12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

インドネシア入国に関するお知らせ

2010年01月28日
明日からからいよいよバリ島ツアーに出かけますが、インドネシア入国VISAに関しまして変更が有ってますのでお知らせいたします。

下記です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【総領事館からのお知らせ:到着ビザ変更について】

平成22年1月26日(総10第06号)
在デンパサール日本国総領事館


インドネシア法務人権省出入国管理総局は、全国の空港・港で入国する短期滞在者に対し実施している到着
ビザ(visa on arrival)の発給について、1月26日より以下のとおり変更する旨の発表がありました。

1. 従来の7日間(15ドル)は廃止。
2. 30日間(25ドル)のみとし、1回限り(30日間・25ドル)の延長が可能。なお、当地入管当
局によれば、バリで延長手続きが行えるのはTubanの入管事務所のみです。
以上

なお、延長手続き方法について、当館より出入国管理総局に対し確認した結果、現在のところ未確定とのことでした。関連情報を入手次第、当館ホームページ(生活・治安情報:インドネシアへの入国・滞在)に掲載しますので、ご確認ください。
在ジャカルタ日本国総領事館
TEL 021-3192-4308
FAX 021-315-7156
大使館ホームページhttp://www.id.emb-japan.go.jp/index_jp.html 以 上

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上ですが、今回の変更は長期滞在する欧米人と違いまして、短期での入国が多い日本人為はかなり厳しい変更ですね、1回の入国で$25は取りすぎだと思うのは私だけでしょうか
しなみに、出国時は150000ルピア(本日のレートで約1400円ほど)支払わねばなりません。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

作業タイビング

2010年01月26日
良いお天気ですね!、本日はチョットだけゆっくりしております。
タイ・カオラックツアー中に舞い込んだ2台のコンプレッサーの注文ですが、昨日ようやく1台だけ据え付けが完了しました、親ビン10本の接続も足りない部品がお昼頃には宅急便で届きますので、本日夕方には終わります。
ご注文頂いております、もう一台のコンプレッサーですが、持ち運び移動できるようにエンジン付きでとのお客様の希望ですのでベースプレートを改造しなければ成りません、そのために(前から欲しかったのですが)エタブ工作室兼作業場に溶接機を装備しました~、今までは友人からウエルダーを借りてきていて溶接作業は毎回していたのですが、これで更に便利さが増しました。
ちなみに、このコンプレッサーですが奈良在住の叔父に相談したところ、心当たりがあるから業者からは買うなといわれて、待っていたところ、送ってくれたものでした、やっぱり頼りになりますね

明日は、定期的に行っております、某ダムでの作業ダイブです、水温はなんと現在6~7度とのこと、年寄りには堪えそうです(笑)、またその後は、海草の植え付け作業と昨年植え付けた分の写真撮影にも行かねば成りませんのでけっこう忙しいですよ

ですが、その前に29日よりバリ島に行ってきま~す、寒い日本を脱出して楽しんできます。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

オーシャンズ

2010年01月23日
また今日から寒くなりましたね、日曜日から男女群島に行く予定なのですがどうやらシケみたいです・・・
水曜日におこなわれましたばらもん富田社長の還暦祝いですがどうなったかと思っていらっしゃる方々も多々おられるようですので(笑)ご報告いたしますと、ばらもんの飲み会での失敗は一晩では語り尽くせないように沢山有るnikiです、朝帰りとか午前様どころか、過去にはチョット飲みに出てくると出かけたのがお昼頃、帰ったのは翌日の夕方というのも有りました、流石にこの時は嫁から「殺!す!」と言われました、この間何処に行って何やっていたかは口が裂けても言えません(笑)

数々の失敗をしている私です、ですが私には学習能力というのがございます、この時はmasakiの迎えという絶対的な?保険をかけての飲み会でした、JRのダイヤの様に時間きっかりに迎えに来たmasakiでした。
ですので2次会3次会とつかまらずに無事に帰れはしたのですが、やっぱり学習能力が私には欠けているようでして(爆)、自宅までの1時間ほどの道中に2回も車を止めさせて死ぬほど吐きました~、こうなるのは分かっているのに飲みすぎです・・・。。。
自宅に帰り着いてからも近所中に響き渡るようなウシガエルが泣くような声で吐きまくり、子供達からもあきれられる始末でした、もうお酒は飲みません・・・・。

さて、この還暦祝いですが、ばらもんの飲み会としては似つかわしくない?しんみりとした雰囲気、そして涙涙で始まりました。
訳は、今は向かうところ敵無し!、飛ぶ鳥を落とす勢い、泣く子も引きつけを起こすという(笑)富田社長ですが、21才で結婚されてその時はお金が泣く奥様に婚約指輪も結婚指輪も買ってあげられなかったらしいのです、ずっとそのことが気がかりだったらしく自分の還暦を気に、なんと奥様に結婚指輪を義兄弟の方を『見届け人』とし全員の前で渡されたのでした。
これには奥様は勿論の事、普通の方はお話しするどころか寄りつくのさえためらうような、厳つい顔した(笑)出席者全員ももらい泣きの一幕でした。


富田社長のご挨拶と、結婚39年目にして結婚指輪を渡されているところです。
b1.jpg  b2.jpg


富田社長らしく赤いチャンチャンコならぬ、赤い作業服(笑)でした、ちゃんと刺繍も入ってますよ。
b4.jpg  b3.jpg



いつもごとく、前置きが長くなりましたが、昨日公開となりました、映画『オーシャンズ』ですが、私も見に行きたいと思っております。
エタブ店内にポスターも貼っておりますし、パンフレットや割引券も多数準備しております行かれる方は差し上げますので是非映画館へお運びくださいませ。

IMG_0001.jpg  IMG_0003.jpg  IMG_0002.jpg
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年の目標~?

2010年01月20日
早いのものでして1月も後半に成ってきました、この間の半分以上は飲み会だったような気がします・・・、本日もまたバラモンの富田社長の『還暦祝い』にて西海橋たもとの「魚魚の宿」にて祝宴です。

今夜、私は無事に帰れるのでしょうか?(笑)

それでは毎年恒例?、今年の目標などを述べたいと思いますが、まずは本日このブログを「nikiの日記」から→『nikiの言いたい放題』と変更しました
以前に「nikiの過激な部屋」なるものがあったのですが、自分で言うのも何ですがあまりに過激すぎたのでショップ開設と同時に止めました、今回の→『nikiの言いたい放題』はそれほど過激にする気はありませんが、私のブログですので好きにさせてください、皆さんに毎日アクセスしていただけるようなブログを目指します。
またこのブログは、完全に監視しております、私の書き込みに批判や嫌がらせの書き込みは全く無意味ですので念のためお知らせしておきます。

それでは今年の目標ですが、例年書いておりますように、更なる『飛躍の歳』にしたいと思っております、そしてダイビングショップとしての資質を向上させ更なるサービスの向上に努めます。
言い換えればエタブを『円熟期』にしたいと考えます。
niki的に、エタブを攻めの営業方針で運営したいと思ってます。

1,各種PADIコースの充実
  OW講習においては基本に忠実なのは当然ですが、実戦で役に立つスキル、1日も早く自立できるような講習に努めます。
  また各PADIコースも最高の講習をするためにスタッフの更なるスキル向上に努めます。

2,安全に対する配慮
  何よりも最優先するのは安全対策です、おごることなく、安全対策の管理徹底を致します。

3,安価で質の高いファンダイブの提供
  フィールドに適した価格設定、安価で質の高いダイビングを提供します。
  ハッキリ申し上げてドリフトダイビングにおいては、ドリフトのやり方、装備、潮読み、安全対策、フィールド、どれをとっても
  エターナルブルーは日本No1だと私は思ってますが、それに満足することなく更なる、スキル向上にniki自身が努力します。
  最近ネタ切れの(笑)、海外ツアーですがこれも少しでも安く、ゲストのリクエストに出来るだけ答えていこうと思います。

4,正確な情報の提供
  情報は正確に提供致します!、以前にもこのブログで書きましたが何時何処に行っても「最高だ~1」「素晴らしかった!」
  等というわけは絶対にありません、釣りに例えるならば毎回毎回大漁だったと言ってる様なものです、
   透明度が悪いときも有れば、魚が少なかった時、水温が思ってた以上に低い時、時化てどうにもならなかったときも
  有るはずです、その辺の情報は正確、忠実にお伝えします。
 
と、まあ大まかなものから上げて見ましたが、他にも沢山細かなことに注意していきたいと考えて努力いたします

そしてniki、個人的には10kの減量に努力します(笑)、暴飲暴食を止め、masakiやスタッフ達から注意された時に「体に悪い物は旨い」なんて事も言わないようにしま~~~~す(爆)


多分
  
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロの接客?、ブランドの価値?

2010年01月18日
先週ちょっと用事がありまして福岡は三越1Fにありますエルメスに行ってきました~

此処です。
2010011515370000.jpg
カオラックツアーから帰ってきたばかりで仕事がたまってまして1日中バタバタだった時間を割いての福岡行き
(別の用事もあったために)でした.

その日は、朝から下取りしてきたコンプレッサーを洗浄して分解、オーバーホールのために分解してパーツを洗浄液に浸けてから作業服のままで出発しました、そのために私はオイルと、ホコリまみれのまま行ったのでした。

駐車場に止めてから徒歩で三越に、
エルメスに着きますと入口右側に身長180㎝以上はあると思える大柄のガードマンが立ってます、ホコリまみれでオイルの臭いをプンプンさせている私が入口を通ると軽く頭は下げましたが怪訝そうな顔つきで私を見、目で追ってます、ま~、それが彼の仕事ですのでこれは仕方ないですね。

店内に入ると入口付近に若い店員さんが数名いますが、同じように怪訝な怪しむような目つきで私を見て近づいても来ません、そりゃそうですよね、私の姿は良く見る博多駅で寝泊まりしている方々とそう大差無いのですから(笑)、いや、今日の格好はその方々より酷いかもしれません

それにしても平日の真っ昼間なのですがかなりのお客様が入っています、エルメスと言えば他のブランドと比べても売ってる物の金額は桁が違うのに、本当に日本は不況なのでしょうか?

私が店内を見回していると40才くらいの店員さんが近づき声をかけていただきました、
『お客様何かお探し物ですか?』
ゆっくりとした丁寧な口調です。

私が用件を伝えると笑顔で
『15分~20分ほどお時間を頂戴出来ますでしょうか?』
と、丁寧に対応してくれ、座って待っているイスなどを勧めてくれました。

ふむ~、流石です、だてに歳食ってるんじゃないですね(爆)
さらには私がお願いした以上のサービスもしていただきました。

そして帰りには出口まで来て、他の若い店員さん3名と深々と頭を下げてのお見送りでしたが、これは過剰サービスかも?

ですが決して姿だけで人を判断しない、教育されたプロの接客技を体験させていただきました!、私も見習わねばと勉強させられたエルメス来店でした。

えっ、それで何しにエルメスに行ったのかですって?、それは言えません(笑)
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

飛行機が降りるとそこは雪だった

2010年01月14日
先ほどカオラックツアーから帰国しました~
ちょうど昨年同時期におこないましたシミランクルーズとは違いまして今回はカオラックのホテルステイで、リチュリューロックをメインで潜ってきました、色々な面で私は勉強させられるツアーになりました、面白いlogが書けるんじゃないかと思っております。

2010年がスタートし、最初のツアーでありますカオラックツアーで不在中に、何と新年早々コンプレッサーの注文が2台も舞い込みました、また急遽男女群島ツアーのリクエストもありました、明後日の引っ越しパーティーを済ませてからはnikiはチョット真面目にお仕事をしないといけないようです(笑)

でも月末からはまたバリ島に8日間ほど行っています!、帰ってきたばかりですが寒い日本を早く脱出したいと願うばかりのnikiでした~!(笑)

IMG_2354a.jpg


写真は2010年寅年にちなみまして、リチュリューロックに居ました『タイガーテール・シーホース』です。昨年12月、年賀状のネタで日本人ダイバーには大人気だったそうですよ。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年スタート!

2010年01月04日
明けましておめでとうございます、手抜きの多いこのブログですが今年もよろしくお願いいたします。

nikiはまだ初潜りしておりません、そして今年はまだ恒例のお正月男女群島にも行っておりません。昨日までお休みを頂きようやく本日から始動している次第です。
今日はお天気も良く凪なので、朝からせめて近場で初潜りでもと思いまして大崎まで水温を測りに行きましたら、なんと13℃になっておりました、2秒ほど考えて本日の初潜りは取りやめにしました(爆)
お正月前は14~5℃あったのですけどね・・・・

昨日は佐世保で行われております『サーカス』を見に家族で行ってきました、TVでもコマーシャルしているのです。
実はnikiはこの年になってサーカスを見たのは初めてでした、しかも席は中央の最前列での鑑賞でした
写真はその時の千手観音
P1001020.jpg

初めてのサーカスは興味深い経験でした。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |