FC2ブログ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


早いものでつい先日梅雨明けしたと思ったら7月も明日までとなりました、明後日からは8月でして夏本番です!
エターナルブルーも7月から10月までの3ヶ月間は一年でもっとも稼ぎ(笑)、イヤ違います忙しい時を迎えます、この時期は週末や平日、昼夜関係なく超殺人的スケジュールが待ってます。
忙しい時期ですが今一度初心に返り、お客様の安全には更に注意し、細やかな気配りで楽しんで頂けるように心がけます。

昨日の日曜日私は不在でしたが土日共に海は最高の(暑すぎるくらい)お天気に恵まれました~~~!
両日とも沢山のファンダイブのお客様は勿論のこと、OW海洋講習(OW1,2,3)、アドバンス(ナビ&ナイト)、レスキュー講習(えい航などの体力物もの)、そしてダイブマスター講習(インターシップ)等々講習も超多忙です、本日もOW講習にマミインストラクターが行ってます、きょうは曇ってますので日焼けしないで良いですね、海は池みたいにベタ凪です。

写真はほとんどの方は昼間の3本だけで帰られたのですが、昼間あれだけ潜っておいてナイトダイビングもするんだと待っている物好き4人組(笑)、でも夜は最高でした、丁度満潮でもありましたし大型LEDライトに突進してくるキビナゴの大群や、イカの幼魚達、魚もいっぱいでした、最大水深が15m、平均水深が8mと浅かったので12Lタンクで2時間近く潜っていましたよ。


PICT0026.1.jpg


前回の男女log、今週末のlogなど早くupしないとまた今週末の男女群島ツアーも来るので結構あせっていますが忙しくてナカナカできないで居ます、でも頑張って少しでもupします。

スポンサーサイト
2007_07_30

体操

category: 未分類  

どこから仕入れてきたか知らないが嫁からDVDを見ながら毎日体操させられている(泣)

そのDVDは黒人のおっさんが(人種差別発言では有りません、念のために言っておきます)ずっと喋りっぱなしで(よく喋るのです)体操してるのを見ながら同じ事をするのですがこれが結構キツイのですよ、嫁の会社の同僚はこれやって体脂肪率が10%下がったとか、1週間で5k痩せたとか言ってるらしいが本当だろうかと疑いたくなります、なぜなら小一時間もあるこの体操そんなに続くわけがないと思うのですよ。

私は毎日毎日このクソ暑い中ハードなダイビングしているのですからそれだけで十分に私は痩せれるんですがね~~~、バカの一つ覚えみたいに(これは差別発言です・笑)毎日毎日透明度が4~5mしかないゴミ溜見たいな海水浴場や、10mくらいの大きさしかない小船で出港させて30分も走らない、燃料代もほとんど掛からない池みたいなそこら辺、近場の海で潜ってるんじゃないってね。
そんなダイビングでお客様から満足してもらってお金もらえるならこれより楽は他にないですよね~!、もし私がこれやったらお客様からメッチャ怒られるでしょうね~~~~~、ゴミダメでは潜りたくないけど、でもたまにはこんな楽もさせてもらいたい(笑)


ふむ~~~、今夜はどんな理由を付けて体操から逃げ出そうかな~?
2007_07_27


佐賀県武雄市にあります宇宙科学館、宇宙をテーマにした施設ですがそこで夏休みのイベントとして現在企画展が行なわれております。

テーマは
『玄界灘と有明海・故郷ををはぐくんだ二つの海』、玄界灘と有明海双方で捕獲しました身近な魚1000匹を展示してあり、また様々な海の生き物の写真なども多く展示してあります。
そして佐賀県の海に関する様々な事が各テーマごとに取り上げられてます。

この企画展にはエターナルブルーもお手伝いをさせて頂きました。
担当のスタッフの方はまだ寒い2月初旬から少しずつ準備を進めて行かれての夏休み開催です、そのご苦労はお察し申し上げます、沢山の入場者で賑わうと良いですね、応援しています!

皆さんも是非一度見に行ってください、意外な魚に出会えるかもしれません。
2007_07_26

スズメバチ

category: 未分類  

本日は実に変わったと言うか可哀想な?お客様、
お友達4人で沖縄に土曜日から行くのでウエットスーツをレンタルさせて欲しいとのお電話を頂きました、お隣の町佐世保市在住の方です。
よろしいですよとお返事をしてご来店頂くとなんと、左足の膝から下が異常にでかい?、イヤ違う腫れ上がってるのです。
聞くと一昨日スズメバチにさされて一昨日より昨日、昨日より今日と日に日に腫れが酷くなってるらしいのです、病院には行って痛みは無いらしいが片方だけ異常にでかいのですよ。

笑っちゃ悪いでが凄くアンバランスで不格好な足(爆)、片端だけ大きなウエットは無いですよと申し上げました。
ご自分のウエットは持ってらっしゃって風呂で何度もチャレンジしたがどんなに頑張ってもやはり入らなかったらしい。
何か方法は有りませんかね?のことですがウエットの膝から下を切ればいいですよと申し上げたらまだ作って3年しかならないウエットだからそれは絶対にイヤだとか?、私にブツブツ文句を言い出されるんです、別に私のせいで蜂に刺されたんじゃないのですけどね~・・・・。

店に捨てようかと思っていた古ウエットが有りましたのでこれで良いなら片足だけ切って差し上げますよと、いったら其処には零れるような笑顔が!(爆)

♪♪♪お土産買ってきますね~~~♪♪♪とご機嫌で帰られました。
沖縄楽しめると良いですね~。


2007_07_19


7月10日に行なわれた潜水士試験をmasakiが受けていたのですが本日発表がありまして見事?に合格でした。
これでエターナルブルーのプロスタッフは常勤、非常勤&転勤で不在組も含めて全員が潜水士取得しました。
国内でのプロ活動には潜水士の資格はPADIも強く推奨してるというか取得していなければ例えイントラ持っていようとも法的には認められないのですよ!、niki制作の各種テキストや問題集に模範解答など資料も多数準備しています、これからプロを目指す方も最初に是非チャレンジしてみてください。

先週台風後に行きました五島列島ツアーでは上五島にあります某町に宿泊しました、初めて利用したところでした。
何故に初めての所に行ったかと言いますと、いつも利用している若松にあるチャージ屋さんがコンプレッサーを検査に出してしまってるために他の場所を探さないといけませんでした、それで宿泊もチャージ屋の近くに変更したわけです。
ところがところがこのチャージ屋がデタラメというか無茶苦茶なところでして12本チャージに出して翌朝の7時に取りに行きますと約束した翌朝、行ってみるとタンクはあっちに2本、こっちに4本、向こうに6本とてんでバラバラに置いてありまして変だな?と思ったのですが支払いを済ませて船に積み込みました、所が怪しく思った船のスタッフが残圧を計ったところ12本中6本がチャージしてなかったのです(怒)、そこで文句を言いに行きますと女主人(65歳くらい)のらりくらりと言い訳ばかり、そして亭主らしいじいさんがパンツ1枚で出て来ましたが多分?半身が麻痺している?、ズボンも自分では上手くはけないのにセットしたタンクに親瓶のバルブを開けたのですが一気に全開しました。うぉぉぉぉ~~~!やばすぎる~~~~。回りで見ていた私達も流石にビビリました、もしも破裂したらどうするんでしょうか?
そう言えばチャージ室の中には使ってるか使ってないか分からないような検査も切れてしまっている古アルミタンクが沢山有りましたがアレは多分使ってるんでしょうね???
年よりの小遣い稼ぎしてるのでしょうがあまりにも無茶苦茶な危なすぎるチャージ屋でした、もう2度と行かない。

そして最悪だったのはその時宿泊しました某民宿ですがここも酷かった!(爆)、風呂は家庭用の風呂が1個しかなく(我が家の風呂の方が大きいです)、部屋も使ってないのでしょうかカビ臭く、食事は量も少なく不味い!(泣)、でも値段だけは超一流、考えられない金額でした。
泊まって夕飯時に9名で15本のビール(中ビン)を飲んだのですが、中ビン1本が700円取られてました、結果的に宿泊代のワリカンは一人1万円となりました。
あとで地元の方に聞いたのですが私達が利用したところは近辺で何故にあそこに泊まったの?と、地元では超有名なぼったくり&激不味民宿だったらしいです。
他にモット良いところがいくらでもあるのにと言われました。
ヤッパリいつも利用させて頂いている若松島の『エビ屋』さんが五島列島の中では私が知っている限りでは、施設、料金、サービスなどどれを取っても最高です、あそこを知ってからはもう余所には泊まりたくないって感じです。
食事も豪華なのが食べきれないくらい出てきますからね!、それで1泊2食付いて6200円チョットなのですから、本当に儲かってますか?とこちらが心配するくらいです(笑)
お盆のツアーは全てエビ屋さんを予約しましたよ。



2007_07_18

男の海

category: 未分類  

表題はなんか鳥羽一郎の歌の題名みたいですね(笑)、別に意識したワケじゃないのですが・・・・・。
先週末は海の日を挟んだ3連休でした、今期初めて組んだ2泊3日の男女群島&五島列島でしたが台風4号の接近で行程を1日縮めて15日出港の1泊2日と致しました。
しかしながら当初12名居ました参加者は東京、千葉からの遠征組が14日飛行機が飛ばずに全員がキャンセル(残念)、残ったのは地元九州からの参加5名だけでした。
5名の参加者では燃料代だけで30万円近くかかる男女群島に行ける近海許可船を出しては大赤字ですので中止とするのですが今回は行ってきましたよ~~!

しかも今回の参加者5名は全員が経験本数1000本を軽く超えてるベテラン中のベテランばかり、お客様は手がかからない方ばかりですので出港を決定しました。
普通過ぎ去ったとはいえ7月の台風としては史上まれに見る超大型で強力な台風でした、その余波が残る海に出港するとは無謀だと、何かあったらどうするんだといわれる方も数多くいらっしゃるのでは?と思います。

しかし其処には長年の経験と知識、全長25mも有る大型で超高性能の船&荒海でみがき抜かれた操船技術、そして参加者全員のスキル、これが全て組み合わさっての出港決定でした。
何も考えずに闇雲に出港したのではありません!
いつも言ってることですが男女群島は勿論のこと北の宇久島から南の福江島は大瀬崎まで南北120kも有る五島列島の全てを私は知ってます、「行けばどうにかなるさ?」こんな無責任な出港は致しません。
あらゆるデータを収集し、綿密にお天気、波、潮流を予測しての出港です、また船にはこれらの予測を更に的確な物にする為に3次元レーダー、プロッタ、衛星電話、高性能魚群探知機(海底の形状を見る)、ソナー(海中を動いているダイバーの動きもくっきり分かります)始めとすあらゆる計器類を装備していますし、極めつけは潮流計も装備していますよ、ダイバーにとって重要な潮の流れは経験だけじゃなく潮流計という最新の計器によって裏付けられるのです!。
この潮流計は海中を5層に分けて各層の潮の流れる方向や速さを色分けし、バーグラフで詳細に教えてくれます、ちなみこの潮流計だけでお値段は300万円致します。
強力な水中スピーカーも装備しています、潜っているダイバーをリラックスさせるために音楽も流せますし、進む方向をソナーでいる場所も進んでいる方向も分かっていますので進む方向を指示もできます。

また乗船しているスタッフはどんなに波があってもウネリが大きくても5.0以上有る視力(笑)で素早く海面に浮上しているダイバーを見つけてくれますし、船は前後だけでなくスラスターなど付けなくても左右にも動きまダイバーを迎えに来ます、船長の素晴らしい操船技術です。
乗船しているダイバーも船長のエントリーOKの合図と共に全員が3秒以内に海中に消え去ります、海兵隊の訓練みたいでしたよ(笑)
2日間普通に、何事もないかのようにドリフトを楽しんできました。

先週末のツアーは海を知り尽くした男達のツアーでした、こんなツアーは多分今年最初で最後でしょうね~~~。

そうそう肝心の海中ですが水温は平均すると24度くらい有りましたが22度しか無いところも何カ所か有りました(寒かったです)、透明度は海を底からまぜてるので良いところで10mくらい、5mを切るところも有りました(全体に悪かったです、しかた有りませんが)、そんな意味合いでは男女に行けば良かったです、男女の透明度は台風だろうが大雨だろうが全く関係有りませんからね(コンスタントに30m以上有ります)

今週末は男女群島へ行ける許可船で組織する組合主催の『男女群島海底掃除』です、これには毎年70名ほどのボランティアダイバーが集まってきます、私も協力してくれる15名の仲間と共に頑張ってきます!

2007_07_17


更新さぼってましたと言うかPCの前に座ってる暇がありませんでした。貧乏暇無しです。

昨日は二見ヶ浦でOW海洋講習&ファンダイブの予定でしたが降り続く雨の影響で透明度最悪!&波高の二見ヶ浦を諦めて志賀島で行ないました、福岡や佐賀での出張講習も連日行なっております。

クラスルームではOW、レスキュー、DMの講習など各種の学科講習が連日行なわれております。
特にDM講習受講中の方はかなり苦戦しておりまして、「簡単にDMのランクだけ欲しいのなら余所のショップに行け!」と私から怒られております(笑)
PADIではDMからプロとなります、プロとは心技体全てに置いて完成されてないといけません!、アチコチにいるような、なんにもできないのにランクだけDMとかイントラには少なくとも私の生徒にはさせません。
5科目、そして苦戦している20スキルなど更に頑張りましょう~!



2007_07_13

七夕

category: 未分類  

明日は7月7日七夕ですね。
年に一度彦星と織り姫は明日出会います、この日雨が降ると天の川の水が増えて二人は出会えないとか・・・・?
いにしえの方達は天の帝の怒りを買い引き裂かれた二人のことを、遠い夜空に浮かぶ星と重ね合わせてなんとロマンティックな事を思い浮べたのでしょう~!

都会の汚れた空気とネオンや街灯の明かりを離れて、絶海の孤島である男女群島で見上げる星空は素晴らしいですね、夜空にはこんなにも沢山の星があったのかと再認識させられます、まさに星降るという表現がピッタリの光景です!

ここ数日北部九州はもの凄い雨です、逆に言うと梅雨末期の大雨でして夏はもうすぐ其処まで来ています。
つい最近シーズンが始まったようですが月日の経つのは早いものです・・・、今年あと何回日本最後の秘境男女群島であの素晴らしい星空を見上げることができるのでしょうか。

みなさんも一度あの星空を体験してみませんか。

チョットオッサンにしては柄にもないことを書いてみました(笑)、こう見えても結構ロマンチストなのですよ(爆)

2007_07_06


06  « 2007_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

エターナル・ブルー

Author:エターナル・ブルー
スキューバダイビングサービス エターナルブルーの雑用係

イケイケダイビング大好きのおっさんです(^^)/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。