11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

大晦日?

2010年12月31日
シミランからの第一報ですと現地は超良いお天気らしいです、こちらは雪というのに超羨ましいですね

2010年も今日で終わりですが、今年はどんな歳でしたでしょうか?
エターナルブルーにおきましては、本当に、本当に、超忙しい歳でした、ご利用いただきました皆様には厚く御礼申し上げますm(_ _)m

さて、エターナルブルーですが、明日元日には届かないかもしれませんが、店としての年賀状をお出ししております

ですがniki家は喪中であるために、個人的な年賀状は一切出しておりません、ご了承ください。
また、喪中を知らせる喪中欠礼をお出ししておりませんので、ひょっとしたらお気遣いいただきました皆様が皆様がいらっしゃるかもしれませんが、その辺は大丈夫です

これから、niki家はこれから年末年始を過ごすために『黒川温泉』に移動します、帰りは新年3日となります。

今年お世話になりました皆様にお礼を申し上げると共に、来るべき新年2011年が、皆様にとりまして、より素晴らしい歳になることを祈念申し上げます

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年も残すところ7日間です

2010年12月24日
全国的にクリスマスイブですね、敬虔なる仏教徒のnikiとしましてはあまり関係のない?事なのですが・・・・・。
ですが・・・(笑)、おっさんの私ですが、仏教徒の私ですが、家族と別れての過ごす今夜はTVを見ていても何だか手持ちぶさたといいますか、何とも言えない気分でして、自宅に何しているのかと電話してみますと、ケーキを食べた後に、クリスマスプレゼントでnikiの妹がくれたWiiで遊んでいました。

嫁は、一人で寂しかっちゃろなんて私をからかう始末でして、『ドアホ』、と言って電話を切った次第です。

こうなったら、此所に酒は焼酎でも、ビールでも、日本酒でも、ワインでも山ほど有るから今夜は飲んだくれてやる~~~(笑)

昨日は夜、20時頃に時間指定で1時間ほどですが、久しぶりにエタブを開けました、ご注文いただいたウエットスーツをお渡しするためです。

最近は超多忙でして、先日注文いただいたコンプレッサーの据え付けに負われてます、配管はほとんど終わってますので、3台目を明日、最後の4台目を30日、ぎりぎりですが据え付け完了しようと頑張ってます

同時に、来年の準備も怠ってはおりません
皆さんのご協力を頂き、フィリピン方面(スルー海、アポリーフ)のクルージングツアーの準備が整いつつ有ります、実現するとマニラまでのチケット価格次第ですが、超格安のツアーが実現します、しかもこのツアーは潜り放題のフルーダイビングですし、クルーズ船はチャーターです
どこにもまねできないツアーが実現いたします


ただ、困ったことが有りまして、あまりにも沢山の仕事を請け負いすぎてnikiの1月からの予定がまだたてきれないのです
この時期は毎年ですが冗談抜きで「日本に居たくない病」が始まり、4月前半までの間に少なくとも70日前後を毎年海外で過ごす私ですが、半分も予定が立てられておりません(泣)

出来るだけ早めにスケジュールを更新したいと考えております
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

言いつけは守りましょう~!

2010年12月17日
知り合いがやっている養殖牡蠣筏のメンテナンスのお手伝いに朝から出かけてきました、今は出荷の最盛期でして海中は見事な牡蠣のすだれでしたよ、帰りには沢山頂きましたので、奈良に在住する叔父に送りました。

その後は某消防署。レスキュー隊のBCDの修理依頼が来ておりましたのでその作業に行きましてから帰った次第です。

帰ってからちょっと遅めの昼食を頂いたのですが、本場新島の『くさや』をいただいていましたので、これを焼いて食べル事にしました。
頂いたときに言われたことは、「絶対に家の中で普通に網では焼かないように」でした、しかしながらどうせ大したことはないさとガスコンロに網を乗せ焼きだしたところ家の中は・・・・・。。。

とんでもないことになってしまいました

頂いたとき言われたのは、
これはトビウオで作ったくさやでして、クサヤとしては初心者コース?なのですよ、初めて食べる方はこれくらいから始めた方がよろしいでしょうと、それでは上級コースのくさやは?

それは、「ツムブリ」で作ったくさやらしいです。

焼きだしたとたんに、家の中じゅうとんでもない臭いがし始めました、表現しようのない臭いが、しいて言い換えるなら、まるでウ○コの臭いです(爆)

ヤバイ、このままでは帰ってきた家族全員から怒られると


この寒空の中、全ての窓、玄関を全開にしております!、いや~~~、参りました

やっぱり言いつけはきちんと守らないといけませんね

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

寒いと困るのです・・・。。。

2010年12月16日
メッチャ寒いですね、この寒波は明日には和らぐとのことですが本当でしょうか?
実はこの週末、niki家は湯布院温泉に行く予定なのです、夕方の道路情報だと大分自動車道は積雪のために通行止めが何カ所も有りました、明後日までには通れるようになればよろしいのですけど。
 夏場は忙しいためにほったらかされのniki家の子供達、友達はやれ海水浴だの、家族旅行だの、お買い物だの行っている話をするのですが、そんなことお構いなしに完全にほったらかし、子供の話など完全に無視しているnikiなのです
親は毎日海に行っても、子供達は夏休みにすぐ近く、家から車で5分の海水浴場にさえ連れてってもらえないのです。
 その代わりと言っては何ですが、シーズンoffとなった冬場は結構家族サービスするのです、11月には沖縄に連れて行きました、初めての飛行機に子供達は大興奮、今週末はその第2弾で湯布院温泉と言うわけです。

湯布院での宿泊する宿はちょっと奮発しまして1泊、ん万円する宿です、部屋に露天風呂に内湯まで付いている宿なのです、もっともこれは子供達より親の方が楽しみなのかもしれません(笑)

さて、寒くなるとエターナルブルーでは困ったことが発生します

それは何かと申しますと、ダイビングサービスの命とも言えるコンプレッサーが寒くなると回らなくなるのですよ
全てがコンピューター制御でして、チャージ室の気温が5℃を以下になるとセンサーが働き、本体をを守るために電源が入らなくなるのです
スイッチを入れるためにはチャージ室を5℃以上にあげないとなりません。

本日は寒さに備えて、チャージ室に大型の電気ストーブを2台設置いたしました、チャージ室には空気を汚す、灯油を燃料とする温風ヒーターや石油ストーブは使えません、電気ストーブが最も手っ取り早いです。
余談ですが、エタブのコンプレッサー、オイル交換とフィルター交換を1回するとオイル代とフィルター代の実費だけで約5万円ちょっとの費用がかかります!、オイルも1リットルあたり1万円近くする、一番高価な物を惜しみなく使っております、これが使い放題のエタブのフレッシュエアーのタンクを支えているのです

これも余談ですが、夏場は空気が暖まり膨張しますのでスポットクーラーを入れます

エターナルブルーはダイビングの技術ばかりではなく、コンプレッサーやタンク、エアーの品質管理にも絶対の自信があります
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

続・長崎土産

2010年12月15日
12月も半ばになりました、町を歩けばクリスマスの飾り付けが鮮やかでして、カーラジオからはクリスマスソングが何度も流れてきます。
コンプレッサーの据え付けで、メッチャ忙しいnikiですが昨日午後から急に体調不良、、、、、嘔吐下痢で死んで下ります
おまけにこの忙しいときにフィークリフトが故障しまして、修理にあさってまでかかりそうです


先日ご紹介しました石鹸ですが反響が大きくどこで売ってるのかとのお問い合わせを沢山頂いております。
販売しているところですが
1,大村湾漁協購買部
2,長崎空港2F売店
3,長崎市内のショッピングモール(名前聞いたのですが忘れました、スミマセン
4,ネット販売
ですが、いずれも絶対量が少ないので欠品が多くて手に入りにくいそうです。


余談ですが長崎土産で有名なのが「カステラ」ですね
おみやげ屋さんでも文○堂とか、福○屋とかお好みによって人気は分かれるところですが、これらは所詮工場での大量生産品だとnikiは思います(あくまでも私の個人的意見です)

「カステラの味は卵で決まる」、こんな言葉ご存じでしょうか

職人さんにいわせると、カステラは1にも2にも重要なのは卵なのだそうですよ、そしてやっぱり工場での大量生産ではなくて、1個1個丹念に手焼きにて作ることだそうです。

今時、そんなカステラ有るのでしょうか???

実は有るのです、nikiの実家の近くに
ただし、月に10個もできません、作るのに手間暇かかるので当然なのですが何よりもカステラの命であるところの卵が手に入らないのだそうです、そこは市販の卵ではなく卵も特殊な卵を使ってるのだそうです、ですので月に10個程度しか作れないとのことでした。

そして、拝みたおしてそのカステラを3個だけ昨日手に入れました、nikiでさえ手に入れれたのは12月になった昨日今年初めてなのでした。
このカステラ、予約販売だけですので、一般販売は一切されておりません。
長崎県内には市場には出回らないこだわりのカステラ、大量生産品でないカステラは他にも有ると思います。

これです。
P1000090.jpg
横に有るのは梱包時に切り落としたミミの部分(頂きました)です。

この手に入れた3個のカステラですが
鹿児島のじっちゃんとnozomiちゃん、北九州のK先生に送ったのでした(本日到着予定です)

どうぞご賞味ください、これ食べたらもう他のカステラは食べれなく?なりますよ~~~

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

幾つになっても?

2010年12月11日
統計によると最近の若者はバイクには余り乗らないらしいです、バイクの主たる購買層はniki年代とか?、やっぱりそれなりの収入がある年代なのですね。
私が16才の頃はバイクに乗るのが楽しみで楽しみでたまらなかったのですが、最近の若者は趣向が違うのでしょう。

男という生き者は幾つになっても玩具をほしがるらしいですが、nikiもその一人です
ですが子供の頃と違って自分で稼いだお金で買うのですから、好きな物を好きなだけ買えます、これってある意味かなりヤバイかも?しれません(笑)
この歯止めがきかない大人の玩具買いですが、やっぱりブレーキをかけるのは嫁の存在です

ですが先月、千葉在住のTさん、北九州在住のK先生と共同で玩具を買ってしまいました、むろんこの件はTさん、K先生の奥様もniki嫁masakiも知らないことです(どうせその内バレるので自分でカミングアウトします
買ったおもちゃの総額は3人で約60万円です、なぜに共同で買ったかと申しますとこれってアメリカからの輸入品なのです、ですのでかなりの送料がかかりますから共同で買った方がお得と言うわけです。

キャバクラやランパブには誘われて(言い訳です)時々行きますが、お酒もたしなむ程度、博打に限っては競輪競馬競艇、麻雀にパチンコなど全くしない私ですからこれくらいは勘弁してくださいm(_ _)m、今回買ったおもちゃは10年分以上はあるのですから


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

長崎土産???

2010年12月10日
鹿児島のじっちゃんにパラオ行きの件で電話したら、丁度屋根に登っていた、何しているのと聞いたら地デジ受信のためのアンテナ調整だとか・・・・・。
年寄りのくせに屋根に登るなんて危ないから止めなさい、そんなの業者に任せさない、と叱ったら、

何と
『屋根の上は天国に近いかな?と思ってさ』
と、分け分からない言い訳をする・・・・・
くそ~~~、ああ言えばこう言う、口の減らないじじいだ

しかしながら、最近はこの私もmasakiやメンバー達からは近頃はじっちゃんに益々似てきたなどと言われている、そんなことは絶対にない、あり得ないと思っているのは私だけだろうか

2010年度も、関東、関西方面から沢山の方々に男女群島ツアーに参加いただきました、厚く御礼申し上げますm(_ _)m
その男女群島ツアーに参加された方々が、お帰りの際に買って行かれるお土産ですが最も人気があるのは何でしょうか?

長崎土産といわれて思いつくのは

カステラ
ちゃんぽん
五島ウドン
カンコロ餅
角煮まんじゅう
佐世保バーガー  などでしょうか?

ちなみに、佐世保バーガーは我々地元民は余り食べないのですよ、しかも最近は名ばかりの商品も多いですし。

今年エターナルブルーの男女群島ツアーに参加されたゲストに1番に人気のお土産は何と『石鹸』なのです。
この石鹸は大村湾漁協が販売する、原料が「なまこ」から作られている物でして、1個¥2500円もする商品なのですよ。

実は私この「なまこ石鹸」は知りませんでした、来られたゲスト達から何処に行けば買えるか?と聞かれて、何ですかそれは???、たかが石鹸が1個2500円もするなんてあり得ませんよ!、そんな物佐世保には有りませんと答えていたのですが、なんとなんとこれが超人気商品らしく、お金を出せば簡単に買えるなんて物じゃないくらい希少価値のある石鹸だったのでした。

これで洗顔すると、お肌ツルツルになるそうですよ


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ボーナス

2010年12月09日
12月になり急に寒くなりました、ここ数日はお天気も悪く鉛色の空で、冷たい雨が降ってます、この時期になると「日本に居たくない病」がはじまるnikiです
毎年1月~4月前半までの間、約70日前後を海外で過ごす私ですが、来年度はそうもいかなくなくなりそうです。
私地元消防団に所属しているのですが、そろそろ退団したいとの私の希望とは反対に次年度から階級がまた上がるのです、そのために平日の公務が多くなり海外は日程調整がかなり難しくなりそうです。

ストレス溜まるな~~~~~~

明日は公務員のボーナス支給日ですね、エターナルブルーでもボーナスでの支払いでと、ツアー代金やドライスーツ、重器材を沢山販売しておりますので結構楽しみではあります

このボーナスですが、nikiは非常に羨ましいのです、イヤ、羨ましいを通り越して妬ましささえおぼえるのです(笑)
なぜならば一度も勤めに出たことのない私は、給料とボーナスは払うことばかりで、もらったことがないのですよ(泣)
給料は労働に対する対価ですので頂くのは当然ですが、ボーナスは付録みたいな物でしょう~、(もらえない者のひがみですかね?・笑)
私も一度で良いからボーナスもらってみたいです


しかしながら、ボーナスと言うわけではありませんが、今年も残すところわずかになってきた先週、今年頑張ったnikiにご褒美?、みたいな仕事が舞い込んで来ました、コンプレッサー4台を受注しました
据え付けは来週から、今は配管の図面や許可の書類作成やっています。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |