その後はGWツアーと大忙しです。

ガンバレ東北、ガンバレ日本

エターナルブルーが講習で利用しております、大崎ビーチですがこのたびトイレが新築されました~、古いトイレを取り壊しそこに新築されました。
P1000103.jpg P1000105.jpg P1000102.jpg
夕方携帯で撮影しましたのでよく撮れていませんが・・・


管理ですが地元大崎地区様とサーファーの皆さん、そしてエターナルブルーとでいたします。
そして、当然ですがエターナルブルーとしまして経費も負担いたします。

建設にひとかたならぬご尽力いただきました、大崎地区の皆様、地元選出の市議会議員の皆様、地域振興会の皆様には厚く御礼申し上げますm(_ _)m
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

当たり!

2011年04月08日
久しぶりの更新です、このブログを楽しみにされている方、このブログを見張っている?方々(笑)申し訳ありません。

毎年のことですが3月のほとんどを海外で過ごし、帰国後直ぐに作業ダイブに行ったり男女群島に行ったりと、超ばたばたでして、本日からちょっとゆっくりです。
でも、明日からの週末はniki家の親戚が多数集まりますので、またまた暇はなさそうです

毎日のスケジュールに追われて、気がつけばもう四月新年度の始まりですね、私の大好きな桜も満開でして気温も随分と上がりました。

先日作業ダイブに行った時のこと、昼食を食べていたときになにやら私の頭に飛んできました、なんだろうと思って手を当てたらば、それは



カモメのウ○コでした・・・・・・・・・



手でぬぐったのですが、あれって凄くヌルヌルするのですね、それに異様にナマ臭いですし・・・

いや~、随分と海に行きますがこんな事は初めてでした、急いで頭を船に積んであった食器を洗う中性洗剤で洗った次第です。

ひょっとしたら運が良いのかも、宝くじでも買おうかな~?(笑)
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |