FC2ブログ



不況のせいだろうか?、最近色々な営業の電話がかかってくる。
そこでマニュアルでもあるかの様に全員が決まって言う言葉が『オーナー様はいらっしゃいますでしょうか?』だ、、、、、、
私昔からですがオーナー様とか社長とか言われるのが嫌いなのですよね~、
俺がエタブのオーナー?、そんなオーナー様なんて呼んでいただけるような店ではありません、そんな風に呼ばれるとこそばゆくて(笑)、おこがましいと思う私なのです。
エタブなんていつつぶれてもおかしくない?、何処にでもある小汚いダイビングショップですよ~、オーナー様と呼ばれるより私には『ダイビング屋のオヤジ』と呼ばれる方が好きだしぴったりだと思うですが・・・・・

今度営業の電話がかかって来て「オーナー様はいらっしゃいますでしょうか?」と聞かれたら速攻で「死んだ」答えてやろうと考えているnikiなのでした(爆)

毎日凄い雨ですね、この雨の影響で近場の透明度は極端に落ちています、今日の大崎で5mほどしかありません、またせっかく24度まで上がりました水温も雨のせいでしょう、浅い3m~5m付近は21度まで下がってますね。

梅雨明けが待ち遠しいです。

スポンサーサイト
2009_06_30


最近忙しくて、いや忙しすぎて嬉しい悲鳴なのですが、それと同時に悩みも増えて来ておりましてそのために私の髪も無くなってきている?のです(笑)
そんなの最初からでしょう~!とつっこまれそうですが、今悩んでいる最大の懸案は「店が狭すぎる」事なのです、マジで引っ越しを考えております。
こんなにお客様が増えると手ぜまなんてレベルではなく、週末などせっかく来ていただいても座る場所さえ無いほど店内はごった返しなのです。

ですが今の場所より良いところは伊万里では考えつきません・・・・・、どうしようか、、、、。。。

2009_06_29


気持ちいいお天気ですね、明日までは晴れらしいです。
先週は父の日でしたが私にはな~~~~~~~んも無しでした、masakiに今日は父の日だからなんかくれと催促しましたが「あんたは私の亭主で父親じゃない!」とあっけなく断られました(笑)

最近エタブのイメージチェンジ?をはかっているnikiです(笑)
その一つにPADIからのぼりなどを買ってみました、一つは「体験ダイビング実施中」と「常時スクール開催中」の2種類でして私的にはかな~~~~~り気に入ってるのですが、スタッフのは不評なのですよ~
「こんなのエタブらしくな~~~い」とか
「これやったら何処にでもあるダイブショップとかわりないやん」とか
極めつけは
「こんなの立ててるエタブには来たくないな~」何て言う始末です、
そんなことお前らが言うな~!(怒)、お客様が気に入ってくれればいいんや、ほっとけ!、と怒ってしまいました(笑)
今度ご来店のお客様にご意見を頂戴してみます。


毎日毎日かなりの数のオーバーホールをこなしていますがなかなか数が減りません、シーズンインで入ってくるのが多くなってきました。
いまエタブの店内は凄い数のオーバーホール器材でとんでもない状態になってます(泣)、それと同時に沢山貯めていたパーツも残り少なくなってきました、メーカーさんに発注しないとなりません。
今月中には何とかめどを付けたいです。
2009_06_25


20日土曜日に恒例のFinsライセンスパーティーに行ってきました~
毎年ライセンス取得を記念して行われるこのパーティーですが年を追うごとに過激になってる?気がします(笑)、バイトの都合で遅れて参加した人など様々でしたがOBも駆けつけ今年の1年生のライセンス取得をみんなで祝いました。
お年寄り組?は(笑)1次会で失礼しましたが2次会3次会と楽しめたようで良かったです、当日も申しましたがライセンス取得は終わりではなくこれからのダイビングのスタートなのです、いまやっと先輩達と同じスタートラインにたてたのですよ、これから色々なフィールドを経験してダイビングの楽しさと素晴らしさを体験してください。
Finsに入れてダイビングを始めた事に誇りを持ち、ダイビングを通じて大学生活を楽しんでください、我々エターナルブルーも頑張って思いで作りのお手伝いをさせていただきます。



1人ずつ担当インストラクターからCカードをもらいます。
eIMG_0793.jpg eMG_0791.jpg eIMG_0798.jpg


その後のパーティーは恒例の?コスプレで盛り上がりました(笑)
eIMG_0760.jpg eIMG_0784.jpg eIMG_0775.jpg
eIMG_0777.jpg eIMG_0786.jpg eIMG_0774.jpg

コスプレのnikiてき感想
1,2年生の女子高校生姿はそこそこでしたが、同じ格好をしてきたセリナ(写真左下)、nikiさんどうですか?と私に聞いてきましたが去年までならなかなか良いよと答えたでしょうが今年はかなり無理があったような気がします(笑)、ま~それだけ大人に成ったと言うことでとりあえず褒めておきます(爆)

2,マリアときゅうりのこれはセーラームーンかな?、やり過ぎです!(爆)

3,コウヘイの化粧した女子高生はかなり似合っていたと思います、けっこう美人だったかも(笑)

4,そして私までこんな格好させられました~!(笑)、こんな格好を私にさせるのはお前らだけだぞ、でも次は俺もコウヘイみたいに化粧して見たいかも?(爆)


Finsの皆さん、そしてOB会の海豚のみなさんお世話になりました~。






2009_06_22

西部鉄道

category: 未分類  

昨日のTVニュースによりますと西武鉄道では痴漢のえん罪防止のためになんと男性専用車両の設定をしようか検討中だとのことらしいです。
なるほど~、女性専用車両があるのに男性専用車両がないのはこの平等社会では不公平だとちょっぴり思うnikiなのでした。
以前大阪に行ったときに女性専用車両があるなんて全く知らない、夢にも思ってない私はなんと事もあろうか女性専用車両に乗り込んだことがあるのです、何にも知らない私は私のことをゴミかばい菌みたいな目つきでジロジロ見るまわりの女性陣に「なんじゃこら~!(怒)、ケンカ売ってんのかい」と思ったものでしたが、よ~~く見るとちゃんと女性専用車両と書いてあるし、また車両の色自体も全く違うのでしたが、超田舎者の私の常識の中に女性専用車両なんてのは考えも付かないレベルでした。

そこで考えたのが男性専用車両も良いことだと思うのですが『田舎者専用車両』も作っていただけないものかと・・・・・(爆)
私みたいな者が都会に行ったときに安心して電車に乗れる配慮が欲しいと思うのでしたが、こんな事考えるのは私くらい???、でしょうかね(笑)

2009_06_17


エターナルブルーが講習でいつもお世話になっております大崎海水浴場ですが2009年8月1日16:00~より『サンセットライブinおおさき』が行われます。

主催は「まつうら・ミュージック・パーティー」

後援/には松浦市教育委員会、賛助会、協賛各企業
協力/には大崎海水浴場管理組合、大崎下地区、松浦市消防団第一分団などなど
内容ですが 13組の出場によりますバンド演奏、ダンス&ライブ、花火大会等々、入場は無料ですので皆様沢山参加してください。
2009_06_15

南西の風

category: 未分類  

金曜日から吹き出した南西の強風のために男女群島ツアーが中止となってしまいました(泣)、お客様は勿論でしょうがそれ以上に私が楽しみにしていた男女群島ツアーでしただけに非常に残念です、男女群島は南西の風は全くダメです!、この風向きだけは逝けません!、行っても風裏がなくしかも南西の風の時はうねりが大きいために上陸もできない事が多いです、従いまして泣く泣く中止としました、九州外からのお客様では出発しておられた方もいらしたのですが急遽電話連絡し、そのまま高速道路を引き返していただきました。
場所が場所だけにこの時期はなかなか行けないですね~、梅雨が明ければ天候も安定するのですが・・・・、次回に期待してください。

代わりにと言ってはなんですが、土曜日は1日中プール講習、日曜日はOW講習でずっと海、スタッフも総出で頑張りましてかなりはかどりました、勿論男女群島ツアーが中止と成りましたので両日共に私もプール、海と出かけてました。おかげですご~~~~~~くはかどりまして連日沢山ダイバーが誕生してますし、ランクアップも増えています。
P1000012_20090615092157.jpg



今日も明日も明後日もダブル、トリプルでの講習頑張ります、コンだけ働けば私のダイエットにも良い成果が現れるでしょう~(笑)



2009_06_15


今週は多忙すぎる1週間でした~!、
エタブは現在オープンウオーターキャンペーン(ネット、ご来店、ご紹介の3本立て)の真っ最中なのですが、おかげさまでご好評をです。
プールのダブルヘッダーは当たり前、プール2本した後に海へ行ったり、海から帰った後に学科講習などなど嬉しい悲鳴の毎日でした。
平日のプール、この時期毎日プールのダブルや、海洋講習のトリプルなど忙しいのは俺の店だけさ~、だけだろう何て考えていると(笑)、やっぱりこの時期忙しいのは何処のショップ様も同じなようで他店さまもプールに連日来ておられました。
ま~、シーズンですし、この時期に暇なダイブショップなんてないはずなのですが・・・・・(笑)。

そんな忙しい中、嬉しいこともありました。
8年ほど前に五島列島と男女群島に一度だけご一緒したことのあるお客様がわざわざ私を訪ねて店まで来ていただいたのでした!、
店番していたともみちゃんから電話をもらい、急いで店に戻るとそこには懐かしい顔があり、笑顔で私を出迎えてくれました。
あれから8年の歳月が流れてますが、話をするといろいろあってこの8年間はダイビングは全くしていないと言うことで、今年是非共にダイビング復活元年にしたい、そしてダイビングを再開するときは私の店でと決めていたそうで、そのためのご来店でした。

そこまで信頼していただいていたとはかなり、かな~~~り嬉しかったです

明日からもOW、AOW、RED、DM講習とびっしり予定が詰まってます、ガ・ン・バ・リ・ます
2009_06_12


6月に入りましてどんよりした日が続きます、もうすぐ雨の季節が来るのですね。
低気圧の接近で天候不良、おかげで楽しみにしてましたトカラ列島ツアーを泣く泣く中止としました、もチョット手軽に行けるところなら良いのですがなかなかそうも行きません。
梅雨時期のトカラ周辺は凪いでいても巨大なうねりが発生します、これは気圧のせいなのですがそれを知らないガイドやイントラが島周辺に浮上してそのままうねりに持って行かれたというのは良くある話です、特にトカラ列島でもA級ポイントと言われるところは海中も素晴らしいですがその分潮流の変化や波うねりなど自然条件も厳しいですね~。
このトカラ企画はまたしますので、今回行けなかった方も是非チャレンジしてください!
トカラ列島20年以上の経験があるnikiが自信を持ってご案内するポイントばかりですから。

雨続きでどんよりしたお天気ですがnikiの心も晴れません、昨日久しぶりにマジ切れしました、こんなに切れたのはここ数年記憶がありません。
理由は社会人になっても学生気分が抜けず、常識と人としての心を持ってない2名のバカに切れたのでした。
怒る価値もない、相手してやる価値もないこの2名、切れた私も大人げないと思いますがどうしても怒らずには入れませんでした、なぜなら『彼らは人の心をもて遊んだのです』、嘘をつき隠し事をして自分たちの自己満足のためだけにまわりを巻き込んだのでした。
若いんですからたまにはバカやるでしょう~、羽目も外すでしょう、それは若者として当然です!、私が若い頃はもっと酷かったですから(笑)、でも人として人の心を裏切る、もてあそぶのだけは絶対に許せないのです!、この2名にはきっと天罰が下るでしょう~

2日からはじめました2009年度のオープンウォーターャンペーンはネットキャンペーン、ご来店キャンペーン、そしてご紹介キャンペーンの3種類をご用意しました。
おかげさまでまだわずか2日しか経っておりませんがご好評を頂いております、当初は10名で締め切ろうと思っておりましたがそういうわけにも行かなくなりました(苦笑)
ネットキャンペーンはHP内新着情報にてご確認いただけますし、ご来店キャンペーンはお店に来ていただくと分かります、ご紹介キャンペーンはエターナルブルーML(メールングリスト)にPCもしくは携帯のアドレスを登録をしてある方を対象にしてあります。
チョットだけご紹介しますとご紹介キャンペーンはご紹介された方がご紹介した方の全ての講習が終わるまでの付き添いダイブが全部無料設定しておりますし、その他特典が満載です。
ネットお申し込みにはネットならではの特典、ご来店お申し込みにはご来店ならではの特典を各種ご用意しております。

そして最後は今頑張ってます!
今年7月佐世保市で皇太子殿下をお招きしてあるイベントが行われるのですが、我が地元の郷土芸能保存会がそのイベントに参加することになりました。
実はこの郷土芸能保存会の会長をこの私も5年間ほど勤めてきたことがあります、子供120名、大人30名程から組織される団体なのですが私が会長を務めさせて頂いているとき、はやり長崎県を上げて行われましたイベントになんと天皇皇后両陛下がおみえになりましてその時に我々もご招待を受けました、その時の実績が認められて次回7月佐世保に皇太子殿下がお見えになる時再度の出演依頼が来たのです。
子供達は学校が終わり宿題を済ませてから、大人達は仕事が終わってから小学校の体育館に集まり21時頃まで練習に励んでいます。
会長職を退いてから昨年までは総指揮という役職を頂いておりましたがそれも今年4月に行われた総会で後身に譲り今は平理事という役職(笑)ですが、頑張っている若者達を見ていると応援してあげなければと思うのでした。

このイベントはTVでも放映されます、皆さん応援してあげてください!

2009_06_04


05  « 2009_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

エターナル・ブルー

Author:エターナル・ブルー
スキューバダイビングサービス エターナルブルーの雑用係

イケイケダイビング大好きのおっさんです(^^)/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top