12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

見習わなければ!

2011年01月25日
先週末にやっと初潜りを済ませてきました~
場所は今年もやっぱり男女群島でして、何十年染みついた習性は変わりませんでした
男女群島の水温は現在18℃、透明度は男島周りが50m前後有りよかったですよ、替わって女島周辺は透明度・透視度共に30m前後とあまりよくありませんでした。
水温は今の時期としましては平均温度と思いますが、気温は3℃、そして最大で19m、平均でも12mほどの北西~北の季節風が1秒たりとも止まずに吹き、体感温度は非常の寒かったです

さて、今年の初潜りを済ませた先週でしたが大きな収穫が有りました。
実はnikiはここ2年ほど探している物が有るのですよ、それはシマノのロッドケースでして2009年度にカタログから消えて廃盤になりました商品なのです。
2年間ほど探しておりまして、近くの釣具屋はもちろんの事、長崎県、佐賀県、福岡県内の主立った釣具屋さんはほとんどを探して回り、大手の釣具屋さんにお願いして日本中を探していただきましたが、見つからなかったいわく付きの?ロッドケースなのです

ところが、ところが今回の男女群島で、ばらもんの常連釣具屋さんでありますところの

『つりたつ』
島根県江津市渡津町156-3 江川爆釣街道R261入り口 電話:0855-52-0203
http://www.turitatu.com/

ここの社長に、実は・・・・・・、と、ロッドケースを探しているのですよと相談したところ
「わしに任せろ」  とのお返事
半信半疑でお願いしたのですが、昨日さっそくお電話を頂きまして、1ヶ月ほど待て送るからと連絡を頂きました~~~

2年間、尽くせる手は全て尽くし、あれだけ探しても手には入らなかった商品、2年も前に廃盤になっているロッドケースです。
いったい何所で見つけたのですか?、どこかの流行らない?(笑)釣具屋さんが在庫として持っていた???、まさかそんなことは無いですよね?

つりたつの社長にいったい何所で見つけたのですかと聞きますと

「見つけるもんか、2年も前に廃盤になった商品が有るわけ無い!」
なるほどそういわれるのは当然と言えば当然でして
続いて

「無いんだからメーカーに作らせればいいじゃないか~」、と軽~~~く仰いました(笑)

なるほど!、そういわれれば確かにそうなのだが、なんと押しの強い、しかもそこまでメーカーに言うこと効かせるせるなんて流石だ~

釣り具とダイビング器材の差はあれど、私なんて2年前に廃盤になった物を作れなんてよう言えません

気も弱く、押しの弱い、口下手なnikiなんて器材メーカーさんから何でも言われるままに「ハイ、はい」ですよ、これからは、つりたつの社長を少しでも見習いまして、メーカーさんには強くお願い事をしていこうと思った次第です

全ては『ゲストの為に
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

ダイビング器材 2011年九州9社合同展示会

2011年01月20日
展示会のお知らせです。

2011年 2月22日~23日の2日間、
福岡でダイビング器材メーカー9社合同展示会が開催されます。

場所は
福岡国際会議場です。
時間は
22日 15時~19時
23日 10時~16時

基本的にはダイビング業者向けの展示会ですが、個人でも行けます。
申し込みが必要だと書いてありますが、大丈夫だと思います。

出品メーカーは
クレッサー&サンファン
mares&モビーズ
GALL
村上商事
日本アクアラング
スキューバ・プロ
フィッシュアイ
SEA&SEA
ビーイズム      以上9社です。

メーカーによっては当日限りの特価商品も有りますし、沢山の器材が実際手にとって見れますよ。
また、各メーカー粗品のサービスも沢山くれますので是非共に行ってみてください。
暇つぶしには丁度良いと思います。

nikiは22日の16時頃に行きますのでご都合が合う方はご連絡ください、どこかで待ち合わせしましょう。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

どこまで値上がり?

2011年01月19日
昨日まで3日間連続で福岡通いをし、かなりウンザリ気味のnikiです
福岡通いといっても中州のクラブじゃないですよ(笑)、お仕事です、お仕事

年明けから飲み会や用事やらで遊びほうけていたnikiのスケジュールも可成り忙しくなってきました、今週金曜日から男女群島に行きますが、それ以降は日本に居ません。

シンガポールやニューヨーク市場のケロシン価格が高騰を続けてますね、とうとう90ドルを超えてしまいました、100ドル突破は時間の問題でしょう

それに伴いまして、年明けから各航空会社が燃料サーチャージの値上げをしております、ご存じの様に燃料サーチャージは「発券時の価格」ですので、海外の日程が決まっている方は少しでも早く発券させた方がお得です
この燃料サージャージいったい何所まであがるのでしょうか?、数年前のように航空会社によってはチケットの価格より燃料サーチャージの方が高いなんて逆転現象がおおるかもしれません。

誰か、電気飛行機を開発してくれないでしょうか(笑)
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

冬眠?

2011年01月16日
金曜日に出航予定でした、男女群島ツアーは天気予報で土日の悪天候を告げていましたので、中止とした次第でしたが、本当に中止にして良かったです
とんでもないほどの寒さでして、自宅でじっとしております

来週末の男女群島はどうなるのでしょうか???

先日、今年に入ってほとんど仕事をしていないと書いたのですが、nikiのスケジュール帳、来週の男女群島ツアー以降から3月いっぱいまではかなり詰まって来ております。
もちろん、それには多数の飲み会などダイビングとは直接関係ないものも含まれるのですが、体調を崩さないくらいに頑張ります

今月行く予定ですが、ゴールドコーストでしたが、TVや新聞での報道のように、オーストラリア東部は記録的な大洪水に見舞われているために急遽中止と致しました、非常に残念です、現地の状況が許せば、3月半ばか、4月に入ってからもう一度チャレンジしてみたいと考えております。

HPのツアースケジュールですがかなり苦戦しております、pdfのファイルを認識しないのです、最悪の場合はExcelファイルにてUP使用と思っております。

今日は1日冬眠の熊みたいに自宅にこもり、玩具の手入れでもします
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年 ツアースケジュール

2011年01月13日
今日は1月13日ですが、今年に入ってまだ1日しか仕事していないnikiです
2日間は雑用で、残りの10日間は昼も夜もずっと酒飲みでした・・・・・

明日からは心を入れ替えて頑張ります

ツアースケジュールを更新しております、遠征ツアーは料金など詳細が記載されている行程表などUP使用としているのですが、どうしてか上手くリンク出来ません、あと数日お待ちください。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

完全なる黒字!

2011年01月09日
まだ初潜りを済ませてないnikiです、今週末天候が回復して男女群島に行けるとよろしいのですが・・・・・。。。

本日はちょっと景気の良いお話?(笑)です、でも黒字と申しましてもエターナルブルーの事ではありません
言わなくてもお分かりでしょうが、エタブは赤字です!!!(爆笑)

黒字なのは我が家のお正月にはつきものの『お年玉』のお話です

niki家は娘3人ですが一番上は働いていますので、お年玉とは関係有りません(でも今年もnikiの妹からもらっていました)、残る2名の娘達はやっぱりお正月のお年玉は楽しみにしております。
ですが一般の家庭とniki家がちょっと違うのは、昔から基本的に親はこども達にお年玉はあげないのです、ずっとそうですので娘達も親からお年玉をもらおうなんて少しも思ってません

娘達のターゲットは祖母や、何人も居る叔父や叔母たちなのです。
お年玉って儲かるのはこども達だけで、親はお返しであげないといけないのですが、近くにお年玉をあげる対象になるような子供がいないのですよ!

そうなのです、niki家はもらうばっかりであげることは絶対にないのですよ


親に優しいお正月(笑)、超黒字のお年玉です。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

持ってないのです。

2011年01月05日
今日は昼間から飲み会でした、しかもかなり酔っぱらいまして夕方masakiに迎えを頼んだ次第です、そしてこの時間になりやっと復活しましたが、風呂入っても全身から酒の臭いがしみ出しているのが自分でも分かります

近くのスーパーに1パック(6個入り)でなんと¥1770円のイチゴが売ってるのですよ
イチゴ大好き人間のnikiとしましては、食べたくて食べたくて(笑)、買いたくて買いたくて、しばし立ち止まりどうしようか悩んでいましたが、もしもこんな高いイチゴ買ったのがバレれば、家族中から怒られるのは目に見えていますので、泣く泣く諦めました

寒い時期のほとんどを海外で過ごすnikiは、1年のほとんどを短パンにTシャツで過ごします(苦笑)、ですので冬物の服などあまり持っていません、スーツや靴も冠婚葬祭に使う分くらいしか持ってないです。

一年中ほとんどサンダル(スリッパ)で、真冬でも靴下はほとんど履きません。

本日の飲み会ですが、昨夜電話がかかり、スーツまでは着なくてもよろしいが、ネクタイ着用との指定でした。
了解しましたと、答えたのですがこれには困りました、だって、着ていく服が無いのです
(笑)、すぐに家中のクローゼットを引っかき回しましたが有るはずもありません、だってそんなの買った記憶がないのですから(爆)

午後からの飲み会でしたので、午前中に早速買いに行った次第です
でも高かったですよ、ジャケットとスラックスで¥44260円でした正月早々痛い失費です。

でもですね短パンにTシャツしか持ってないと申しましたが、いつも何気なく着ているnikiの短パンとTシャツですが、全てブランド物です

それは『ヘリーハンセン』

大好きでして、ずっと前から愛用しています
短パンで10000円~8000円ほど、
Tシャツでも4~5000円します。
nikiが着ている服を探してみてください、どこかに『HH』のマークが必ず入っているはずです。

余談ですが冬場、男女群島に釣りに行くときの防寒着は上下で10万円以上します、全てゴアテックス加工品でして、3着持っていますよ。

今年からは、役目柄の会議や、飲み会が増えそうですので、少しだけ?、人様の前に出ても恥をかかないくらいに、ジャケットやネクタイなど色々と買いそろえないといけなくなりそうです

ちなみに、明日も明後日も飲み会で~~~~~す、あまりお酒が飲めない?、nikiにとりましてはかなり苦痛かもしれません


でも、これもお役目だと思って頑張ります
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。

2011年01月03日
あけましておめでとうございます
今年もヨロシクお願いいたしますm(_ _)m

新年も3日が過ぎようとしております、今年の正月は寒さと雪、そして今日は雨でしてお天気が良くなかった3ヶ日でしたね

前のブログにも書きましたように、niki家は喪中であった為にお正月は致しませんでした、そのせいと申してはなんですが、年末年始の海外ツアー、引率はmasakiでしたので、niki個人としましては超ゆっくり出来ましたお正月でした

ゆっくりしたお正月に決めた今年の目標は

ゲストにたいしましては、ダイビングはもちろんのこと全てにおきまして

         
           『心のこもった、お・持・て・な・し・』



                                                               頑張ります
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |