FC2ブログ



夏合宿から帰りましてもう20日がたちます、それ以来の書き込みですからかなりさぼっていました。
忙しすぎて問い合わせなど頂きましたメールにお返事するともうブログなど見たくもないって気分になります。
シーズン中ですのでもう少し頻繁に書き込みしたいのですがツアーに行きましたlogもかなり溜っていますし、写真の整理もしなくていけないしやることはいっぱいでしてどうやらシーズン終了までかなり持ち越しそうです。

logは冬場思い出しながらボチボチUPすることにします(笑)

ここ数日朝夕はかなり涼しくなりました、寝るときにエアコン付けなくてもよろしいですから。
男女群島ですが9月も半ばを過ぎたのに水温が29℃あります、場所によっては30℃を越えてるところもあります、30℃越えたのは4年ぶりです。

かなりの金額がかかる男女群島ツアーですがお陰様で沢山の方々に来て頂きこのところ1隻では足りないので2隻出しています。
先週も2隻でして、次回の男女も2隻出します。
無論絶対に定員オーバーはしないと言うこともありますが、高額なツアーなので広々とした環境でダイビングを楽しんで頂きたいです。
あそこまで行ってすし詰めで乗せられるのはいやですよね。

タダ最近思うことはエタブも近場の手頃なビーチを持っていて其処をメインで潜るならもチョット儲かるのにな~と思うことがあります。
金額は大きいですが男女群島ツアーは手間と経費、そして時間がかかるだけでマジで儲かりませんね~、特に最近の燃料代の高騰はかなりキツイです。

変わって近場のビーチをメインなら、例えば長崎の辰口です。
私なら2ビーチ¥8000円で料金設定します、かかる経費はタンクチャージする電気代にタンクの減価償却費、コンプレッサーの減価償却費だけですので2本分で1000円もあれば十分です、つまり7000円が粗利ですね、時間も短いので1日に5名のお客様が来れば30000円以上のもうけです、これで月に20日働くとすると・・・・、ん~~~笑いが止まらないですね(笑)
もっとも伊万里からは遠くて行けませんし、それにそれやるなら大崎ビーチの方が透明度も何倍もあり魚も桁違いに多いのでそっちにします。

1回のツアーで行って帰るまでにまるまる2日間以上かかる男女ツアーと比べるとかなりの違いですね、時間も手間も経費もかかりませんから。
でもそれ私がやるなら1ヶ月で店閉るでしょうね、退屈で(爆)
でもダイブショップにとっては近場のビーチが一番儲かるんですよ。

何が言いたいかというとエタブの来年の課題として、店の大切な利益獲得のために講習に近場のビーチや日帰りボート担当のスタッフの育成が重要だと言うことを言いたかったのですよ。
誰かIDC受けてイントラになりませんか?、DMそして合格まで私が保障します!

もっともこれ言うと常連メンバーさんからは「nikiさんが毎回男女で遊びたいだけやん」と言われるのですよ(爆)

スポンサーサイト
2007_09_27


やっと帰ってきました!
講習→渡嘉敷島→男女群島ツアーと飛び回ってきました、昨夜は11日ぶりに自宅で寝ました、トラワンガンから帰りまして数日で出かけたのでお盆からずっと出かけているような錯覚になりました(笑)、この1ヶ月間自宅で寝たのはなんと5日間だけでした(爆)

絶好のお天気に恵まれましたFinsの夏合宿は、楽しめたのと同時に全員が凄いスキルupです!(これはお世辞じゃありません)
潜るだけがダイビングスキルじゃない、準備に後かたづけもスキルのうちです、また考えて潜ること、スキルは教えてもらうんじゃなく上手な人を見て盗むものなど、色々な課題を与えましたが良くできました、これからも頑張ってください。


写真は2班に分けて行ないましたナイトダイビングのB班、病的にナイトダイビングが好きな私(爆)、ナイトダイブの本数だけでも軽く4桁潜ってます。
実戦で使える有効なスキルを教えます。
PICT0026.jpg


そしてこれは帰る前に慶良間荘玄関で撮影しました集合写真です、みんなの笑顔が輝いてます。

PICT0124.2.jpg


2007_09_10


今日から9月ですね、先月は残暑厳しい毎日でしたがここ数日朝夕の風は涼しく、秋を感じさせるようになりました。
このブログもかなりさぼってしまいました、楽しみに?毎日覗きに来て頂いている皆様申し訳ございません。

相変わらず講習にツアーにと多忙にしており、一日たりとも休んでおりませんでしたが、先日トラワンガンツアーより帰りましてそのまま学生のトレーニングなどしておりましたら過労のために発熱して2日間だけ自宅にてゆっくりしてました、栄養剤の点滴で今はすっかり元気です!、
やっぱ歳には勝てないですね~(笑)、40も半ばを過ぎると休みなんていらない疲れなんて他人様の話、鉄人を誇っていました私の体力にも陰りが見えて来ました、これからはもう少し体に気を付けようと思っています。

明日から7日まで慶良間に行って来ます、学生の夏合宿です。
遠く太平洋上にある台風が気になるところですが今の予報が大きく変わらないなら5日に八丈島付近に達するようですので沖縄近海の影響は無いでしょう。
そして7日に帰りますと家には戻らずにそのまま男女群島ツアーに行きます、次回は大分からの初参加で楽しみにしておられます方もいらっしゃいますので私も張り切っています。

nikiの暑い夏はマダマダ続きます。


写真は先日行きましたトラワンガンツアーです、何を食べようかレストランのメニュー表を見てます。

PICT0189.jpg


2007_09_01


08  « 2007_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

エターナル・ブルー

Author:エターナル・ブルー
スキューバダイビングサービス エターナルブルーの雑用係

イケイケダイビング大好きのおっさんです(^^)/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top