FC2ブログ


プーケット

category: 未分類  

私たちが滞在したのはパトンビーチでももっとも賑やかなところでした、ざわついていてごたごたして怪しい?私にぴったりの町でしたよ(笑)
シミランから帰ってきてからはぱちん・ベイ・ガーデン・リゾートというホテルに宿泊しました、此処は初日に宿泊しましたサファリビーチホテル(約9800円/部屋)よりも少しだけ(約10400円/部屋)ホテルでしたがこっちの方がかなり良かったですよ!
hP1250064.jpghP1250066.jpghP1010587.jpg

パトンピーチの前にありまして朝食もこんな風にビーチでいただきます。
gP1010576.jpg

ホテル前、ビーチの風景は
gP1010586.jpggP1010585.jpggP1010584.jpggP1010582.jpggP1010581.jpggP1010579.jpggP1010578.jpggP1010577.jpg

このビーチですが写真撮るのはかなり苦労しました訳は下の写真を見てください。
fP1010583.jpgfP1010580.jpg
そのままでは見づらいですが拡大していただくとモザイク(笑)掛けているのが分かると思いますがそうなんですよあまりとうか絶対に見たくない物がスッポンポンで写っているのです(爆)
もうちょっとお若い方ならまだしもかな~~~りご年配の方が男性も女性もあっちでブラブラ、こっちでブラブラなのです、全く写らないように風景撮るのは不可能に近いです。
こういうのはインドネシア・ギリトラワンガンで見たことあるのですがあっちは超お若い女性だけがあっちこっちでスッポンポン(笑)でしたので見ているこっちが恥ずかしかったくらいでしたが此処パトンビーチのは願い下げです(爆)

夜の町、美味しい物なんか食べに行きました。写真はプーケット番のラーメンですがこれが激旨!、ガイドのnaokoちゃんが夜の町も連れて行ってくれました。
eP1010570.jpgeP1010571.jpgeP1010573.jpg
二日目に食べた屋台での豚の喉肉なんかむちゃくちゃ美味しかったです!

dP1010574.jpgdP1010569.jpg


最終日昼間はお土産のお買い物でした、暑いのでビールを飲んで休憩したりして過ごしました、またお昼ご飯はTボーンステーキを食べましたが私は500g2枚も食べました。
cP1010601.jpgcP1010589.jpg
このTボーンステーキは私が今まで食べたステーキの中でいちばん美味しかったです。
最後に5泊6日のツアーで現地でのお小遣いに二人で5万円分を両替しました、両替しました当日のレートは¥10000円→3825バーツでした。
これで滞在中の飲み代と夕飯代、お土産代金、タクシー代金にチップ等々支払いましたが3万円以上残りました、つまり一人あたり1万円使っていません、ステーキなんか食べてかなり贅沢したのですけどね。














スポンサーサイト



2009_01_30


行ってきましたよ、やってきました~!
高さは50m、上から下を見るとオシッコちびりそうな?(笑)高さでした。
感想はおもしろかったですが、でもあっけなかったです、もう一度やりたいって感じかな。
そして足が痛かったです。
P1010590.jpgP1010591.jpgP1010594.jpg


P1010595.jpg
ま~、詳細はお店にて動画で見てください(笑)
チャンスがあればまたどこかでやりたいです。

2009_01_29


昨日プーケット&シミランクルーズより帰国しました~!
不在中に雪が積もったらしいですね、帰国しました昨日福岡の朝の気温はなんと1℃でして、その気温差は30度以上でかなり参ってます・・・・。

プーケット方面には何度か行った事があるのですがシミラン諸島まで足を伸ばしたのは今回が初めてでした、そして今回のプーケット&シミランクルーズですが目的があったために当初予定しておりましたゲストの参加はご遠慮願いましてmasakiと二人で行ってきました。
何度目かの?新婚旅行じゃないですよ、あくまでもお仕事です!!、余計なつっこみは止めてくださいね(笑)
本日より海の感想はlogに、そし陸の事はこのブログにUPしていきますのでお楽しみに!
出発前に書きましたバンジージャンプもちゃんとやってきましたよ、これは写真じゃなくて動画で撮ってあります、皆さん是非お店まで私の勇姿を見に来てください(笑)
陸は笑えますしけっこうマニアック?かもしれません、そして海はクルーズ船も含めて素晴らしかったです、そしてラストダイブでは冗談抜きでこんな事もあるんだ~~~!、プチ?奇跡じゃない?というような感動のラストダイブが(ちょっとオーバーかな?・笑)私たちを待っていてくれました。

アンダマン海のサンセット
IMG_1414.jpg
色々な夕日を見てきましたがこんな素晴らしい夕日は他では見たことありませんでした。


2009_01_28


この時期海に行く回数が減るのでかなりストレスがたまります、しかも大時化や極端に寒い日ばかりですね~~。。。
あちこちから「プールでもいいからどっか連れてけ~!」というような声もちらほら出てき出しました(笑)

一月も後半になりまして自宅近くの山々も写真のように色づいて今年もいや~~~な「花粉」の季節となりました。
P1000002_20090121135056.jpg
幸いなことに私はまだ花粉症とは全く無縁です、もっとも子供の頃この時期は杉の木に登りわざと木を揺すって煙のように花粉を落として遊んでいました、花粉を頭からかぶり体も服も山吹色にして帰って母からよく叱られていました(笑)、しかしながら最近は花粉症に悩まされていらっしゃる方はかなり多く、私には関係ないから人ごとだなんて言ってはいられなくなりました。

花粉症はダイビングで重要な耳抜きに関係してくるからです。
最近はファンダイブの時に花粉症で耳が抜けにくいからゆっくり潜行してくださいなどとよく言われますし更に気を遣うのは講習です、OW講習の時にはタダでさえ耳抜きは手こずるのですから花粉症ならば尚更です、あの手この手で(企業秘密でやり方は教えられません・笑)耳抜きをします、どうしても抜けない方の最後の手段なんてのも用意してあります。

もっとも体の構造上耳管が生まれつき細く元来耳抜きがしにくいって方もいらっしゃいます、嫁のmasakiがそうでした。
ダイビングをさせはじめたころはあまり手こずはしなかったのですが100本を超えた頃から耳抜きができにくくなり、男女群島ツアーから帰ってきた夜に急性中耳炎となり我慢できない激しい痛みに襲われて夜中に何度も病院に行ったことがあります、病院では鼓膜を切り、中にたまっている体液と膿を出せば痛みも嘘のように治まりすぐに帰れるのですがそれまでは激痛でかなり大変です。
自宅近くに耳鼻科があるのですがそこの先生はまだお若いですがかなり親身になってダイバーの耳の相談に乗っていただけます、masakiも先生と色々相談した結果レーザーで耳管を焼きました。
耳管を焼くなんて~~(怖)、とお思いでしょうが本人に言わせると痛くもかゆくも無いそうですよ、ただ焼けるときの臭いはけっこうするらしいです、何度かこれを試して今では全く耳で病院に行くことはなくなりました。
耳抜きでお困りの方は生まれつきというのも考えられます、一度病院で検査を受けて先生に相談すると良いでしょう、花粉症の方もこれからしばらくは辛い季節でしょうが防備を万全にして切り抜けてください。

ちなみに私の場合風邪でも引いていない限り耳抜きはあまりしません、ちゅうか勝手に抜けますので意識して抜くことはあまりありません、自分から抜くときはあごの付け根耳の下の方にグッと力を入れるだけでプシュッと抜けます急速潜行時でも鼻をつまむことはまずありません。

これはおまけです、先日の私たちの飲み会。
この日は出初め式で夜に消防の飲み会だったのですが、彼は何度も現地まで行って訓練したのに最後の一斉放水で水が出ずに失敗、以前にもダントツの優勝候補だったにもかかわらず競技訓練中に水を出せずに失敗、仲間達から『本番に弱い男』(檄爆)の烙印を押されて、やけ酒飲んだ末に我々の前で寝てしまいました。
傷ついた男の心に更に塩を塗り込むような思いやりのある仲間の悪戯です(笑)、ちゅうか私が近くにいるときに不用意に寝てはダメですよ~(爆)
P1000001_20090121135041.jpg

鼻から食べる柿の種とピーナッツは格別の味だったでしょうね???



明日から寒い日本を脱出しプーケットツアーに行ってきます!、しばらく留守にしま~~~す。







2009_01_21

ボチボチと

category: 未分類  

今日は3月頃の陽気になると天気予報は行ってますが本当でしょうか?、海は凪ですね~、とか場のどこかに行ってみたいものです・・・・・。

暮れにひいた風邪がいっこうに治らずぐすぐすしております、咳きも少しですが止まりません。
来週からはプーケットですのでそれまでに気合いで治さないとなりません、変わって手の調子は少し間接にむくみはありますがひび割れはしていません、すこぶるよろしいです。
このブログに書きましたら色々な方にお薬をお送りいただきましてお礼申し上げます、それ全部使いました、ですのでどれが効いたかは不明です(笑)

今日明日はたまりにたまっております各種作業でずっと店に私がおります。
2009_01_17

割り箸

category: 未分類  

漁師が海を守るために山に木を植えたことがあります、そうです自然は全部つながっていて海を守るためには海だけじゃなく山が重要なのです。
先日定期点検の写真撮影に某ダムに行ったのですがその時に聞いたお話です。
日本人が年間に何万本と使う割り箸が自然破壊につながっていると最近ちょくちょく聞きます、近くにあります某有名チャンポンチェーン店でも今は割り箸を止めてお箸になってますし、TVやラジオなどでもマイ箸を持っていこうなどとキャンペーンをしていますがこれでいま林業をやっている方が困っているらしいのです。

林業の方は平均年齢が高くその数も年々少なくなっているのですがそれでも山の手入れはしないと行けません、きちんと手入れされた山々は降った雨をきちんと保水してから川へ流し、土砂崩れなどの災害からも守ってくれます、そしてその雨は後に沢山のミネラルと栄養分を含んで川から海へ流れ込み豊かな海を作ります。
山を手入れするには間伐をするのですがこの間伐材で作られているのが「割り箸」なのですよ、間違がった自然保護の考えから間伐材で作った割り箸が売れなくなって今林業の方は困ってます、お話によると日本中の山をきちんと手入れすれば国内で使う割り箸は間伐材で全てまかなえるそうです、割り箸になった間伐材は林業の方々の収入となりまた山々の手入れに寄与するのです。
安いからと言うだけの理由で大量に輸入されている海外からの割り箸、この輸入を止めて国内製品に切り替えるだけでエコ、しいては海と山を守るのにつながっていくのだと思うのですが如何でしょうか?
間伐しても行く当てがない木々は放置されしいては山を荒らすことになります、もっといけないのは厳しい労働に値する収入が得られないということは林業をする方々が居なくなってしまうのです。

一昨日国会で2次補正予算案がとおりましてそこには総額2兆円にも及ぶ定額給付金があるのですが有識者の方々が申されているようにこれだけの金、もっと違う有意義な使い道があるのではないでしょうか?、国内産割り箸を輸入商品と同じ価格にする補助金なんかに使ってもわずかな金額だと思うのです・・・・・。

まちがった自然保護、まちがったエコの考えは逆に自然破壊につながるんだと考えさせられた林業の方々のお話でした。
2009_01_16


ずっと以前からやってみたかったことが3つありますがその二つはどうやら来月までにかないそうです。

まず一つめは『バンジージャンプ』(笑)俗にバカと煙は高いところがすき?何て言いますがその部類に入ります私(爆)はTVなどで見るたびに、「うぉぉぉ~~!これ一度やってみたい~~~!」なんてずっと思っていましたがなかなか機会に恵まれませんでした、が、22日から行きますプーケットでできそうなのですよ、masakiが仕入れてきましたガイドブックによりますとなんと宿泊するバトンビーチ沿いのホテルからさほど遠くないところにあるのです、高さは50mのバンジージャンプらしいです。
最終日に必ずチャレンジしてきま~す!。
このプーケットですが最後に行ったのは津波が来た歳の約2ヶ月前の11月に行っているのですがその後は初めていきます、めちゃめちゃに破壊されて復興している姿を見てきたいと思っております。

その次にやってみたいのは『ラフティング』です、これもずっとず~~~っと以前からやってみたかったのですがなかなか機会に恵まれませんでしたが、2月に行きますバリツアーで行こうと思っています。今までは誰もつきあってくれませんでしたが次回は1人か2人はつきあってくれる?でしょう~???(笑)
どうしても今年のGW5月前に行きたいのですよ、そうでないと誰かさんに自慢されそうでしてそれがいやなのです(爆)

3つ目のやってみたいことは『スカイダイビング』ですがこれも以前ハワイに行ったときにしたかったのですが時間が無くて断念しました、その内にやりたいです。
2009_01_11


正月も終わり1月も早いもので三分の一が過ぎようとしています、大変遅れましたが新年のご挨拶です。
今年も何よりも安全に配慮し質の高い講習と安価なツアーを行っていきたいと考えております、よろしくお願いします。

暮れから今日までブログの更新もせずに何していたかと言いますと実は・・・・・・・・・・、「何もしておりません」(笑)
そうです、まだ私だけは1日たりともお仕事しておりません(笑)、んじゃ何していたんだとお思いでしょうが仕事以外の用事を幾つかはこなしましたが、後はほとんど酒飲み、そうですつまり宴会でした(爆)毎日毎日来る日も来る日も宴会、さすがに昨夜は飲みませんでしたので今日はPCの前に座っていますが一昨日もその前もずっと二日酔いでして午後の3時頃にならないと使い物にならない状態でした。

お仕事ですが『暇です(笑)』、だれかお仕事くださ~~~い!
でも全くする仕事が無いわけでは無いのですよ、ダムの定期点検の写真撮影やオーバーホール、また2009年モデルの説明やメーカー営業さんのご挨拶回りなど色々と来ているのですが今のところやる気が起こらず(なお悪い?・笑)、延び延びに延期させていただいております。
写真撮影は指定期日までには終わらせないと怒られますのでこれだけは来週中には行ってこようと考えております。
でも明日からまた雪がふるって言ってるんですよね~~(笑)

何にしても今年も頑張りますのでよろしくお願いします。
2009_01_09


12  « 2009_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

エターナル・ブルー

Author:エターナル・ブルー
スキューバダイビングサービス エターナルブルーの雑用係

イケイケダイビング大好きのおっさんです(^^)/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top