FC2ブログ



昨日はあいにくの雨でしたがそれなりに?店のシーズン開始のお掃除ができました、お手伝い頂きました皆様ありがとうございました。

友人が写真屋さんやってるんですがそこに頼んで携帯ストラップなど作ってみました、下の写真でしてFins用です、評判よかったら違う種類も作ろうかなと考えております。
strap.jpg


今週末は鹿児島でメンバーさんの結婚式、そのまま帰らずにバリ島での春合宿に出発し来週いっぱい留守にします、その為に今週は超超多忙です、講習中の皆様にはご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

スポンサーサイト



2008_03_24

二日酔い

category: 未分類  

お天気悪いですね~。
今日は店の大掃除するっていうのにメッチャ二日酔いです、参ったな~~~。。。、お客様から差し入れで頂いた大量のモツでもつ鍋パーティーをしました、話題は一昨年に行きました台湾ツアーの話しで大盛り上がり!、1時頃まで飲んでいてついつい飲み過ぎてしまいました。
そう言えば昨夜は東京メンバーもhiromiちゃんの送別会で盛り上がっていたようです、途中電話がかかってきましたが皆さんベロベロ状態でした(笑)
hiromiちゃん、九州に帰ってくるのですよ~(嬉しいです!)、それにしても東京メンバー悪口は益々研ぎすまされてる様です(爆)


最近写真少ないので先日のパラオツアー写真を乗せます。ダイビング初日2本目のブルーコーナーで100本記念を迎えたtomomiちゃんおめでとう~!、ダイビングを始めて2年と2ヶ月での達成です、まずまずですね。写真中央のケーキですがメッチャ原色ちゅうかどぎつい色でしょう~(笑)、でもですねこれ見てくれと違って美味しかったです!、半分はレストランの方々にもおわけして一緒に祝って頂きました。
P2200042.jpg



パラオツアーのlogは写真の整理も終わってます、UPまで今しばらくお待ちください。
それでは二日酔いで吐きそうですが(爆)、頑張って掃除に行ってきます~~~。
2008_03_23


本日関東地方は桜の開花宣言が出たようですね、春はもうすぐ其処まで来ています。
そんななか朝から保育園の卒園式と終業式に出席してきました、我が家の3女が卒園するのはマダマダ先の話しですが、やはり卒園式というのは何度出てもよいものでして、卒園生の保護者の皆様は目に涙いっぱいでした。
家の娘の卒園時には私も泣かないようにしようと誓ったのでした(笑)

デジカメ持っていってなくて携帯からの写真で見にくいですが我慢してください。
P1000004.jpg


春は出会いと別れの季節です、シーズンはもう直ぐ其処まで来ています。今年度エターナルブルーにはどんな出会いがあるのでしょうか?、新しい出会いは非常に楽しみです。
2008_03_22

大掃除

category: 未分類  

昨夜このブログに変な書き込みをしたバカがいます(笑)、最近は書き込み時の高機能ログ取り機能などでBBSやブログへの悪戯は無くなってきてるのですがまだ居るのですね~、こんな学習能力のないヤツが・・・・、こいつの知能指数はロビンよりかなり低いはずです(爆)
(私の書き込みバカが読んでくれたみたいなので一部削除します、ここは私のブログ何で何書こうが
ほっとけ!(怒)って感じなんですけどね~)

ちゅうことで、昨夜のバカより知能指数が高いロビンの写真を乗せます。これはロビンが現役だった頃に税関が麻薬撲滅キャンペーン用に作ったポストカードです。どうですか、ロビンカッコイイでしょう~現役の麻薬犬は当局のご指示でネットには流せませんがロビンは引退しているのでとOKを頂きました。
robin.jpg



前置きが長くなりましたがこれからが本題
エタブではオープンからずっと毎年シーズン始めと終わりに店内の大掃除と模様替えをしているのでが明日がシーズン始めの掃除を予定しています、ですが天気予報によると明日はまとまった雨だと言っていますね~。店内の物を全部駐車場に出してユカまでピカピカにするのですがそれは雨だととても無理ですので明日は後かたづけとふき掃除くらいになるでしょう~。

お手伝いの皆様よろしくお願いしま~~~す。

なんか本題の方が凄く短かったな~~・・・。

2008_03_22

密入国

category: 未分類  

なんか物騒な話題ですが(笑)
海外ツアー時にはどの国に行っても入国審査、そして帰りは出国審査が有りますよね、パスポートに判子を押してくれます。
その入国審査を通らずに入るとそれは「密入国」となり不法入国者として逮捕されます、最初から密入国するのが目的ならまだしも通常の旅客便の飛行機、空港の入国審査を通過しないで入国できるはずは絶対に無い?ですよね~、実はそれができるのですよ、いや正確にはできたのです。
それは今回のチュークツアー、そして昨年11月に行きましたバリ島ツアーの両方でした。

まず前回のバリ島ツアーですがデンパサールにつきますと、ビザ代を支払いそれをもって入国審査ですがその時のゲストがそこをす通りしてるのです、バリ島行かれた方はお分かりでしょうが一体どうやればあそこを通れるの?、ってな感じですが実際にできたのです。
しかも別々のところに並んだので私は全く知りませんでした、全員何事もなく到着しホテルへ向かう車の中でパスポートを預かるのですがその時にその方のパスポートにだけ入国カードが挟まったままなのですよ、「○○さんこれどうしたの?、書き損じを持ってきたのですか?」と聞きましたら、「イヤ違うよ、取らなかったよ?」との返事、入国カードを取らないはずはない、それでパスポートをよく見るとビザが張ってあるだけで入国の判子が押してないのです、私は「ヒョエ~~~~~!!!」って感じでした。
一体何処をどの様にしたら止められもせずにあそこを通れるのでしょうか?、このままほおって置けば今度は出国の時、入国時の判子がないと密入国ですので帰れなくなります。

それでどうしかと言いますと、とりあえずはホテルに行き荷物を置いてから空港に引き返しました。その際その方のお財布から現金を全部抜いて300000ルピア(日本円で約4500円)だけ戻しました、そして空港へ。
空港に着くと入国したルートをそのまま戻らなければなりません、国際線の入国ルートを逆に、いったん出てきたのをそのまま逆にいけるはずはないとお思いでしょうがそれができるのですよ、いやこれもできたのです、どうやったかと言いますと「賄賂・ワイロ」です(笑)、セキュリティーにまず訳を話ししまして入国審査まで通してくれといいましたら、そしたら渋い顔をしてダメだと言ってます、そこで100000万ルピア握らせたら、ころっと変り「自分が案内してやるからついてこい」と(爆)、入国審査では残り200000ルピアしか入ってない財布事だしてお金をちらつかせながら訳を話して「有り金全部あげるから黙って判子を押してくれ」とお願い(目立たないように陰でしています)したらポンと判子!、10秒で入国終わりました(激爆)、そのまま案内してくれたセキュリティーに連れられて税関通らずに空港外へ、セキュリティーからは「また何か困ったら俺のところにきな!」と暖かいお言葉(笑)、握手をしてから戻りました、これがバリ島でした。
今だから笑い話で済みますが、逮捕されても文句は言えない状況です。

そして今回のチュークでも同じ事が、○○さん飛行機を降りて自分だけサッサと空港内へ。私たちが入国審査迄来ると長い列ができています。見ると○○さんはいませんので私たちは早く行ったので並ばずに通れたんだろうとしか考えていませんでした、ですが違っていたのです、○○さんは空港職員の出入り口から空港外へ、当然荷物を受け取るところも通っていません(笑)。
外へ出てしまいしかも私たちの姿もありませんので変だと気が付いたのでしょう~、ここは何処?俺は何処にいるんだ?、みんなは何処に行った?、状態で大騒ぎ(激爆)
結局セキュリティーに連れられてこれもまた逆さまに入国審査に戻ってきました、逆さまに来たので列に並んでいる私たちはビックリです、「どうしたの?」と聞くと「イヤわからん、しらんうちに外に出ていた」でした(笑)、私たちのやりとりを聞いて日本語が分かるのでっしょう、セキュリティー、空港職員、入国審査官みんなクスクス笑っていました。

どちらのケースでも私が思うことは赤いパスポートを持っている日本国国民だということが幸いしていると思います、そしてチュークの皆さんは日本人には凄く友好的でしたことをご報告しておきます。
2008_03_20

麻薬犬

category: 未分類  

17日にチュークより帰国しました、帰国後今日で二日が経ちますがその間チョイと公務が入りまして更新が遅れました。
今日は春の荒らしですね、これから一雨事に暖かくなるのでしょう~!、春が待ち遠しいです。
今回行きましたチューク(トラック)は素晴らしいところでした!、そしてお世話になった現地サービスも非常に良かったです、大満足のツアーでした、詳細はその内に出すであろう?(笑)logに期待してください。

17日福岡空港国際線に10時頃帰ってきたのですが、その日私たちには重要な?指命があったのです。それは何かと言いますと福岡空港税関による麻薬摘発訓練に犯人役として協力することです。
入国審査後私たちが帰ってくるのを2Fで待ち受けていた税関の担当者の方から疑似麻薬を受け取りそれを隠します、靴底に仕込んだり、幾重にも包んでバッグに入れたり、またある人は○○○に隠したりと(笑)、それはそれは犬なんかに人間様が負けるものかと知恵比べでした。
この様子を回りで見て通り過ぎる一般の旅行者の人は訓練用の麻薬を隠している我々を見て一体この人達は何者?、何してるの?、何事?、何が今から始まる?って目でジロジロ見ています。
この日は訓練の為に通常の倍の数の麻薬犬が空港内にいて何も知らない、訓練があってるなんてしらない一般の旅行客は物々しい雰囲気に緊張していました、そして犯人役の私たちはどうにかすり抜けてやろうとします、コンだけ隠せば犬っころなんかに分るはずない、知恵では人間様の方が上だと思いながらも麻薬犬がいつくるかいつくるかとドキドキものです。
税関を通り過ぎる列に麻薬犬が近づきます匂いを嗅いでるのか嗅いでないのかサットと通り過ぎて私の方に近づいてきます、よしよしコレならそのまま通り過ぎるなと思っていたら、そこで止り置物のように私の横に座りました、何とコレが見つけた合図なのです。
ワンとも吠えませんし動きもしません静かに座ったままです、なんて利口なのでしょうか、素晴らしく訓練されています。
当局のご指示で訓練の様子の写真も出せませんしあまり詳しくは書けないのですが興味がある方は店に来て頂くとなんか良いことがあるかも?(笑)
結局私が真っ先に見つかり他の方々も次々と簡単に見つかってしまいました、恐るべし麻薬犬、そしてそれを日々訓練し密輸は絶対に許さない!、という意志でがっばってくださっている税関の皆様に敬意を表したいと思います。

あまり言葉では上手く表現できませんが迫力満点の訓練参加でした。

余談ですが私の嫁masakiの実家には現役を引退しました麻薬犬が静かに余生を過ごしております、犬小屋は私が造りました、大きさが2坪(畳4枚分)もある断熱材入りの本格的な小屋です。
現役の頃は3回も摘発し表彰まで受けた麻薬犬でして名前を「ロビン」と言います、今回の訓練に参加して初めてロビンはこんな凄いことをずっとしていたんだ、犬として普通に吠えることもできなく自由にも動くこともできない抑圧された環境で頑張ってくれていたのだと再確認した次第です。
いまは実家の庭で自由に暴れ回り、好きなだけ食い、好きなだけ寝て伸び伸びと暮らしています、今度行くときは何か旨い物でも買っていってあげようと思うのでした。

みなさんも空港などで不審な人を見かけたら間違いかも?なんて思わないで直ぐに近くのセキュリティー担当者に知らせましょう~!、犯罪はみんなで協力して防ぐものだと思ったのでした。
2008_03_19

チューク

category: 未分類  

明日から17日までチュークツアーでしばらく留守にします。
2008_03_10


3月になりましていよいよ年度末です、今日の北部九州は黄砂が凄かったですね!、一時は視界が500mくらいまで落ちました。
暖冬だ暖冬だと言われていたこの冬ですが正月すぎてからこっち2月は随分と寒かったです、3月になり南風が吹くようになりここ数日は凄くすごしやすくなってきました、春はもう直ぐ其処まで来ていますよ、私の最も好きな花、桜があと1ヶ月ほどで見れます。

2008年も早いもので2ヶ月が過ぎました、私も何にもしていないようですが全く自由な時間が取れないほどに超忙しいです!、やらなければならないこと、やりたいことは沢山なのに全く自由がききません。
今月も明日火曜日はOWプール講習、水曜日は確定申告、木曜日はOW海洋講習、金曜日は市役所で会議、土曜日は14時からと20時から(福岡市内)で飲み会のダブルヘッダー、日曜日はOW学科講習、月曜日は市役所で入札、火曜日からはチュークツアーで週末まで不在です。
こんな感じで毎日が精一杯です!
今年は久し振りに花見もしたいと思ってますし、これも久し振りに硫黄島にも行ってみたいですし、久し振りにトカラ列島にも行きたいです、企画さえすれば参加者は沢山待っていいてくれてるのですが実現させる日程がないのですよ、1ヶ月が50日くらい欲しいです(笑)

コンだけ働いてるのになんで痩せないかな~~~?(爆)
2008_03_03


パラオツアーの必需品ボートコートですが今回2月のツアーに間に合うようにとオリジナルのボートコートを作製致しました、まずは下の写真をご覧ください。
P2220101.jpg

(ジュリアさん撮影)

カタログ記載品をエタブオリジナルに改造、まずは背丈を膝上まで(10センチ~15センチほど)伸ばしお尻までスッポリと隠れるようにしました、背中のロゴは3種類作製しましてお好みのを選べるようにしました、上記写真には2種類写っておりまして残る1種類は『eternal blue 男女群島DivingTeam』(2列)でした、そして左袖には所有者のお名前やイニシャル、ニックネームが入っております。
デザインは全員同じで配色は各自お好きな色を選んで頂きました、まさに作る側のメーカーさんとしてはメーカー泣かせの作成方法です(爆)
このボートコートのお値段は¥19000円でお売りしました(公表します)、サイズがXLの方のみ実費分だけの追加料金です、これエタブとしましてはマジで利益どころか1円の経費も頂いておりません、メーカー仕入れ横流しですよ、こんな超良心的なショップが今の日本に2件とあるでしょうか?(チョットオーバー?・笑)、○プロのネットで1万円くらいで売ってるピラピラのショボイ(爆)ボートコートとは物が全く違います。

しかしながらこのボートコート口が超悪い(笑)エタブの常連さん達からは
「騙された」とか「ボートコートを売りつけられた」とか「ボートコートでぼったくられた」などと面と向かって憎まれ口を私に言います(笑)
デモですね神様はちゃんと見てるのです、正直者のnikiさんの味方をしてくれて私に憎まれ口言いましたパラオツアー参加者にちゃんと罰を与えてくれたのです!、それではその罰をお見せ致します下の写真です。

その試練は3日目にやってきました、コレが出発前の写真、朝からお天気がチョット怪しかったのですが・・・・・
P2220100.jpg

↑↑↑この辺までは結構表情も良くよ、ダイビングも3日目なのでかなり余裕さえ感じられます、ところがところがダイビングも終わり帰る時には・・・・↓↓↓
2008パラオ2008_0222_1505082008パラオ2008_0222_1505132008パラオ2008_0222_150518

(ナルちゃん撮影)


いや~~~、それはそれはもの凄い雨でしたよ、大粒の雨が土砂降りでして一時は前がほとんど見えないくらい降りました、高速で走るパラオのダイビング船です、体に当たって来る雨は銃弾のようでした。全員頭までスッポリとボートコートをカブリ体を寄せ合いタダひたすら帰り着くまでたえるのみでした。
私に憎まれ口を言っていました面々帰り着くなり吐いた言葉は『ボートコート買っていてよかった~!』
『これなかったら死んでるよね?』でした(爆)、そんなら追加料金一人¥10000円払えと追い打ちをかけたのは言うまでもありません(笑)
でもこの雨本当に凄かったですよ、パラオに10回以上来ているナルチャンだってこんな雨は初めてだって言っていたくらいです。私としてはしてやったりってって感じです、この様子はlogで写真沢山添えてお見せ致しますので楽しみにしておいてください。そうそう今回のパラオツアーですが、私の総評では50点くらいですね、10回以上パラオに行ってますナルチャンは70点だと言ってました。
私の50点の評価ですがまず一番はぺりリュー島を除き全体に透明度がパラオにしてはよくありませんでした平均すると20m?くらいでしょうか、はぺりリュー島は40mと男女群島並みにスコーンと抜けており海の色自体も違ってました。魚はマンタがでなかっただけで大物はとりあえず全部でましたが、ブルーコーナーだけでも4本潜りましたが流れがほとんどなく面白みにかけました、そして一番の反省点は今回利用しました現地サービスがエタブと合わなかったのです。誤解を避けるために申しておきます決して悪いショップさんという意味ではありませんので、そこら辺よろしく。
タダ単にエタブ(私)とダイビングスタイルに置いて全く合わなかった、いや合わない以上に正反対のダイビングスタイルだったのです。

数日前このブログにショップのHPの事を書きましたがエタブではツアーログは感想なども含めましてそのまま忠実にお伝えしたいといつも心がけております、これだけアチコチ行ってるのです、いつ行っても、何処行っても「いや~素晴らしかったですね!」、とか「最高でした!」なんてのばかりじゃないはずです、釣りで言うなら毎回毎回大漁だというのと同じですからね。そんなログしか乗ってないHPは偽物、嘘つきショップですよ!(笑)
やはり見ている皆さん、楽しみに毎回読んで頂いてる皆さんの為にもよかったものは良かった、良くなかったものは良くないと正直にこれからもお伝えしていこうと考えております。

最後にチョクチョクこのブログを見に来て私の素行を偵察している某メーカー、いやまて今回は某メーカーじゃなくてボートコートで頑張ってくれたので宣伝もかねて恩を着せるために?(笑)、メーカー名を出します。
私と正反対で不真面目SAS・大阪営業のSさん(爆)、このエタブオリジナルのボートコートですが何人かの方から追加で希望が来ておりますが今期は作りません、チョット待ってといってます、それにどうせ昨日で今期の決算も終わり数字はいらないでしょうから(笑)、来年2月にまたパラオに行く予定にしていますがそれに間に合うように今期と同じくらいのスケジュールで作製したいと思ってます、数は今回と同じく20着くらいにはなるでしょう~!、そこでお願いがあります。

昨年SASではSAS正規取扱店ショップスタッフ向けに全国限定100着、オリジナルのボートコートを作りましたが来年はあの生地で作ろうと考えています、私も持ってる1mmのドライメッシュスキン、軽くて、風も全く通さず、土砂降りでも決して水も通さず肌触りが良く、中はサラサラで超快適です!
ロゴは今回と同じです、スキンにロゴは乗せられないとか言ってましたが作製までには丁度1年あります宿題としますので何か方法を考えておいてください、よ・ろ・し・く!!!(笑)
そうそうお値段は据え置きのママでお願いします(爆)
2008_03_01


02  « 2008_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

エターナル・ブルー

Author:エターナル・ブルー
スキューバダイビングサービス エターナルブルーの雑用係

イケイケダイビング大好きのおっさんです(^^)/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top