FC2ブログ



今日は久し振りに良いお天気でしたね。
店の直ぐ近く車で10分ほどのところに大川内山という伊万里焼の里があるのですがそこで「風鈴まつり」が合っています、伊万里焼で作られた色とりどり、形も様々な風鈴が涼しげな音で来訪者を楽しませてくれます、お暇がある方は是非行ってみてください。

週末生憎のお天気で男女群島ツアーを中止としました、そこでFinsのライセンスパティーに参加してきました。
場所は福岡市天神にあります某クラブ、其処を貸し切ってのパーティーです。新入生のライセンス取得を祝って毎年行なわれるこのパーティー、私は男女ツアーを予定していましたのでスタッフ達だけ行かせるつもりでしたが幸か不幸かシケでツアーを中止としましたのでいてきましたよ。
この日ばかりはみんなドレスアップしての参加です、男子学生は全員がスーツ姿、女子学生もみんなドレスなど着ての参加です、でもこのパーティーが毎年凄いのはみんな何度か着替えて仮装パーティーになるのですよ、今年も十分に楽しませて頂きました。
来年は学生に負けないぞとエタブ女性スタッフ達も浴衣で参加する?などと言ってましたが本気かな~~~?(笑)

P6280015f.jpg

今年度ライセンスを取得した1年生と担当したインストラクター達、そして別に後3名が現在講習中です。
1年生の皆さんおめでとう~!、OWのライセンス取得はゴールではありませんみなさんはやっと今ダイビングをするスタートラインに立ったのです、これから色々なフィールドを経験して沢山の思い出と友人を作ってくださいね。

P6280018f.jpgP6280019f.jpg
P6280020f.jpg

みんなパーティーを楽しんでますね~。

P6280023f.jpg

私が知る限り歴代Fins最強の2年生女子軍団、私自身がOWから育てた子飼いのダイバーです、口うるさく厳しく教育しましたのでダイビングはかなりこなします、何処に連れて行ってもOKですよ。
他にも1年生から4年生&OBの写真が沢山あるのですがネットに出せるのはこれくらいまでです、チョット私でも出せない写真がありますね~(笑)、見たい人はプリントして店に置いてますので来てください。

そして最後にオマケです、私までこんな格好させられました(笑)
P6280047f.jpg


みなさん、夏合宿に向けてトレーニング頑張りましょうね!、遅れて講習受けている方も頑張ってください。


スポンサーサイト
2008_06_30

自転車

category: 未分類  

燃料の高騰や運動不足で体重が年々増加傾向にある私の健康のことも考え久し振りに倉庫の中から自転車を引っ張り出してきました。
ほこりをかぶっていたのできれいに洗いタイヤに空気を入れたらマダマダ新車みたいに綺麗になりました。坂道の多い所ですが久し振りに乗った自転車はかなり気持ちが良かったですけど、少しの上り坂で直ぐに息切れする私(笑)、かなり運動不足なのが身にしみて分かりました、自転車は何台もありますので店にも置いてチョットの買い物なんかは自転車にしようと考えております。

その自転車を置いていましたエタブの倉庫はかなり広いですよ2箇所有りまして一つは160坪、もう一つも95坪ほどあります。この倉庫を見たことのあるお客様は「こんなに広い綺麗な倉庫があるのなら器材の預かりサービスをしてくださいよ」と仰るのですが私はいつもそれだけは致しませんとお断りしております。
確かに倉庫内にはお預かりしている器材が結構ありますがそれは色々な訳がありしばらくダイビングができないお客様のをお預かりしてるのでして一般のお客様のを預かってるわけではありません。
器材を預からないわけは1にも2にもHPの最初に書いております「自立できるダイバーの育成」です、自分の器材は手元に置いて自分で管理する、やはり一人前のダイバーならコレが原則ではないでしょうか?。

とうわけでこれからも器材をお預かりする予定はございません、逆に事情がありしばらくダイビングができないお客様は復活できるまでお預かり致します、原則として預かり料金は頂いておりません完全に無料です!、遠慮なくお申し付けください。

2008_06_26

パソコン

category: 未分類  

梅雨とはいいながら毎日雨でイヤになりますね~、TVなどでも報道されているように北部九州では昨日からムチャクチャ雨降ってます、アチコチ冠水しているようですがこれ以上被害が出なければよろしいのですが・・・・・・。
コレじゃ明日も雨ですね~、明日は海洋講習に行かないといけません、雨に備えて増水シートの天幕にかえたテントを張りたいと思っています。現在オープンウオーターダイバーキャンペーン中ですが先週から今週にかけて毎日2~3人のお申し込みやご紹介を頂いており嬉しい悲鳴と共に天候不良などもありまして講習が追いつかない状態です、待って頂いているお客様には何かとご不便をおかけしておりますが今しばらくお待ちください。

忙しいときに限ってトラブルは起きるものでしてなんと店のパソコンが壊れてしまいました、今は見積書などの各種書類作成もできない状態です。
ただ、エタブでは不特定多数が出入りする店のパソコンにはHPの情報やお客様の個人情報など重要な情報は全く入れてませんのでその分は安心です、重要な情報は私しか出入りできない事務所内に置いてますパソコンに全て入っております。そんなこと言っていたって今の時代パソコン無しでは全く仕事になりませんので買い換えることにしました、壊れた店のパソコンを廃棄し、事務所のパソコンを店に持っていき、事務所内のパソコンを新しくします。
今回のPCはメーカー品ではなく自作パソコンです、何故にメーカー品を買わなかったかと言いますと。
1,今のメーカーPCは不要なソフトが沢山入っている
2,OSがVista
3,機能に比べて値段が高い
4,希望にあったセッティングがない等々です。
そして最大の理由は嫁のmasaki、元々の本職は上場企業のSE(システムエンジニア)です、ぶっ壊れたってトラブルだってどうにでもなる、トラブルの時なかなか話の通じないメーカーのサポート担当者なんかいらない、全く不要ってのが最大の理由です。
そこでずと前からパソコン作ってるエタブメンバーのたいしょうと相談して決めました、勿論決めた最大の要因は「予算」ですが(笑)

今度のPCのスペックです。
ベースのパソコンは
Seed Micro E72000XN/DVR
CPUのアップグレード
Core 2 Duo E8400 (3.00GHz/FSB1333MHz/L2cache 6MB)
マザーボード
Intel G31チップセット搭載 MicroATX サウンド/LAN/USB2.0/S-ATA/VGA
メモリ
PC6400 DDR2 2GB 800MHz(1GBx2)
HDD
250GB 8MB S-ATA2 7200rpm NCQ
ビデオカード
GeForce 8500GT 256MB GDDR2-128bit D-sub/DVI/HDTV
光学ドライブ
【黒】 SATA対応スーパーマルチ (±R18x/±R DL8x/+RW8x/-RW6x/RAM12x)
3.5インチベイ
【黒】 11-in-1 カードリーダーライター
モニタ
【黒】 20インチワイド TFT液晶モニター / WSXGA+(1680x1050)対応
ケース
【黒】 Seed Micro-ATX ミニタワーケース 400W電源 (静音ダクト付) 色:シルバー
/ 前面:ブラック
マウス、キーボード
【黒】 スクロール付 マウス
【黒】 日本語キーボード
OS
Windows XP Pro
ソフト
Office 2003
これでしめて合計¥98,095円です、如何でしょうか?

OSですが私の所には他にデスクトップパソコン3台、ノートパソコン4台ありましてその内の3台がVistaなのですがVistaって私には超使いにくいのですよ、機動も遅いですし、メモリもたくさんくいますしね、ですのであえて今まで使い慣れたXP Proにしました、
またOfficeも同様でして2007は使いにくいので2003とした次第です。
メーカーパソコンの沢山入っているソフトも私には全く不要でしてコレなんかゴミ同様です(笑)Officeと
HPビルダー、Photo Shop、ビデオ編集ソフト、一太郎(昔の人間なのでワードは使いにくい)これだけで十分ですよ、あとはこれに外付けの(事務所→自宅と持ち歩くため)顧客データ用HDD250GB1台、HP&写真&ビデオデータ用HDD500GB1台2連装します。(この2台のHDDもXPでしか使えない)

後は据え付けて使ったからですが今月いっぱいはメッチャ忙しくどうすることも出来ませんので月初め頃セッティングしようと思っています、使い心地や感想はご報告致します。


2008_06_20


あれだけ減らなかった体重が順調に減り続けています、現在-4kです!、目標はあと-5k。別に食事制限してる訳でもないし、飲む量を減らしてるわけでもありません、無論体調が悪いわけでもありません。
それでは何故に体重が減っている???、よくよく考えるにやはり忙しいからじゃないでしょうか?、原油の高騰で遠距離のファンダイブはかなり回数を減らしていますが(本当です)、良くした物でしてその分エントリーとランクアップの講習に大忙しです!、神様はちゃんと見てくれているのですね~(笑)、そして私をこき使うエタブのイントラ達(爆)、スタッフが増えましたのでその分私直々に海に入る回数は減りましたがその分の雑用を一人でしています、先日の海洋講習は私一人で28本×4回のタンク移動をしました、それと準備と後片付け等々、痩せるはずですよね~。

タンクといえば佐世保だけじゃなく松浦店にもコンプレッサーを据え付けましたがコレってかなり重宝しています、今までは佐世保で入れてアチコチ運んでいたんですけどそれをしなくて良くなりました、そしてお客様にも良いことがあります、エターナルブルーのタンクのエアーは超フレッシュエアーです。
今回据え付けたコンプレッサーはバウアV15Hなのですが(佐世保のはバウアV15)このコンプレッサー12Lタンクを満タンにするのに3分しかかかりません講習に使う10Lタンクだと2分チョットで満タンとなります、直ぐにチャージできますので使うときにいる分だけチャージします。
チャージして2~3日も置いておいたタンクのエアーを吸うなんて事は絶対にありませんよ!、使うその日の朝にチャージするか前日にチャージするかのどちらかです、まさに超フレッシュエアーですよ!。
男女群島ツアーでは1回のツアーで70本~100本のタンクを使いますが100本チャージするのに親ビン使うなら3時間チョットで全部チャージし終わります。
防音形ですのでうるさくなく横で普通に会話できますし、フィルターも2サイズ大きな超ロングファルターを2連装で搭載しています、コレが私のこだわりみたいな感じです(笑)
2008_06_17


雨と風のために昨日のおおびき島と本日の平戸沖ツアーを中止としました、私としては久し振りにのんびりできて嬉しいですがせっかく楽しみにしておられたお客様は残念でしょうね~。

最近男女群島ツアーや五島列島ツアーでチョクチョク空港や駅などへお迎えにいくのですが初めてのお客様や久し振りにこられる方々特にショップオーナーやイントラの方々はご挨拶の時に握手を求まられます、私も別に普通に握手しているのですがコレって正直申し上げると私としてはかなり違和感が(笑)あるのですよ~~~、別にゴルゴ13じゃないのですから「握手くらいいいじゃん」と思われるでしょうが、なんだか恥ずかしいような、照れくさいような言葉では上手く言い表せない微妙な気持ちなのです。
一応私もPADIイントラなのでそこら辺のトレーニングは受けており、講習などではするのですがなかなかなじめません、大げさ過ぎとちゃう?(爆)みたいな感じです。

普通の方って年に何回くらい握手するのでしょうね???
2008_06_12

原油高

category: 未分類  

かなりさぼりすぎのこのブログ(スミマセン)毎日とはいかなくてももう少しこまめに更新したいと思う今日この頃・・・・(笑)

今朝のTVニュースだと今月16日から石油元売り各社がマタマタ値上げするらしいですね、いよいよ1L180円時代の到来ですね。
この原油高はハッキリ申し上げてエタブのメインツアーである男女群島ツアーを直撃しております!ご承知のように男女群島に行ける許可船は馬鹿でかいエンジンを3つも4つも乗せており、その総馬力は2000馬力~3000馬力でしてその為1回のツアーで消費する燃料も半端じゃなく3KL~4KLを使うのです(泣)、今日現在漁協から買えるA重油の価格が98円ですので実に燃料代だけで約40万円近くかかるわけです。
私がこんな事言っては何ですがとてもじゃないですが男女ツアーやっていけません、男女群島ツアーに来る金額出すなら近場なら海外だって行けるんですからね(笑)
残念ですが今年のツアー回数はかなり減りますね~~~。
現実にこのツアーを楽しみに年間3~5回来て頂いていた方は回数が2~3回と減り、年間2~3回来て頂いていた方は1回と減っております。
皆さんボーナスでも出中ぎりサラリーマンの給料じゃ今の男女群島はとてもじゃないが行けませんよとおっしゃってます・・・・、申し訳ないです、そして更に今月末のツアーより値上げです。

デモですね今は値段よりも何よりもA重油の確保の方がかなり深刻な問題なのです、お金を出しても買う重油が入ってこないのですよ、漁協のタンクが空っぽなのです。
ガソリンスタンドからは高すぎてそれこそ買えませんし、どうしたらよいかいささか困りはてっています。
そしてコレは男女群島ツアーだけじゃなく飛行機を使うツアー全般に言えることでして、今年は1月から5月までに5回の海外ツアーをこなしましたがこれから年内イッパイは沖縄方面も含めた海外ツアーを取りやめにしようと考えております。
理由はそうです、「燃料サーチャージ」です、ハワイまで40000円、インドネシア方面30000円、タイ方面35000円ですよ、これってチケット代じゃないですよ追加で取られる燃料代です。
でもですねこの燃料サーチャージっておかしいと思いませんか?、本来ならチケット代に含まれいるはずなのに別に取られてるのですよ、それかといってチケット代は安くはなってないし。。、言い換えると私たちがタクシー乗って降りるときにタクシー代金とは別に運転手から燃料代を請求されてるのと一緒ですからね、こんなの認めてる国土交通省の役人達ワイロ貰ってるんじゃないかと疑いたくなりますし、原油高騰のどさくさにまぎれてぼったくられてるんじゃないかと疑いたくなるのは私だけでしょうか?
どっちしても今となっては経営努力で頑張れる金額ではないです。
エターナルブルーは今年から経費もかからず手間もいらない(かからない)近場のビーチダイブ専門ショップに変わります?(笑)
2008_06_11


05  « 2008_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

エターナル・ブルー

Author:エターナル・ブルー
スキューバダイビングサービス エターナルブルーの雑用係

イケイケダイビング大好きのおっさんです(^^)/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top