02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

九十九島は料金と対価する海?

2010年03月30日
最近お問い合わせの凄く多い『九十九島』周辺ですが、エターナルブルーではここしばらく行っていません、私の記憶が正しければ九十九島周辺(カブト、枕島、ブイ周辺)等には確か3年ほど前に海が時化ていて行く場所が無く、OW最後の海洋講習に行ったのが最後だとお思います。

最近行かない理由

1,昔と違って、透明度が良くないです、凄く酷いとき(酷すぎるとき)が有ります。
結果、ウミウシとか透明度にあまり、関係ないマクロ系のご案内となります、地形もイマイチです。
普通でも良くない透明度ですが、これから先は水温が上がると、更に悪くなります。

2,佐世保から船を出しますエタブですが、例え港から直ぐそこの九十九島といえども、一度船を出すからには最低でも2ボートで¥12000円は頂かないとなりません、しかしながらこの料金に値する海だとは私思わないからです。
言い換えると、私ならばよほど別の理由がない限り、九十九島で¥12000円は払いたくありません。
エタブ出港地からでも10分程、鹿子前(パールシー近辺)からなら5分もあれば着きますからね、最も燃料を使いたくなく、エンジン回さないならば10分も20分もかかるでしょうが・・・(笑)
エターナルブルーでは私がイヤだと思うことはお客様にはお勧めいたしません。
営業的に考えると九十九島は近くて、手間もかからず非常に楽です、これでこの料金頂けるならやめられないデス、が、お客様は此処で¥12000円かとぼったくられた気分になるはずです

3,近くにもっと良い海があります、片島、松島周辺は非常に透明度も良くソフトコーラルなんか綺麗ですよ、エタブでは他のショップが行けないポイント、知らないポイントを沢山持っております。

他にも理由は沢山あるのですが大きく分けると上記3つの理由で九十九島周辺のファンダイブにはここ数年は行っておりません。
誤解しないでいただきたいのは決して九十九島周辺の海がダメだと申しているのではありません、九十九島の現状が私の価値観と合わないからエタブでファンダイブには行かないと申し上げているのです。
それでもかまわないから九十九島に行ってくれと仰るならばそれはそれは喜んで行かせていただきます(笑)
ここ¥5000円なら私でも行ってもよろしいと思います。

九十九島より玄界灘に面した「大崎ビーチ」の方が透明度は何倍も良く、魚種も多種多様、数も何倍も居ます。

以前は少なかった九十九島の問い合わせですが昨年頃より極端に増えてきました(なぜでしょうか?)
これも不況の影響でしょうか?、近くて費用のかからない所に行きたがる傾向にある?、ですが九十九島の何倍もの費用がかかる『男女群島』の問い合わせもここ2~3年かなり増えてるのですよね、2極化が進んでいるのでしょうか

先日九十九島の問い合わせがなんとアメリカからも来ました(マジなお話しです)、しかも全部英文で(苦笑)、これには参りました、速攻で英語が堪能な友人のショップを紹介したのは言うまでもありません
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ネットブック

2010年03月29日
Palauから帰って来たら満開の櫻が出迎えてくれました、nikiが一番好きな花です

台湾行ったり、パラオ行ったり相変わらず不在が多くてご不便をおかけしております、申し訳ございませんですm(_ _)m、そして今週からまたバリ島へ出かけます、またしばらく居ません

日本にいるわずかな日数はかなり貴重でして、昼間は大忙しです、夜は夜で、写真の整理や、Logの作成。そして撮ってきましたDVDビデオの編集作成と仕事仕事仕事の毎日です。

そんな中、4月11日(日曜日)に予定(決定です)しております、マリンワールド、パノラマ水槽ダイビングの為にチェックダイブを受けに土曜日は福岡のアワーズ(国富)様まで行ってきました
ゲストやmasakiは終わっていたのですが、今回はnikiが潜るために(初めてです)、チェックダイブを受けてきました、30秒で終わるチェックダイブに1時間半かけて行ってきました(笑)

パラオから帰国後そのまま博多駅前のヨドバシカメラに行きまして『ネットブック』なるものを購入してきました、ビジネスマンでもない私がよもやPCを持ってまわる時代が来ることなど本人が一番びっくりしております。
でもこれって、凄く便利ですね!、携帯電話が入るところならば海の上で有ろうが、海外であろうが場所と時間を選ばずにネットが出来るのですから。
予約や問い合わせがメールで来ることが多いダイビング業界に生きる者としてはかなり重宝しそうです。
来れに伴いましてエターナルブルーの代表メールアドレスが4月から変更となります(現在のアドレスもそのまま使えます)、決まりましたらお知らせいたします。

IMG_2770a.jpg
写真はジャーマンチャネル、頭上を通るマンタ

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

東京出張Part2

2010年03月11日
先日の東京出張ですが
1日目の夕食は某メーカー営業氏と品川駅近くの和食屋さんへ行きました、その店に行く途中、最近破局しました、有名タレントが昔アルバイトしていた喫茶店で、超ミニスカートのウエイトレスがいて下から見上げるとパ○ツが時々見えることがあるのですよ(笑)、などとの説明を受けながら、お上りさんのnikiはあっちキョロキョロ、こっちキョロキョロと、田舎者丸出しの挙動で(爆)、ディナーへ?向かったのでした。

店に着きますと、そこは天ぷら屋さんでして、その他に多種多様な物が有ったのですが、メニューを見ながら選んでいると、店のおばさんが(おばさんという歳じゃ無かったかも?)、
とにかく店員さんが
「お刺身は如何ですか」?と聞いてきました。
私がお刺身は何がありますか?、と聞きましたら
本日は「タイとカツオ」ですと、にこやかに微笑みながら答えられました。
そこですかさずnikiは
「カツオは何ですか?」と聞きますと、
その店員さんは、チョット間をおき、自信満々というような答え方で
『初ガツオです』・・・・・・・。。。、と答えたのでした。
それを聞いた営業氏とnikiは無言で見つめ合ったのはいうまでも有りません

流石、首都東京~、参りましたm(_ _)m

2日目は、男女群島ダイビングチーム東京メンバーと久しぶりの夕食でした、これは有る意味、最も楽しみにしていたことでも有りました。
せっかくnikiさんが九州から来たのだからと、セッティングしてくれたお店は、神田駅近くにあります、
「北海道厳選素材 新鮮炙り焼き居酒屋 はなこ 神田店」というお店
名前だけ聞くと普通の居酒屋さんのようですが、それがそれが違いまんがな(笑)、店にはいると超びっくり
店員さんは全員二十歳前後の女性でしかも全員が『Tバック』姿なのでした。
皆さんTバックですよ、Tバック、まわしと違いますよ(笑)正真正銘、のTバックでした。

お店は此処です
http://r.gnavi.co.jp/a866902/?sc_cid=tnp_ml
久しぶりに,Tバックを拝ませていただいのと、神田付近の居酒屋でさえこれなのだから、噂に聞く「歌舞伎町」に行けばいったいどうなるのだろうかと、予想さえできなかった、田舎者のnikiでした。
(私はまだ、歌舞伎町に行ったことがありません

ふむ~~~、流石、大都会東京、違いまんな~~~、勉強させて頂きましたm(_ _)m
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

東京出張

2010年03月10日
今月初め福岡でのダイビング器材メーカー8社合同展示会に行った後、そのまま東京出張してきました

出張の目的は
1,某メーカーの本社および工場襲撃(笑)
2,シーズン中、男女群島に来ていただいているショップ様やサークル様そして個人様へのご挨拶
3,男女群島ダイビングチーム、東京メンバーとの親睦会

大きく分けると上記3つですが、私個人的には『靖国神社』への参拝でしたが、念願かない今回行ってきました!
東京出張は私のスケジュールの関係でわずか3日間という短い時間しか無く、分刻みで予定が詰まっていたので、
チョットだけワガママを言わせていただき、お時間取れる方は靖国神社の鳥居下集合でお願いしましたところ、沢山の方々に来ていただきまして感謝しています。

P1000008_20100310162930.jpg  P1000009_20100310162929.jpg  P1000010_20100310162929.jpg

靖国神社自体へのコメントはあえて致しませんが、やはり終戦記念日の8月15日に、総理大臣には日本国の長として英霊の皆様に哀悼の誠を捧げるためにも他国の事など気にせずに参拝に行ってもらいたいと願うばかりです。
敷地内にある資料館に行きましたが、此処に展示してあります、魚雷、戦車、各種の飛行機、戦艦大和の砲弾、機関銃等々はトラック諸島ツアーに行ったときに本物を見ていまして、その時の記憶がまざまざと蘇ってきました。

機会が有ればまたお参りに行きたいと思っております。

今日は雪となりました、来週は毎年恒例のパラオツアーです、昨年大当たりしたペリリュー島、情報によるとイレズミフエダイは産卵のために集結中だそうです、昨年同様に我々が行った頃がピークみたいですよ、それともう一度あのとてつもない数のロウニンアジの大群も見てみたいです。

どちらにしても非常に楽しみです
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |