FC2ブログ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


昨日は博多駅の近くで行われましたmaresのセミナーにともみちゃんmasakiと一緒に参加してきました、メーカーさん主催のセミナーに初めて参加する二人は興味津々欲しい物ばかりでした(笑)。
セミナーは午前中に始まったのですが昼食を挟み夕方17時まで二人は途中居眠りもせずに真剣に聞き入ってました。
商品云々よりもこのネット全盛の時代にプロショップ重視の経営方針には共感するものがかなりありますし、このやり方は業界に一石を投じるのでは?と感じております。
安売り乱売の2流3流メーカーは私の店では絶対に取りあつかいませんがその意志を更に固めた収穫多いセミナーでした。

先日行きましたプーケット&シミランツアーですがどうもその時にサングラスをホテルに忘れてきているようです・・・・(超泣)
あのサングラスは12年ほど前に香港にて当時400USドルにて買った物でしてかなり高かったのを覚えております。
高かったですが値段だけの物の良さはありましてかけやすく長時間していても目も疲れず私にしっくりなじんでおりました、この12年間海外ツアーはもとより出かけるときはいつも一緒でした、過去logに出ている私の写真でもいつもかけて出ています、お気に入りだっただけに非常に残念です、飛行機代使っても?探しに行きたい気分です(苦笑)
先日行きました卒業旅行のバリ島には男女群島ツアー時に持って行きます偏光グラスを持って行きましたがやっぱり海外では普通のサングラスがよろしいですね~・・・。
免税店や空港の売店でも良いのがないだろうか探しましたがこれといって気に入るのはありませんでした。

サングラス買いにまた香港に行こうかな~~~?。?。?。(笑)



スポンサーサイト
2009_02_25


昨日ANAが4月以降の国際線に掛けられている『燃料サーチャージ』を発表した。
私はこの燃料サーチャージは4月からは廃止されるだろうと予想していたのだが、大幅減にはなっていたのだがそれでも数千円単位で残っている。
そもそもこの燃料サーチャージは一昨年から徐々に上がってきている原油価格の影響を受けて昨年は路線によってはチケット本体の価格よりも燃料サーチャージの方が高いなんておかしな現象も出たくらい利用者にとっては納得がいかない料金なのです、そもそもチケット代には燃料代金も含まれているはずなのですからね、タクシー乗って降りるときに運転手から料金とは別に燃料代を請求されているのと同じなのですから。

この燃料サーチャージの算定の元となるのは過去3ヶ月間のケロシン価格の平均だそうだ、2008年11月頃より大幅に下がりだした原油価格、今年に入ってからは1バレルあたり40ドル前後がずっと続いている、それに伴いケロシン価格も同程度に下がっているのにもかかわらず昨日発表された平均価格は64・22ドルだった、60ドルを切れば廃止とはなってるがどうにも納得ができないのは私だけだろうか・・・・。(ANAだけに文句いってるのじゃありません、全航空会社にいいたいのです)

そしてチケットに問題があると思う。
この燃料サーチャージは発券時に掛けられているのですよ、つまり予約してチケットを購入したときの金額、実際の搭乗日の金額ではないのです。
しかも燃料価格がさがりだしてからは路線とチケットの種類によっては予約後1週間以内に発券とかふざけたことを言っているのです、たとえ2ヶ月先に乗るのに今の金額の燃料サーチャージを払わせられるのですよ、この前チケット代が安かったのでちょっと問い合わせしたのは予約から3日以内に発券とか無茶苦茶言っていました。

ネット全盛の時代で私もちょくちょくネットでチケット代金の比較をします、検索すると同じ行き先でもなぜにこんなに料金が違う?と思えるような価格で安いチケットが出ていますがまずこれは取れませんね、希望日を言うとその日もダメその日もダメ、空いてないと言われるばかり、連休からめてなんて料金打ち出しているだけで安いチケットは限りなく不可能に近いです。
そしてそのチケットは何ヶ月も前に早~~~~~~く予約しても絶対に取れないのですよ、ですので無いのと同じなのです。

4月からの燃料サーチャージ、数千円程度ですけども取られます、現在GWのチケットを確保しようとしていますが3月発券と言ってくる旅行代理店はかなりあります、良い訳はそんな種類のチケットだから
・・・・。
大手旅行代理店はパッケージツアーに限り4月からの燃料サーチャージは取らないなんて広告うっていますが果たしてこれから続々と各航空会社が4月からの燃料サーチャージを発表するでしょうが果たしてどうなるのでしょうか?
2009_02_17

2月14日

category: 未分類  

今年もこの時期おなじみのバレンタインデーねたです(笑)
バリ島から帰ってきた翌日がこの日だったのですが、不況の昨今ですのであまり期待ははしていませんでした、案の定もらったのは嫁(これは当然?)、娘(これも当然?)、そして妹と全員が家族、やっぱりこんなもんだと一人納得・・・・・・。

ところがところが来ましたよ~~~、本日ゆうパックで送られてきました、送ってきたのは現役の女子大生ですよ!!!!!!、自称女子大生とかむか~~~し女子大生とかチャいますよ(爆)。
しかも手紙付きでした!
手紙の内容は
「nikiさんいつもお世話になっております、去年は沖縄を初めいろいろな所にいけました、今年もダイビングがんばりますので宜しくお願いします」と書いてありました。

これです。
P1000007_20090215211237.jpg
中身はチョコレートじゃなくバームクーヘンでした、家族で頂きましたおいしかったですよ。
2009_02_15

卒業旅行

category: 未分類  

先日のプーケット&シミランツアーより2009年度の海外ツアーが始まっているのですがこの時期は日本に居たくない病にかかっております(笑)、マジで寒~~~い日本に居ますとストレスでしょうか、体調が悪くなります。

そんな訳で(どんな訳じゃ?・笑)明日から卒業旅行の引率のためにバリ島に行ってきます!、ツアーは13日までの予定ですが私が帰ってくるのは14日になると思います、またしばらく留守にしますがよろしくお願いします。
学生生活を終わり春から社会人となる学生達、4年間そして院生は6年間の学生生活をしているわけですがその間には辛いこと、悲しかったこと、そして楽しかったことなど沢山あったはずです、その学生生活を締めくくる卒業旅行、これまでで最高の思い出になるように私も微力ながらお手伝いさせていただきます!
帰ってくるとすぐに卒業式です、100年に一度といわれている昨今の不況ですがそんな中社会人となる彼らに幸多かれと祈りたいです。

それでは行ってきま~~~す。

Img0121編集0121.1Img0108編集0108.1oiuyt.jpg



2009_02_05

霧氷

category: 未分類  

新年会で大分に行ってきました~!
久しぶりの温泉でゆっくりしてきました、翌日は女性達のリクエストで別府秘宝館へ(笑)、中の写真も撮りはしましたがちょっと趣旨が違うのでこのブログにはUPできません。

g2.jpg
この日、女性達は旅館を出て車に乗るなり缶ビールを「プッシュ!」、そして秘宝館へまさに典型的なオヤジツアーでした(笑)、ちなみにこの私でさえ秘宝館ははじめてきましたし此処へ行こう何て考えもつきませんでした、ちなみに言い出しっぺはエタブの核弾頭T嬢です(爆)
写っている怪しい後ろ姿は最近ちょくちょく出没している地元大分在住のFさんです(笑)

その後は霧氷が綺麗だとの事で鶴見岳へ、鶴見岳といえばやっぱり鳥羽一郎ですね~(笑)
g1.jpgg3.jpgg4.jpg

やっぱり冬の温泉は良いですね~~~




2009_02_03


01  « 2009_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

エターナル・ブルー

Author:エターナル・ブルー
スキューバダイビングサービス エターナルブルーの雑用係

イケイケダイビング大好きのおっさんです(^^)/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。