FC2ブログ



秋晴れが続いていますね、今が満開のキンモクセイの香りがよろしいです、我が家の庭にはキンモクセイありませんが道前のお隣さんには巨木がありまして香りを分けて頂いてます。
近場の水温は今月だけで2~3℃下がりました現在24℃前後です、五島も大体同じくらいでしょう、時化続きでもう1ヶ月くらい行っていない男女群島はどれくらいでしょうか?、私の予想では27℃~26℃と思ってるのですが・・・・・。
先週から近場のビーチでの講習やおおびきなどではドライを着ていますが11月最後の男女群島はウエットで行ってみようと思っています。

夏前からずっとお休みらしいお休み無しで過ごしてきました、夜昼関係なく働いてましたが幸いなことに夏バテもせず過ごしていました、シーズンも終盤に入りましてやっとゆっくりできるかな?、思いましたら昨日OWが5名様いらして頂きました、キンモクセイの香り爽やかなこのごろですがnikiのシーズン、そしてエターナルブルーのシーズンはマダマダ続きそうです。

楽しみは11月に行きますバリ島ツアーです、でもこれも仕事ですよ仕事、決して私が遊ぼうとなんか考えていません(笑)
その遠距離ツアーですが年間に平均すると海外ツアーに4~5回、沖縄や屋久島など国内のツアーで2~3回私は出かけますがダイバーは勿論のことダイビングをしない友人達から「海外にしょっちゅう行けて良いな~~~」なんてよく言われるのですがこれって傍目には派手でよろしいかもしれませんが結構大変なのですよ、行く場所にもよりますがなるべく安くいけるようにチケットの手配先を虐めて努力します(笑)し、現地での宿泊(ホテル)やダイビング、観光はエタブでは全て私が直接現地手配します、ですからエタブのツアーはお安いのです!、パッケージは業者任せですので出発までの手間は全くかかりませんが希望するホテルが選択できなかったりまた中間業者にマージン取られる分費用はやはりお高くなります。
ツアー中に一番気を使うのはやはりゲストにケガや病気をさせないこと、次にダイビングは勿論ですがツアー自体を楽しんで頂くことです。
遊ぶのは超得意な私(笑)楽しんで頂くためには有りとあらゆる努力をしますよ、時には○○○なんかにもお連れしたりします(爆)
ツアーではその国での食事やお酒も楽しみの一つでもあります、美味しいレストランでお安く食べれると得した気分になりますよね、そんな所に行けるように何時も努力しています。

5日後に出発する沖縄本島&慶良間そして18日出発のバリ島、次回はどんなドラマが待ち受けているのでしょうか?、すご~~~く楽しみです!
私もゲストと一緒に少しだけ?楽しませて頂きます。

スポンサーサイト
2007_10_31


チョットドジってしまい本日右手をけがしてしまいました、レントゲンの結果幸いなことに骨は折れてませんで助かりました。
今はかなり腫れてますが腫れが治まれば使えるようになるはずです。
でも利き手なのでかなり不自由です。

このブログに日曜日の水軍祭りの写真をUPしたいのですが携帯で撮影した分の画像の処理が上手くいかず苦悩しています、もっとも倫理規定に?引っかかる様な写真ばかりですのでお見せできない部分も多いです(笑)
初めてビールかけをしましたTVなどではよく見ていたのですが、やってみて初めてあんなに目にしみるのとビールで全身濡れるとメッチャ寒いのを体感しましたよ。

おい、みんな見てるか~~~このブログ、来年はビールかけ止めような~~~!(爆)
2007_10_30

ワイン

category: 未分類  

今期チョクチョク東京から男女群島に来て頂いているお客様からワインを送って頂きました。
これが自家醸造のワインでして一升瓶に入っているのですよ、しかも6本も送られてきました。
そのワインを昨夜飲んでみたのですが口当たりが良くメチャ旨!、普段ワインをあまり飲まない私にでも美味しいのが分かりました。
ですがその結果は・・・、飲み過ぎてベロベロ(爆)意識不明状態でした。
嫁と娘に怒られてそそくさと寝たのは言うまでもありません。

秋晴れがつずいていますよ、ここ数日はベタ凪状態です。
どうしてこんな日に男女群島に行けないんだと悔しい限りです。今週の土曜日はおおびき島ですが凪ならいいですね~。


2007_10_25

最悪の週末

category: 未分類  

いきなり寒くなりました週末、今期初めての季節風が吹く中にツアーにいきました。
当初予定していました男女群島を諦めまして、天気予報は北西の風といってますので大瀬崎方面に向かいましが大宝を過ぎた辺りから巨大なウネリが出始めてそれより先は大時化でした、どうやら北西の風じゃなく西風みたいです。
よって大瀬崎を諦めて、1本目を双子周辺にてエントリーしましたがエグジットする頃にはさらに風が強くなり福江の測候所に電話して聞いたところ西北西の風がなんと17mも吹いていました、小型の台風波の風です。
この日は3本の予定でしたがゲストにケガでもさせれば大変だとダイビングを諦めてさっさと宿に行って温泉に入って宴会となりました。

翌日は凪ぐとの予報でしたので、朝から西側に出てみましたが幾らか波は小さくなってるものの相変わらず巨大なウネリでやはり西側の行きたいポイントは無理のようです、ヘボ島(北側)、乙女灯台、見附と3本潜って帰りました。
せっかく男女に行くのを楽しみに東京より来られていたゲストには申し訳なかったですが時化には私でもかないませんので勘弁してください。

2007年の男女群島ツアーも残すところあと一回になりました、最後くらいは凪の男女で二日間を過ごしたいですね~~~。

それにしても急に寒くなりました、水温は27~6℃と快適なのですが
気温が低かったので凍えそうでしたよ。
そろそろドライを引っ張り出そうかと思っていますが、3年も使うとアチコチ継ぎ接ぎだらけでしかもすり切れてますのでこの際思い切って新調しようかと思っていますが店の予算も少ないのでもう1シーズン辛抱しようかとも思っています。

今回は回遊魚など魚は沢山居たのですが寒い、大時化、透明度悪いと3拍子そろった(笑)最悪の週末でした。
でもしょっちゅう潜ってるのですから当たりばかりだとのもおかしな話しです、なんにでも外れはありますからね。
しっかり情報収集してらっしゃる方のためにもこれからも良かったときは良かったと、悪かったときは悪かった、そして何が悪かったかをキチンと情報としてお教えしていこうと思っています。
2007_10_22

お隣さん

category: 未分類  

エタブ隣は手作りのお豆腐屋さんなのです、丁度開業して1年になられるのですが最近チョクチョク閉ってるので変だなと思っていたら、今月いっぱいで閉店されるそうです(倒産ではない)。
後かたづけされてるときに少しだけお話ししましたが、どうも取引先からの商品仕入れに問題が起きたとか?、売れすじの商品を作らないようになったために客足が遠のきだして赤字になるくらいなら閉店してしまおうと言うことらしいです。
開業して1年あまりあまりにもったい気がします、不在の時に宅配便を預かって頂いていたり仲良くしていたのですが寂しくなります。
2007_10_18


昨夜地元でチョイとした集まりがありそこで昼間行った病院の話しをしたら、何か有れば直ぐに注射する年寄りしか行かない地元では超ヤブで有名な病院らしい、どうやら知らなかったのは俺だけだったみたい(泣)、私ってほとんど病院には行かないから知らないのですよね。
使わなければ痛くなかったのに普通にしていても今日も痛いです、これから行って文句言ってやろうと思ってるのですが・・・・・・。

数日前から朝夕は寒いくらいになってきましたね、水温は近場でも27℃~26℃とほとんど下がってませんが船上ではさむいですよ、船内には暖房を入れていますがボートコートなど上から羽織る物をお持ちくださると快適に過せます。

昨日まで吹いていました北東の強い風も今日は止みました、天気予報によりますと今週末は秋晴れの凪みたいです、Finsの秋合宿です、1泊2日と短いですが渡嘉敷島同様に楽しみたいと思います。
2007_10_11

ヤブ医者

category: 未分類  

1ヶ月ほど前から続いている右肘の痛さにたえかねて本日近くの整形外科へと行きました、レントゲンを撮った後に診察・・・、
早い話が腱鞘炎で、年とってくると段々となるんだといいやがる(私怒ってます)、そのあげくに肘に直接注射された。
それまでは使わないときは痛くなかったのに注射された後は黙っていても痛い!痛い!痛い!痛い!痛い!痛い!痛い!痛い!痛い!痛い~~~~~~~!!!

くっそ~~~!、どうしてくれようやぶ医者め・・・・・。
こんなことなら遠くても北九州まで行っとけばよかった、、、、。
2007_10_10

女子寮

category: 未分類  

毎日秋晴れの良いお天気が続いていますが沖縄南方海上にあります台風15号の動きが気になるところ、連休の男女ツアーに影響が無いことを祈りたいです、このまま台湾&中国大陸方面に行ってくれるとありがたいのですが・・・・・・。

ここのところ平日はプールに海洋講習と大忙しです、また学科講習もアチコチで開催しています、一昨日は福大のキャンパス内で学科講習しました、そして昨日はこれも福岡にあります某国立病院のなんと女子寮内での学科講習でした!、俗に言うところの看護婦寮ですよ(笑)、男にとっては普通は絶対に入れない「禁断の園」、私みたいなおっさんにとっては永遠のあこがれと言っても言い過ぎではありません(爆)
紳士の?nikiさんはちゃんと2時間の学科講習をしたことをご報告させて頂きます。

これからが本題
その学科講習ですがいまある悩みを抱えております、6月からOW講習に入っております私と同年代の方がおられるのですが、海洋講習まで全て終わってるのですがファイナルエグザムができない状態なのです。
なんどもなんども何十時間とRDPのご説明をしているのですが全く理解して頂けないのです、学科講習の中でも私がもっとも得意とするRDPなのですがこれで最近チョット自信がなくなってきています、私の説明の仕方が悪いのでしょうか?、こんな事は初めてです。
ホイールじゃなくて優しい方のテーブルでやってるのですがね~~~・・・。
でも合格して頂けるように頑張ります!
2007_10_03


09  « 2007_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

エターナル・ブルー

Author:エターナル・ブルー
スキューバダイビングサービス エターナルブルーの雑用係

イケイケダイビング大好きのおっさんです(^^)/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top