FC2ブログ



なかなか梅雨明けせずにハッキリしないお天気が続いております。洗濯物など乾かずにお困りではないでしょうか・
そこで一つご紹介を!SASが売り出しておりますドライスポーツタオル、んん?、スポーツドライタオルだったっけ?、ま~どっちでもいいや(笑)、この商品かなりの優れものでしてよく売れております。

mf-tawel.jpg

大きさはバスタオルと、普通タオルサイズがありますが薄くてかさばらず、肌触りは抜群に気持ちいいです!、しかも吸水性と速乾性に優れているのですから売れない方がおかしいですよね。
ゴールデンウイークツアーで小笠原に行きました弊社スタッフのともみちゃん、小笠原のショップスタッフから「そのタオル置いて帰っていただけませんか?」とマジで言われたらしいです。
エタブのゲストでは出産祝いに贈ってる方もいらっしゃいますよ。そうお高くない商品です、皆様も是非おためしください。

昨日から2009年度下期のツアー案内を郵送しております、現在不在中が多くまだまだ全員には出してませんがその内に届くはずです。
ですが私がやっております作業ですのであまりあてにはしないでください(笑)、届かないよ!、とか、ツアーは参加しないけど案内は見てみたいとか?、冷やかしでもよろしいですのでご連絡を頂けるとお送りいたします。

週末お天気にな~~~~~~れ
スポンサーサイト



2009_07_30


土曜日夜に夏場では初めての飲み会を、これもまた初めて店内でしました、これまでシーズン中は忙しいばかりで飲み会などする余裕はございませんでしたが、エタブも最近はスタッフも増えて私にも心に余裕が?出てきてシーズン中初めてのビアパーティーをしました。
ただBBSにも書きましたように伊万里に3件しかない(田舎ですから)ビアガーデンの予約に失敗して(予約するのが遅かったんです)これもまたオープン以来初めて店内で飲み会をしました。

x2.jpg  x3.jpg

外での焼き係のみなさんおつかれさまでした~、ちなみに店長sakumaの趣味は「たき火」です(笑)
アワビは高くて予算が無く3個しか買えませんでした、でもみんなで分けて食べました


x1.jpg  x4.jpg

店でしましたので開始時間はなく、来たひとかた随時飲み始めました。

x5.jpg  x6.jpg


何とこの日はサプライズ?がありまして、私の誕生会もしていただきました。
佐世保では有名な「蜂の屋」のシュークリームケーキでお祝いをしていただきました、ケーキが苦手な私でもこのシュークリームケーキならば食べられます。メッチャ美味しいですよ





2009_07_27

Q&A

category: 未分類  

今日は皆既日食でしたね、薄曇りの中かなり見ることができました、三日月以上はかけていたと思います。
古代エジプトの人々は皆既日食を神々の怒りだと恐れたそうです、インドではこの日に出産すると赤ちゃんに悪い影響が出ると今でも?信じられているとか、今回実際に出産日を意図的に変更する人が多かったらしいです。
凄い人数が訪れていたトカラ列島は悪石島、この天空ショーは見れたのでしょうか?

さて、昨日男女群島のlogをupしましたがさすがにアクセス数が一気に跳ね上がりました、嬉しい限りです。
それと同時にメールやお電話での問い合わせ数も跳ね上がりました、皆さんちゃんと見ていてくれて居るのですね。
そこで色々なご質問を頂きますのでお答えと同時にお知らせいたします、今私に問い合わせしようか迷っている方は参考になさってください。

Q:1人での参加もOKでしょうか?
A:勿論OKですよ!、スタッフもお客様も気さくな方が多いです、すぐになれてお友達になれますよ!、心配なさらずご希望の日程をお問い合わせください。

Q:ランクはOW、経験本数も少ないのですが参加できますか?
A:これも勿論OKです!、エターナルブルーでは当店で講習が終わったばかりのゲストでもご希望ならお連れいたします、弊社ではランクがAOWで経験本数が50本とか、100本以上とかの制限はしておりません。
上潮が速い、怒濤のごとく流れるとのイメージがある男女群島ですが勿論そのようなポイントが多いですし、1級ポイントはそのようなところばかりですが、ビギナーが楽しめるポイントもあるのです。そのために私が居るのです。男女群島知り尽くしております、安心してお任せください。男女群島でOWの最後の海洋講習をすることもあるのですよ。

Q:デジカメの充電はできますか?
A:できますよ!、船にはエアコンも装備してありますし電子レンジも乗せております。一般家庭で使われている家電製品は何でも使用OKです、デジカメやビデオのバッテリー充電などご自由にお使いください、コンセントは船内のあちこちに装備してあり容量も十分あります!、一度に何台でもかまいません。

Q:携帯電話は使えますか?
A:残念ながら男女群島では携帯電話は使えません、携帯電話は五島列島の最南端福江島を過ぎてから20マイルほど行ったところで圏外となり使えなくなります。男女群島での通信手段は船に装備してあります2台の無線機と衛星電話のみとなります、留守宅への連絡方法などには衛星電話を使われてOKです。

Q:装備品は器材以外に何が必要ですか?
A:男女群島ツアーに参加するために義務着けている装備品がございます。
シグナルフロート、シグナルフラッグ、ダイブアラートこれらのうちどれか1点は必須です!、できればダイブアラートとあと一つフラッグもしくはフロートの2点の装備を推奨します。ハンマーヘッドなど水中で音が鳴らせる物、タンクバンカーやダイブベルなどでもOKです。
ナイフ(なるべく大型を推奨)、これら3点は必須装備品です、装備していない方は乗船できません。(レンタルもございますので参加前にお問い合わせください)

Q:持ってくると便利な物は?
A:キャンプ用の椅子などあると上陸時に便利です、それと船には簡易ベッドが装備されていてそこで宿泊しますが(勿論陸上で寝てもOKです)その時に利用します寝袋があると快適です(レンタルあり)
他にはサングラス、帽子、ビーサン、日焼け止めなどは必要です。

Q:虫除けは必要ですか?
A:男女群島には蚊は全く居ません(本当です)夜は蚊など不快な虫がいませんので快適ですが、その代わりといってはなんですがたちの悪いアブが昼間居るのです!、普通のアブよりも小型ですがかなりしつこく刺します、刺されるといつまでもかゆいです。このアブには虫除けなど全く効きませんのでこれといった対策は無いのが実情です、刺されないように注意するだけです。

Q:ダイビングショップですがチャーターできますか?
A:勿論OKですよ、弊社男女群島ツアースケジュールに無い日程でも対応いたします、ご希望日程をお知らせください。実際に毎年毎年来ていただくショップ様(関西、関東、東北方面)が7,8軒いらっしゃいます、またチャーターでなく少人数でもOKです、足りない分はこちらで集客いたします。
またショップ様企画分の男女群島ツアーにつきましては弊社HPには記載しておりませんし、ツアー終了後のlogにも掲載しておりません。

Q:費用はお幾らかかりますか?
A:これはお問い合わせください、同じ男女群島ツアーでも料金は行程、ダイブ本数、オプションなどで細かく分かれております。ただ料金に見合う海があることは確約します、絶対にがっかりはさせません。
またダイブショップ様は参加人数により別途お見積もり致します。

Q:送迎はしていただけますか?
A:送迎いたします!、長崎空港、福岡空港、高速バス停(佐世保)、各JR駅、ご都合のよろしい場所をお知らせください。またお車で来られるときは九州自動車道→西九州自動車道→佐世保大塔インター下車→ハウステンボス方面→西海橋方面→浦頭引き上げ記念公園下と来ていただくとでっかい船の看板がありますのでそこを右折していただくとすぐ港です。


上記のような質問が多いです、見当なさっている方の疑問解決になれば幸いです。
2009_07_22


HPにモバイル版を開設してからもう少しで1ヶ月になろうとしているがこの間にHPのアクセス数が一気に跳ね上がりトータルで6倍超になった。ふむ~~~、やっぱり携帯の便利さゆえんだろうか・・・・・。
やはり手軽に見れるとうのがこのネット社会においては重要なのかもしれない、凝ったHPを作成するよりも手軽に、便利に、いつでも何処でもが重要な要素なのだろう。

低気圧と前線の南下で心配された海の日の3連休でしたが、私の店では土日が男女群島ツアー、海の日の月曜日は体験ダイビングと、学科講習2グループ様と順調に進められており非常に助かっております。
エタブのメインツアーであります男女群島ツアーは関東方面や広島などからご参加いただきました15名のゲストを2隻に分けての出港でした、南西の風の影響と潮流が早く思ったポイントは潜れませんでしたが抜群の透明度の中、沖縄など足下にも及ばない桁外れの魚影と珊瑚を楽しんでいただくことができまして、ゲスト皆様に満足していただき嬉しい限りです、写真の整理が終わりましたのでlogをupしますのでお楽しみに待ってください。


P7190750k.jpg

男女群島名物のキンギョハナダダイの群れです。
2009_07_21


昨日は先日もこのブログでご紹介しました『第45回献血運動推進全国大会』が皇太子殿下をお迎えしてアルカス佐世保で行われましたので我が「御厨蛇踊保存会」もご招待を受けて参加してきました。大人も子供も練習の成果を発揮して頑張りました、また暑い中応援に来ていただきました保護者の皆様にも御礼申し上げます。

一昨日は私の35回目?の誕生日でした(笑)
毎年この時期は忙しく毎日を慌ただしく過ごしているので誕生日は数日が過ぎてから気がつくのですが今年はチョット違いまして15日に日付が替わった深夜より誕生日おめでとうメールが沢山来ました。
家族以外も私の誕生日を覚えてくれている人が居るんだと考えると嬉しくもあり照れくさくもありました。
でもそのおめでとうメールは「100才になったんですね」とか「還暦おめでとう~!」とか「そろそろ介護してあげましょうか?」とか憎まれ口のメールばかりだったのをご報告しておきます、いつか仕返ししてやる~


明日から海の日の連休です、皆様お出かけされると思いますがお気を付けて行ってくださいませ。
2009_07_17

クマゼミ

category: 未分類  

今年初めて鳴き声を聞きました~、梅雨明けも秒読み段階でして早く開けてくれと思うばかりです。
それにしてもクマゼミの鳴き声って聞いているだけで暑苦しいですよね(笑)

先週、そして週末と南西の風が強くシケで沖へは出れませんが平戸方面は北向きのポイントが多いために毎日海へ講習に出かけることができました、おかげでかなりはかどりました。

そして来週の海の日の3連休からは男女群島→おおびき島→おおびき島→男女群島と4週連続のツアー、またその間にはビアパーティーも予定されていてイベント目白押しです。
講習も良いですが夏はやっぱり男女群島ツアーですよね、あの紺碧の海に早く潜りたいです!、そのためには1日も早い梅雨明けを祈りま~~~す

2009_07_13

最近の海況

category: 未分類  

雨の月曜日となりました。
シーズン真っ盛り沢山の講習生に来ていただいているのですが5日(日曜日)せっかくの良いお天気凪の週末でしたがお休みを頂戴しました。
昨年7月に他界いたしました母の1周忌の法要のためです。おかげさまで滞りなく供養させていただきご参列いただきました皆様には厚く御礼申しあげます。
また今年は初盆にあたりますのでnikiは8月10日より8月16日まで完全にお休みさせていただきます、この期間講習や近場のダイビングは他のスタッフがあたりますので予定通り行います。
私がお休みしますので毎年恒例のお盆の男女群島ツアーは今年は中止とさせていただきましたこのお盆恒例の男女群島ツアーは17年間続いて来たのですが今年は中止とします。
亡くなってからでは何にもなりませんが母の為です、申し訳ございませんがnikiにお休みをください。

さて。この週末も私とmasakiがお休みしただけで男女群島ツアーを始めあちこちの海に出かけていましたので最近の北部九州の海況をお知らせします、これからでかけられる参考になさってください。

まずはこの時期メインであります男女群島ツアーですが土曜日7時出港で8名のゲストが行かれました、水温は26度~27度、透明度は雨が多かったにもかかわらず40mオーバーと流石男女群島と言うだけの実力をまざまざと見せつけてくれました、さかなもどっちゃりといます、海の日のツアーは期待してください。
また土曜日は男女群島に無許可船が定員オーバーで来ていまして海保から連行されていました、何処のダイビングショップでしょうか?、まだまだ常識足らずの経営者が居るようです。
お金に目がくらみもしもの時はゲストに迷惑がかかるのが分からないのでしょうか?
男女群島へは船体にJGのマークが入った『近海許可船』しか行けません!、しかもこの船全長が20m以上と大型ですが定員は12名+乗組員3名、合計で15名以上は乗れません。
この近海許可船は五島列島には1隻も居ません、つまり五島にいるふねでは近いですが男女群島には行けないと言うことです。ちなみに現在北部九州に男女群島に行ける許可船は6業者12隻しか居ないのです。男女行きを計画している皆様はくれぐれもだまされないようにご注意ください。

おおびき島は水温はやはり22度~23度、 エターナルブルーのおおびき島ツアー東側(船着き場のあるほう)を潜ることはほとんど無く南側をドリフトしかしませんが、南側はそこそこよろしいと思います、でも今は当たり外れがあり当たりはよろしいのですが外れるときは透明度が10mありません、珊瑚はそこそこ綺麗です。石鯛の産卵はどうやら終わったようです。

かわって平戸、生月方面ですが雨ばかりだったわりには透明度はそこそこ15m前後ありますが水が冷たいです21度くらいしかありません。

伊万里湾、鷹島福島方面ですがこれは南向き東向きのポイントは著しく透明度が悪いです、ちょっと行こうという気になりません。
変わって鷹島の北側、西側は綺麗ですよ、先般作業潜水を頼まれて某港内を潜りましたが港内でもかなり見えていました。
同じように唐津方面も近場は著しく透明度が悪いですね、5mも見えていません!、とてもとてもファンダイブ料金は頂けないような状況です。

九十九島方面ですが出口にあります枕島など著しく透明度が悪いです、ん~~~、そうですね悪いときは3mも見えてないです、良いときでも5mほどでしょうか?
また水温も21度とかなり冷たいです、雨が降り出す前は23度までは上がったのですけどね~、九十九島沢山リクエストを頂いておりますがしばらくは行きません、ちゅうかとてもとても現時点で料金を頂いてお連れする場所ではないと私は判断しております。


五島列島は南北120k盛りますので場所によりかなりさがあります、此処は男女群島の次にnikiお得意の場所です!、120k全~~~部知ってま~~~~す!!!、ご興味があればポイントごとにお教えします。

早ければ今週末、遅くとも来週には梅雨明けするはず?です、真夏はもうすぐそこです。
今週は予定通り全ての講習ファンダイブとお天気が許す限り連日行います

2009_07_06


この週末は久しぶりのお天気になりそうですね、梅雨の中休みです。
お知らせです。
エターナルブルーから平戸方面へ車で15分ほどの所に『佐賀大学海洋エネルギー研究センター』と言うところがありますが此処が1年に1回一般公開されます。
期日は2009年7月19日(日)  午前10時から午後4時まで
此処は海洋温度差発電など将来のエネルギー開発を行っているところです、詳しくは
http://www.ioes.saga-u.ac.jp/ 此処で確認してください。

もう一つ
こちらもエターナルブルーのすぐ近くなのですが焼き物の里『大川内山』にて『第6回 風鈴祭り』が行われております。
爽やかな風鈴の音色に癒されませんか?

買われなくても良いですから(笑)、是非一度行ってみてください、わざわざでも行かれる価値はあると思います、niki推薦の場所です。

どうぞ皆様お出かけください。
またお帰りにはエターナルブルーにもお寄りください(開いてればですが・笑)
2009_07_03


06  « 2009_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

エターナル・ブルー

Author:エターナル・ブルー
スキューバダイビングサービス エターナルブルーの雑用係

イケイケダイビング大好きのおっさんです(^^)/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top