FC2ブログ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


毎日イヤになるほど暑いですね~!、お陰様で講習忙しくさせて頂いております、お盆までにはめどを付けたいと思ってますが・・・・・。。。

本日は少し変わった?お話というか呆れかえるというか、メッチャ面白いお話です。
長崎県松浦市、お隣の佐世保市そして江迎町とをつなぐ幹線道路県道なのですが其処に『子産み坂峠』言うところがあるのですが、今から30年以上前私が中学生の頃長崎県北部では知らない人は居ないと言えるほどの幽霊?騒ぎがありました。
お近くのかたは知ってる知ってると思出すはずです、そのころ私はまだ免許がありませんでしたが先輩達に聞くと夜はタクシーさえも避けて通る道だったらしいです。
(オマケにその通り沿いには火葬場まであるのです)

最近はほとんど釣りをしない私ですがその釣り仲間と久し振りに飲んだのです、そのお方は私よりも10歳以上年上、現在は地元で建設会社を経営なさっている方ですが、仮にAさんとしましょう。
なんともう30年以上前のことなんだがと前置きで話し出したのがその幽霊の正体でした。
そのころAさん達釣り仲間の悪友数人が飲んでいてチョイとした悪戯心から峠に行って白い着物に長い髪でたまたま通りがかったタクシーの前に出たそうです(笑)、そしたらそのタクシーの運転手の引きつった顔(爆)、それから面白くて止められずに夜な夜な出かけては悪戯を楽しんだとか。そうなると噂が噂を呼び自分たちが行ってないときでも昨日も出たらしいとか噂になり、週刊誌にまで取り上げられたそうです。
あまりにも大騒ぎになり途中で止めたらしいですがその後も幽霊騒ぎは続いたとか・・・・。
最近になってもう時効だから話けどとの前置きでこの話しを詳しく聞いた私ですが、聞いた感想は『ん~~~、俺もやってみたかった』(激爆)
悪戯大好きな流石の私でもここまでは頭が回りませんでした、そして昔の人はやることが凄いな~と感心するやら呆れるやら、マダマダ私も修行がたりないと確信した次第です。

ちなみに私幽霊は信じませんというか、一度で良いから見てみたい(笑)、夜中であろうが墓地であろうが山の中であろうが全く関係ありません、もっともこんな偏屈なオッサン幽霊でも避けて通るでしょうがね(笑)
私もマダマダ頑張らねばと(なにがや?)心底感じたお話でした。

スポンサーサイト
2008_07_24


昨日書きました鷹島ですが実はこれ今年の2月~4月にポイント調査と試験ダイブは終わっています、無論広い海域ですので全部を調査した訳じゃないですが某大学が町の依頼で学術調査した資料を基にポイント調査をして10~15箇所ほどは海底地図の作製までは終わっています、福岡、佐賀、熊本のショップ様と一般ダイバー数十名にも何度か潜って頂きご意見等を伺ってましてこれからの方向性のと、資料を基に市がどの様にバックアップできるかなど漁協との意見交換なども検討されています。

本日も良いお天気です、水曜日になりまして講習は順調にこなしてます、昨日OWの新規お申し込みを3名様も頂きましたありがたい限りです。
しかしながら何の前触れもなく突然何にもしない完全なるお休みを2週間も頂きましたので事務処理が滞っておりまして関係各位にはご迷惑をおかけしております、講習が詰まっておりましてそっちを最優先に今週末と来週までは進めます、来週からは少しずつ事務処理も片づきますので今しばらくお待ちください。
また、ご注文頂いておりますウエットに軽器材、そして重器材と全く発送しておりませんでしたが本日より発送開始、今週末までには全部の器材が発送終えると思います、これも今しばらくお待ちください。


しばらく写真を乗せた無かったのでUPします。
男女群島、女島から見た東シナ海に沈む夕日、綺麗ですね~!
昨年撮ったものでして撮影者はナル妻です。早くこの夕日を見に行きたいですね~~~。
P8050101.jpg

2008_07_16

元寇

category: 未分類  

今日ですが私の○○回目の誕生日です!、昨日から明日は俺の誕生日だ~、誕生日だ~とアチコチに言い回ってるのですが(笑)、全員から無視されています(泣)
niki家では私、私の父、そして姪っ子が同じ7月15日が誕生日なのですよ、不思議ですね~。
イヤ別にプレゼントなどが欲しくて朝から言ってるんじゃないのでお気遣い無くお願いします(爆)

2009年3月に肥前鷹島町(松浦市)が佐賀県唐津市と橋でつながれ陸続きとなります、しかも新聞報道に寄りますとこの橋は無料で通行できるらしいのです。
鷹島町と言えば元寇で有名でして分かっているだけでも3000隻以上の船が沈んでいます、この鷹島、橋の開通を起爆剤にして観光誘致に力を入れようと色々な企画とそれに伴う予算が何億円も付けられていますがその中で元寇の歴史にふれる沈船見学と新たな沈船捜しのダイビングツアーが現在企画段階ですが進行中です、その白羽の矢が私nikiにたって某市議会議員さんより依頼というかダイビング業界とマーケットの勉強をさせてくれと依頼が来ました。

お話では私が表に立ってダイバーを引き受けてくれないかとのことですがコレはご丁重にお断りしました(マジです)
店の経営的にはこんな美味しいお話はありませんが私はお金では動きません、なぜならもしもこれやると夏場はこれにかかりっきりになるはずです、そうなると誰よりも私が大好きな男女群島に行けなくなるのは目に見えていますからね~、そうです自分が遊べなくなるから断わったのです(笑)、それにnikiがやってるんだったら鷹島なんぞには行かない!、って言われるショップ様もあるんじゃないかと思いますし(爆)、それではせっかくの企画も水の泡、地域のためにはなりませんから、経営にはタッチしませんが企画や運営には私の出来るご協力は全面的に致しますと申し上げました。
漁協が全面にたち漁協主体で官民一体となって沢山のダイバーに来て頂き島の発展に寄与できればと思います。

それまでには解決しなければならない沢山のハードルがありますが何でも値上がりのこの時代ですダイビングフィーもできるだけ安く、2ボート1万円以下で一日遊べたらと私なりに考えてます、来年早い時期に実現するとよろしいですね。
とにかく一人でも多くのダイバーの皆さんに来て頂き、希望などを聞いてお客様に勉強させて頂くのが一番の近道じゃないかと考えます。

2008_07_15


あわただしい日が続いておりましたのでふと気が付くと梅雨が明けて厳しい暑さとなってますね、昨日は久し振りに(数年ぶり)娘を連れて近くの海水浴場に1時間ほど遊びに行きました、海にはしょっちゅう行ってますがこんなお休みじゃないと子供達と海にのんびり行くなんて考えられないことでした。

BBSにも書きましたがかなり急に長くお休みしましたので沢山沢山お申し込みを頂いております講習のスケジュールがぐちゃぐちゃになってしまいました、お申し込みを頂いてる皆様には本当にご迷惑をおかけしました。
そこで今週来週と講習メインでのスケジュールに変更しました、また新規のお申し込みを希望されていらっしゃる皆様は来週後半からの講習になります、マニュアルなどは準備しております、先にお渡ししますのでご来店ください。

そしてツアーですが燃料の高騰で見合わせようと思っておりました夏休み海外ツアーと秋のツアーですが熱烈な希望が来てますので企画します夏休みツアーをご希望されていらっしゃる皆様には企画行程表を添付ファイルで今朝お送りしました、まだ変更はできますのでご希望がありましたらお知らせください。
秋のツアーはリクエスト頂きましたソロモン諸島はガダルカナルにしようかと思ってます、ここは今年3月に行きましたチュークと同じように沈船がメインのダイビングとなります、現地と調整の上になるべく早くいけるように頑張ります。

今回私は本当に回りの方々に支えられて居るんだと再確認致しました、色々とお気遣い頂まして本当にありがとうございました。
皆様へのご恩返しは更なる講習の充実、HP最初に書いております自立できるダイバーの育成と、安価で質の高いファンダイブの提供だと思っております。

これからも頑張りますのでよろしくお願いします。
2008_07_14

御礼

category: 未分類  

北部九州の梅雨も明けてシーズン真っ盛りとなりました、いよいよダイビングシーズンですね。

先月中頃より体調を崩し入院中でした私の母が7月6日永眠致しました、入院後は一時回復の兆しが見えて安心していたのですが残念ながら家族の願いは届きませんでした。

通夜、葬儀、告別式と滞りなくすみまして明日初七日を迎えます。

葬儀に際しましてはお知らせしなかったにもかかわらず九州内はもとより遠く関東関西方面からまでもわざわざ弔問に来て頂きお礼の申しようもございません。
せっかく来て頂いたのに何分取り込んでおりましてご挨拶もできませんでしたことをお許し頂ければと思います。

母には何の親孝行もしてあげられませんでした、イヤどちらかというと親不孝な息子だったと思いますですが私にとっては最愛の母でした、今となっては遅すぎですがもう少し母の側に居させてください。
ツアーに講習と沢山お申し込みを頂いていましたのを全て延期して頂きご迷惑をおかけしております、来週後半からは通常営業に戻りますので今しばらくお待ちください。


本当にありがとうございました。
2008_07_10

事故

category: 未分類  

諸事情ありまして今週私は全く仕事ができませんでした、スタッフにはプール&海洋講習などボチボチ行かせてはいたのですが店の機能と致しましては全く動いていない状態でした。
ですが本日から通常営業致します!
まずはツアーなどお問い合わせ頂いていらっしゃる皆様本日中には全ての方にお返事致します、また器材にウエットなどご注文頂いている皆様にも遅れて申し訳ございません、本日発注書作製してメーカーさんにFax致します、また営業さんに確認したところ先週までにご注文頂きましたウエットに重器材は出来上がって本日発送との事でした、到着まで今しばらくお待ちください。

そんな中昨日お昼からの学科講習の準備をしていると店の前で『ドカ~~~ン!』『ガシャ~~~ン!』ともの凄い音、慌てて出てみるとなんと正面衝突事故です、しかも一方の車からは煙が出ていてもう一方の車ははじき出されてそのまま街路灯の支柱に激突、運転席にめり込み運転手さんは挟まれて脱出できなくなってました。
後続車の運転手さん数名と協力してまずは煙が出ている車の運転手さんを声を掛け車から降ろします、そして今度は挟まれている運転手さんに声を掛けて励まします、救急車も警察も呼んでるのですがこんな時はなかなか来ないですね~。
救急車2台、消防の救急工作車2台、パトカー3台でての大騒ぎとなりました、幸いなことにどちらの運転手さんも大けがではありましたが命に別状無いとのことで良かったです。

P1000001j.jpgP1000002j.jpg


凄い事故でした。
エターナルブルーは伊万里で最も交通量の多い交差点の角にあります、皆様ご来店のさい右折左折時はくれfぐれもご注意ください。

さて、今から山のようにたまっている事務処理を全てこなします、夕方までに終わるかな?(泣)、本日は一日PCの前に座ってます(きっと穴が痛くなるな・笑)、誰が来ても誘惑には負けずにお仕事しま~~~~~す!、多分?(爆)



2008_07_04


06  « 2008_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

エターナル・ブルー

Author:エターナル・ブルー
スキューバダイビングサービス エターナルブルーの雑用係

イケイケダイビング大好きのおっさんです(^^)/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。