FC2ブログ



毎日暑いですが夏バテなどしてないでしょうか?
お盆も昨日で終わりでした、ずっとお天気は良すぎるくらいよろしいのですが風が強くてツアーができるか心配してましたが終わってみると12~13の男女群島を中止としたくらいでその他は五島ツアーに変更したり近場はボートビーチ共に順調に消化できました、講習も計画したとおりに進んで沢山のダイバーが生まれました。

明日から24日まではトラワンガンに行ってきますのでしばらく留守にします、OW講習をお待ちの方はチョットだけ待ってくださいね。
よろしくお願いします~。

それと9月の男女群島ツアーは3回を予定していますがそろそろ満員近くとなっています、迷ってる方はお早めにご予約ください。
なお不在中に頂きましたメールへのお返事は24日以降となります、急いでお返事が欲しい方は携帯へお電話ください(持っていきます、つながります)

それでは行ってきます~~~
スポンサーサイト
2007_08_16

8月9日

category: 未分類  

長崎は本日62回目の原爆記念日を迎えます、原爆が投下された11時2分、県内全ての市町村はサイレンを鳴らして黙祷します。
原爆が投下された日も今日と同じように凄く暑い日だったようです、二度とこの様な悲劇を繰り返さないようにしないとなりません、私達の子供達のためにも恒久平和の誓いを新たにしないといけません、今日一日長崎は深い祈りに包まれます。

昨日お盆を迎えるために暑い日中を避けて夕方お墓掃除に行ってきました、雑草を刈り、墓石をきれいに洗いました。
こう見えても私お盆の8月15日に自宅に居なかった事は一度もないのですよ、自分でも信心深い方では無いと思っていますし、どっちかというと罰当たりな(笑)言動や行動が多い方ですがお盆だけは絶対に家にいます、正月なんか1週間くらい家に帰らないことはしょっちゅうなのです・・・・。
15日の夜に墓参りに行きますが長崎では、お墓参り=花火、の方程式が常識というか当たり前です、私も長年そうしてきましたし子供達もそうですお墓に行く時持っていく花火買ってくれと言います。
しかし佐賀県から嫁に来たmasakiに言わせると「お墓でなんで花火すると?」、「お墓で花火なんかしたらだめやろうもん?」でした、嫁に来て10年近くなりますが今でもお墓で花火は違和感があるそうです(笑)、長崎の人間に言わせると「お墓で花火せんでどこですろんねん?」ですよね~。
15日、精郎船を流してまた一年が過ぎたのだという気持ちになります。

そんな意味では私も『敬虔なる仏教徒』ですよ(爆)、ちなみに我が家の宗派は「浄土宗」です。
(こんな事言ってるからバチあたりと言われるのかな?・笑)

先日の男女ツアーの時は数年ぶりに女島の防波堤で全員寝たのですが、久々に男女群島怪談話しをしました、恐がりのエミちゃんは涙ながして怖がってましたし、ナル妻はもう一人ではトイレに行けないと言ってました、男女ツアー初参加の坂本さんは寝袋から顔だけ出して聞いていました。
この男女群島の怪談話は一晩かけても話してしまえないほど沢山ありましてそのどれもが私や私の釣り仲間が実際に体験したことですので話自体がかなりリアルですよ。

あなたも作り話でない恐怖を一度体験してみませんか?



2007_08_09

誇大広告

category: 未分類  

朝から超多忙で先ほど戻ってきました、焼け付くような暑さですね。
しなびてしまいそうです、皆様お出かけの時は帽子にサングラスは必須です、水分を沢山取り熱中症に注意してください。

ほとんど海に出ておりまして不在がちなために店の電話は私の携帯に転送するように設定して出かけてるのですが、お盆も近くなりここ数日帰省する?方々からのお電話での問い合わせが多くなってきました、その中で気になる問い合わせが数件有ったのが『高麗曽根に遺跡を見に行きたい』です、ここ数日だけで4件の問い合わせです。
以前から、日帰りで高麗に行きたいとの問い合わせはちょくちょくあるのですがここ数日は『高麗の遺跡を見に行きたい』と、希望が具体的なのです、これには?????、って感じですがどうも何処かのアホタレショップが高麗に遺跡を見に行こうという名目で集客してるらしいのですよ。
五島に高麗に良く行ってる知り合いのショップが有りますが此処のオーナーは面識もあり知ってますが「誠実な人」でこんな人を騙すようなことは間違ってもしません。
あと高麗に行けてお客様を満足させる知識と経験を持ってるショップは近郊には無いと思います、そう考えると一体何処のショップが一般ユーザーが勘違いするような事してるのでしょうか?、経験も実績もスキルもなくて話しだけ、噂だけで適当なこと言ってるクソボケショップ(スミマセン言葉悪くて)ですね、アホさ加減丸出しです。

間違いがないように言っておきますが、上五島の西の端白瀬灯台から更に6マイルのところに高麗曽根はあります、これは海図にも載ってますしGPSにもキチンと表示されます、ですので昔と違い今ではGPSさえ装備していれば誰でも行けます。
確かに高麗曽根には昔島があり沈んだという伝説が有りまして実際に色んな物が見つかってますし文献にも書かれていますが確定では有りません、此処に私は20年以上通ってまして実際に調査にも2回ほど参加しました。
またファンダイブのおりに陶器の欠片を何度かひろったこともありますし、側溝らしき?跡、これはまっすぐに伸びていて上は90度に近い形で形成されてますし、柱跡?、これもどう見ても人工的な手が加わってるようにしか見えない穴が開いてるのを何度も見つけたことが有ります
、今考えても不思議です。
私的にもやはり高麗は昔島でそれが何かの理由で沈んだと考えたいですしその方がロマンが有りますよね~~~!、ダイバーなら誰しもそう思うはずです。

ただ高麗で見られる(私が見た事のある)遺跡みたいな物は、与那国などにある海底史跡?と違いまして何時でも見れるのじゃないんですよ、これが大きな違いです!
私だって此処5~6年見ていませんほとんどがドリフトしてるときに見つけた物でして丁度真上で浮上して船を呼んでGPSにマークでも打たないとなかなかまた同じところへは行けないのですよ、私の技術を持ってしてもなかなか難しい事です、潮の流れも有りますしね。
一口に高麗曽根といいますがかなり広い場所です、最浅部はー4m、最深部は60m以上有ります、そうそう35mくらいのところに豆腐見たいに真四角な石、一辺が8mくらい有るのが沢山沈んでるところも以前見たことがあります。

海にロマンを求めるのは夢がありよろしいですが、不確かな事、誇大広告で集客は詐欺と一緒です、少なくとも高麗に遺跡を?見に行こうと~!とか、ヒョッとしたら遺跡が見れるかも?とか最初から言うのは常識外れだと思います。
ネット繁栄のこのご時世其処までして客集めしないとツアーにも行けないショップって有るのですね、何処のどいつか顔を見てみたい(ボケ!)
さっき電話で問い合わせしたお客様にもネットで見たショップって一体何処のショップですか?とお聞きしたのですが、私があんまりブツブツ言う物で(笑)ビビッたのか固有名詞は仰いませんでした。
高麗にいっても遺跡みたいな?物を見るのはまず無理です、でも海は素晴らしいですよ~!、近くにある白瀬灯台など「ミニ男女群島」とさえ釣り人から呼ばれるくらいです。
魚影、透明度、潮の流れなど楽しめます、五島列島ではピカ1のポイントだというのは保障します。

どうせ高麗に遺跡を見に行こうなどをたわけたこと言ってるのは高麗に行った事もない北部九州のアホタレショップでしょう、少なくとも地元である五島のショップさんは間違っても言わないはずです。
知らない人が見たら勘違いするというのは考えなかったのでしょうか?、騙すのは自分の店の客だけにしてDMかポスターかなんかにしておけば良いのに(笑)、出港に見合うだけ、引率するスタッフの経費に見合うだけのお客が集まらないのでしょうね~。

最後にハッキリ言いますが、高麗で遺跡?ら・し・き・物を見るのは10~20回行っただけでは不可能に近いです
どうぞお間違えないように!!!!!

2007_08_07


毎日暑いですね~~~、が挨拶代わり見たいですが本当に暑いです!
昨日男女群島ツアーより戻って参りましたが、初参加したSさんなんか日焼けを通り越してやけどみたいになってました、とんでもないことになるよと教えたので菅根~(笑)
その男女群島ですがシーズン中は島全体私の貸し切り状態です!、昨日なんかはダイバーはおろか漁船も全く居ませんでして完全に私の独占でした。
ま~、場所が場所だけにダイビングに置いては男女群島で私と同じ事しようなんてのは到底無理なのことですが。

本日もマミインストラクターはOW講習に出ています、講習もツアーも順調すぎるほどです、有りがたいことです。
特にメインとしております男女群島ツアーは関東関西方面からの問い合わせが多くなっており、予約が詰まってきておりますが、昨年一昨年と9月は台風と時化のためにほとんど出港できておりません。

どうしても今年男女行きたい方は早め早めの行程がよろしいですよ。
初めての男女群島~!、其処には今まで知らなかった、想像さえしなかった海とダイビングスタイルが待ってます。
お気楽ショップ、金儲けの為に自立させない教育しかしないショップにて育った方には最初はつらいかもしれませんが思いきって一歩踏み出てみることです、其処には違う世界のダイビングと楽しい仲間達が待ってます。

今勇気を出して自分が通ってるショップとエターナルブルーとを比べてみましょう~!
それにはまずは男女群島に来て、見て、体験してください。
大丈夫ですよ何処かのショップ見たいに1泊2日4本で10万円近くも頂いたり宿泊費別とかは絶対に言いませんし、定員オーバーして1隻に15人も20人もすし詰めに乗せませんから。

それとスキルアップも私の店はお勧めです(自分で言うなってね・笑)、特にダイブマスターのプロレベルはお勧めです、お金はかかりませんがトレーニングは厳しいですよ、その代わりDM終了後は直ぐにIE(インストラクター試験)受けても合格するくらいに仕上げます、今も3名様がトレーのイング中ですがマジで泣いてます、間違ってお金もらって中途半端でOKは出しません、ランクの応じた、いや、それ以上のスキルを習得させます!

お盆までもう少しですね、17日からはトラワンガンツアーでしばし不在にします、それまで頑張ります。



写真は一昨日の男女群島ツアーの夕食風景です、今期初めて焼き肉をしました。
P8040089.jpg


女島の防波堤から見た朝日です、何処かのポスターみたいな風景ですね。
P8050116.jpg


2007_08_06


07  « 2007_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

エターナル・ブルー

Author:エターナル・ブルー
スキューバダイビングサービス エターナルブルーの雑用係

イケイケダイビング大好きのおっさんです(^^)/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top