FC2ブログ


優れ物

category: 未分類  

月曜日に今期初めてウエットで潜りました、場所は五島列島の西側にある壺ヶ瀬灯台です、相変わらず魚影は多かったですが今日は水中の話しでは有りません。
この日は晴れでしたが北東の風が強かったのでこのポイントを選びました、ちなみに2本目は壺ヶ瀬灯台より少し上手のヘタ側にある碇瀬でした。
気温25℃、水温21℃でした、私は例年梅雨明け頃の水温が25℃を越えないとウエット着ません(根性無しなので・笑)ので21℃のこの時期にウエットとは異例中の異例なのです。
でもこれにはワケが有りました、春に某メーカーさんより作って頂きました新製品のウエットのテストの為です。
結果はこの寒がりの私が全く寒さを感じませんでした。

これはこのメーカーさんが特許独占販売しているウエットでは初めて自己発熱素材のS.E.A.L.-β(シールベータ)を使った超ハイテク素材のウエットなのです。
簡単に言うと水分を吸収してウエット自体が発熱するのです、しかも中が空洞になっている中空糸を使ってるので肌触りなど着心地も抜群です!、ウエットって此処まで進化しているのですね。

まだ先の話しですがこの冬は作って4年、1000本以上潜りベコベコでアチコチ補習だらけのドライとサヨナラして最新のドライスーツを着てみたい(テストしてみたい)なと思うnikiでした。
いや、決してメーカーさんに今から請求してるワケじゃないですから(笑)、新品なら更に暖かいだろうな~~~。


スポンサーサイト



2007_05_31


今日の午前中は時間が空いたので久々に1日2件の書き込み、ネタは「ダイビングショップの選び方」、これは現在リニューアル中のHPに新コンテンツとしてのせようと作ったのですがスタッフ全員からの反対でボツにされた(爆)ものです。
このまま日の目を見ないのも悔しいので一部ここでやります(笑)
ちなみに私の店に来いよと言ってるのでないですので誤解のない様に,
あくまでも一般論です。
これからダイビングを始めようとしている方、Cカード持ってる方は今自分が通っているショップと比べてみてください。

☆ホームページとお店の中に料金を明記してないショップ
これはこれはダイブショップだけに限らずどんな業種のお店も同じでしょう~、講習には幾らかかる、ファンダイブにおいては何処何処に行けば幾ら、追加ダイブは幾らと書いてあるのは当たり前ですよね、常識以前の問題です。ちなみに講習に置いては補習をを含めて取得までに幾らかかるか確認するのも重要です。
講習もツアーも同じでして最後に総額でいくらかかったかが重要です。

☆物を売りつけるお店
安い講習料金につられていったが講習中に説得され結局高~~~~い重器材を定価で買わされ結局高い物になったと言う話しは以前はよくあることでした、今でもチョクチョク聞きます。
講習して器材買って60万円~100万円とかは異常なのですよ!異常過ぎます、チョット考えれば分かるはずです。
これって車が買える金額じゃないですか~~~、自分はどうだったか振り返ってみましょう。
ちなみに私の店のイントラ、ダイビング始めるときにこれに引っかかったの数名います(笑)、今は非常に悔やんでますし怒っています。
ですので今まで自分がしたイヤな思をこれからダイビング始めようとしている人には絶対にさせないと申しております。
聞いた話しによると別室に呼んで複数で取り囲み話ししたり、断れないような雰囲気を作って話しするそうですよ、気が付いたらしっかりローンまで組まされてるそうです。

☆講習料金が異常に安いお店
OW、エントリーレベルでの講習料金が39800円とかこれ以下の金額なら何か裏があると考えてください、イヤ100%裏があります。
裏とはほとんどが高額な追加講習料金を取られるか器材を売りつけられるかですが・・・・。
ちなみにPADIのOWカードですと私達イントラがPADIに支払うマニュアル代、ログブック代、DVD代、申請料等で15000円ほどになります、これにプールの代金、最低2回(4ダイブ)の海洋講習代の使用料やタンク代の実費で2万円以上かかります、それにイントラの日当、交通費が実費です。これだけで5万円近くになります、この金額には利益は入っていません実費だけです。
PADIのお店ですと5万円以下の金額でOW講習料金を設定しているなら高額な追加講習料金を取られるか器材を売りつけられると考えてまず間違いがないと私は推測します。
もっとも高い講習料金とって更に定価で重器材売りつけるお店が多数有るのを私は知っています(笑)
今ダイビング始めようと思っている方安い料金だけで決めていませんか?

☆高価な無料プレゼントが付いている
軽器材をプレゼントとか、ウエットスーツプレゼントとか、もっとも酷いのは沖縄ツアーご招待(笑)、これは多くを言わなくても分かるでしょうが講習料金よりもオマケの方が高いじゃないですか~~~、普通これは赤字と言います(爆)、重器材を定価で買わせるのを前提にしてるのは常識のある方なら言わなくても分かるでしょう。

☆器材を買って納品まで日数がかかりすぎる、講習終わってCカードが発行されない。
まず器材ですがこれは今は宅急便の時代です、メーカーに在庫があり大阪より西側の発送なら翌日には到着です、東京からなら中1日、翌々日には到着します、東京より東側ですと更に一日のびます。
つまり発注からどんなに時間がかかっても4~5日で到着です、オーダー品のウエットなどでは10日前後が納品の目安です。以前4ヶ月納品までにかかったとの話を聞いたこと有りますが海外からオーダー品を船便で取り寄せても3ヶ月はかかりませんよ(笑)
ちなみに固有名詞は申し上げられませんが佐賀県には納品まで半年以上かかるお店が存在します。
お次はCカードですが、大体1週間から10日くらいが目安です、最近はPADIも発送が早くなりました。
これ以上かかるなら申請が出してないと考えるのが普通です、PADIは世界中でもっとも信頼できる団体です、発行にそんなに時間はかかりません。最近はあまり聞きませんが以前長崎市内では器材を渡さないカードを発行しないなどトラブルが多かったみたいですね。
こんなことするなら私の性格だったら二度とこの世界ダイビング業界には足を踏み入れません、お客様を裏切るのは人間として最低ですしモラルの問題です。

☆イントラやダイブマスター、スタッフは風貌を見て決めろ!
笑っちゃ悪いですがどう見ても鈍くさそうなイントラって何処にも居ませんか?、見た目は大体そのままだと思います。
イントラには講習でも海でも命を預けないといけないのです、行こうとしている行っているショップのイントラは信頼できますか?
ダイブマスターはスキルも何もないのがチョットカメラいじれるだけでガイドしていませんか?
これ試す方法があります、利用しているショップがメインとしているポイント以外の事を聞いたり、違うところにツアーに行けばいいのです。
バカの一つ覚え(差別用語だったらスミマセン)みたいに毎日毎日同じ所で潜っていて年間に何百本潜ると自慢しているイントラ居るでしょう~?、それと深く潜るのを自慢するイントラも要注意です。

余談ですが信頼できないと言えばオーバーホールもそうです、今年春に某メーカーさんのOH講習を受けました、九州中から沢山のイントラが集まってて講習には最後に試験がありました、これは違う機種のパーツや壊れているパーツで組んであるレギュセットが各自1台ずつ渡されましてこれをバラバラに分解して点検、正規のパーツに交換組み立て調整までするのですが、講師の先生は1台に最低4ヶ所は違うバーツだったり壊れたパーツが有りますからと最初に親切に教えてくれました。
これも固有名詞は言えませんが長崎市内にある某ショップのオーナーイントラはそこまで言われているのに制限時間も半分以上過ぎて早い方はもう最終調整ませ終わろうとしている頃にやっと間違っている箇所を書いた紙を講師に持っていきましたがなんと2箇所しか書いておらず、どのレギュにも最低4箇所は間違いが有りますよと言われて突っ返され、更にそれから時間が経ってから今度は3箇所書いて持っていきまして、さっき最低4箇所もしくはそれ以上6箇所有るかもしれませんよ言ったでしょうと怒られてました(爆)、こんなイントラのOHは私だったらして欲しくないです、ちゅうか命預ける器材です危ないですよ~~~、
多分こんなショップはお客様の為のPL保険も入ってないでしょうし、抱えているイントラやスタッフのためにと労災保険なども入ってないはずです。

マダマダ有るのですがこれ以上だすと更に過激になり当たり障りがありますので止めておきます(爆)、これからダイビングを始めようと思っている方の参考に少しでもなれば幸いです。


diver’s悪魔の辞典
http://online.divers.ne.jp/photoessay/akumanojiten/index.html
これ私のお気に入りです、私より口の悪い人が居るんだと安心した次第です(笑)、と同時に旨いこと言うな~~~と感心しています。


2007_05_30

流行病

category: 未分類  

新聞やTVのニュースによると最近「はしか」が流行っているようですね、しかも休校にまでなってる大学がいくつもあるとか、今私が講習やっているF大は大丈夫なのかな?
かく言う私も「はしか」していません、無論私らの子供の頃ははしかの予防接種など有りませんでしたのでそれもしておりません、嫁からは「ヤバイんじゃない?」などと言われていますがもうこの歳になってはしないでしょうし上の娘ははしかしましたがその時にはずっとだっこしていましたが移りませんでした、ちなみにはしかには伊勢エビの殻を天日に干して乾燥させたのでみそ汁を作って飲ませるとブツブツが早く出てしまい治るのが早いそうですよ、迷信かな~~~とも思いますが上の娘がしたときはこれ飲ませました、幾分よその子に比べると早かったような気がします、そして我が家の冷凍庫には伊勢エビの干した殻は沢山入っています、たまに近所の方がもらいに来られます。
母の話では私は、はしかは勿論のことおたふく風邪に水疱瘡などなど流行病はな~~~~んにもしていないのですよ、別にしなくても良いですがなんかチョット寂しい気もします(笑)、先週より学生さんと一般の方々と23名のOW講習に入ってますが今のところ順調に進んでいます、皆さん病気などせずにまたお天気にも恵まれて梅雨入りする前に全部終わりたです。

そのお天気ですが毎日朝昼晩の3回天気図とにらめっこしています、理由は今週末に3連ちゃんで予定している高麗曽根の為です、今度の週末が今年最後の乱舞する石鯛と巡り逢うチャンスですよ、今年3回ちゃんレンジして全てシケの為に後少しで高麗到着という所で諦めていますから何とか今度はベタ凪とまで贅沢は言いませんから行けるくらいの波高にならないかと思っておりますがさてさてどうなるか・・・・・・・。
2007_05_30


佐世保から約1時間30分の所に有ります高麗曽根、今回もやはりたどり着くことはできませんでした。
天気予報を信じて出港はしましたが、五島列島の西側に出た頃から北西の波が押し寄せて凄く時化ていました、このシケに行ってカメラでも壊したら大変ですので途中で高麗は諦め違うところで潜りました、高麗は今が最高のシーズン!ちゅうか今しかないシーズンだと言っても言い過ぎじゃないです夏場高麗行っても詰まりませんから。
しかしながらなかなか行けませんね~~~~(泣)、今週末に最チャレンジします。

今度こそベタ凪になりますように!(祈)


DSC02821.1.jpg


2007_05_28


明日の高麗は楽しみにしているお客様が多いのですが行けるか行けないか微妙なお天気です、あそこは回りにな~~~にも無いので時化なくてもチョットした風で直ぐにアウトなのですよ・・・・・・。
朝からタンクをチャージしていますがその間もるずっと天気予報を聞いたり福江の測候所に電話したりしてますがどっちつかずのお天気です、日曜日は間違いなく行けるのですが・・・・・・。
一度行った方は絶対にやみつきになる今の時期だけ見れる何千何万という石鯛の乱舞、ヒラマサの大群などなど行けるなら明日は絶対に当てる自信があるのですが、シケだけは私にもどうにもなりません、急速なお天気の回復を祈りたいです。

さて、どうしよう・・・・・。
2007_05_25

実は・・・

category: 未分類  

しばらく更新してませんでしたが実は15日の夕方、店からの帰りに信号待ちで停車してましたら後ろからドン!、とやられましてそのまま病院に連れて行かれて即入院、玉突き事故の真ん中です、いや~参りましたよ。
先週末のトライアスロンは海に入れないので何にもできなくても陸上での監督くらいはと思いまして、主治医の先生がまだダメだと言うのを強引に説き伏せて二日間だけ出して頂きました。

昨日退院しまして今日からとりあえず復帰します、皆様も事故にはくれぐれもご用心ください。
2007_05_24

平日なのに

category: 未分類  

今日はメッチャ良いお天気ですね、しかも超ベタ凪です!、平日がこんなで週末に時化るんじゃないかとかなり心配してポリます。
こんなに良いお天気は早朝から高麗に行こうとリクエストの電話がいくつも入るのですが予約のお客様がいらっしゃるのでそれは無理なお話、空いてる日なら例えゲストが1名でも高麗行くのですが・・・・、だって今は私が高麗に行きたいから(笑)、高麗のシーズンは今の時期だけです、夏場行っても全くつまらないのですよ、五島も他に良いポイントは沢山あり石鯛と大型ヒラマサのシーズンを外すと高い燃料代使って遠い高麗まで行く価値は有りません。

暖かくなり結構忙しくなって来たのですがGW後は無茶苦茶に忙しくなってきました、なぜだかこの時期にオーバーホールもマタマタ増えだしました。
暇なことより良いのだが超忙しくなりすぎるのも考え物でしてかなりイッパイイッパイの生活です(泣)
最近全然連絡してこないなとブツブツ言ってる方々の顔が目に浮かびます(笑)

予定している講習やツアーなどが順調に遂行できるように今は良いお天気が続くのを祈るばかりです。

それにしても本当に今日は良いお天気ですね~~~~~。。。


2007_05_15

日本語

category: 未分類  

別に英語も単語くらいしかしゃべれないのですが(笑)、最近関東関西のお客様が多くなってますし来週からは若い人たちの講習も始まりますので特に気を付けねばと思ってることが有るのですよ。
それは私の日本語です(爆)
もともと声はかなりでかいです、誰からも私が居ると直ぐに分かると言われるのですが、10年来付き合ってるエタブのメンバーさん達からも私と船のスタッフが話ししてるの横で聞いていても何言ってるか半分くらいしか理解できないと言われるのです・・・・、ちゃんと標準語で話してるのですが(爆)

これは嫁も良く言うことですが嫁に来て10年以上なる今でも私が近所の友人達と酒飲んで話してるの聞いても内容は何言ってるかよく分からない、タダ酔っぱらってるのだけはよく分かる、なぜなら同じ事何度も何度も言ってるから(激爆)などと言います。
近所に仲の良い大工さんの友人が居るのですがこの人の話など酔っていなくて普通に喋っても分からないと言いますし、またこれも近所に住んでる地場大手建設会社の取締役している友人ですがこの人と私が話してるのを横で聞いてると何で毎回ケンカしてるのかと思うとよく言われます、別に仲良いしケンカしてませんし本人達は普通に喋ってるつもりなのですが(爆)

話しを戻すと私が船のスタッフと喋ってるのはそんなに分からないのでしょうかね???、
皆さんに説明するときは専門用語をあまり使わずに伝えてるつもりなのですが・・・・・。
例えば男女群島何かでよく出すエントリー前の指示ですと船のスタッフ(船長)は
「水道は本流なので途中から枝潮、深りを右、ガブガブ方面に、ガブガブに着いたら深りを左、時間で浮上」
潜り漁師用語ですがこれくらいは分かりますよね?
ちゅうかやっぱり分からない?(笑)、これ皆さんに私が指示を出すときはこうなります。
「エントリーする場所は本流なのでそのままドリフトすると更に潮の速い水道へとはいっていくので途中から右沖に分かれている枝潮に入ってください、枝潮に入ると瀬(岩盤)を左側に見てドリフトします、しばらくすると沈み瀬(ガブガブ)にたどり着きますので着いたら今度は左にはねる潮で遊んでください、打ち合わせたエグジット時間(大体50分の潜水時間)が来たら沈み瀬沿いに浮上して安全停止後浮上です、あとは流されていれば船がひろいに来てくれます」となります。
訳すと結構長いっすね。
でこれ言われてもお客様は勿論のことイントラでも分からないだろうな~~~。
最近思うのはだから経験の少ないイントラは漁船をチャーターするのは避けるの?などと思うようになりました。
この私の説明で本流?枝潮?、潜っていてどうやって枝潮見つけるの?と疑問に思った方は見込みがあります!、でもこれは簡単には教えられません有料です(笑)
エタブのダイブマスターコースではPADIで決まっているカリキュラムの他に各種多彩な規程の5倍のインターシップと仕上げはここら辺の何処に行っても通用する自然を相手にするガイディング、特に潮読みについては徹底的に教え込みます(それがお連れするお客様の安全につながります)
年間300本潜っても毎日同じ海水浴場じゃ全くお話になりませんし、な~~~んにも考えなくて潜ってるでしょうから頭もスキルもさび付いて呆けてしまっているはずです(爆)

なんだか話しが脱線しましたね(笑)
月末から始まるOW講習は1班は私の娘と同じ年頃の方々ばかり、2班は私より年配の方々ばかりです、何言ってるか意味不明だと突っ込まれないように言葉使いに気を付けて講習していきたいというのを言いたかったのです(笑)
でもでも嫁や10年付き合っている友人達でさえ半分しか分からないと言うのだから無理?????。

講習風景はブログかlogにあげますので期待しておいてください。
2007_05_10


GWのバリ島組の皆さんが昨日お土産もって帰国の報告に来られました。
始めてのバリ島は凄く楽しかったと興奮した様子でアレコレ話されるたのですがなんと3日目のダイビングをキャンセルして全員で一日エステに行かれたとのことです。
エタブバリ島ツアーではエステは絶対にはずせないアイテムでして今回も1日目の夜にセッティングしておりました。
よく行くお店は2ヶ所有りましてどちらも日本人経営でして清潔でサービスも抜群、そして凄くリーズナブルな上にさらに30%~20%のエタブ割引までして頂けます。(時には人形やアロマオイルのお土産まで頂いて帰ります)
その内一ヶ所が半日コース(ランチ付き)、一日コース(ランチ&ディナー付)のコースが設定してあるのですが、皆様ダイビングをキャンセルして1日コースに行かれてるのですよ、しかもはまったのは奥様方ではなくご主人達だとか(笑)。
喜んで楽しんで頂けたのは良いことですがダイビングキャンセルしてまで行かれたのはショップとしてはあまり喜べないかと・・・・(苦笑)
また来年のGWもバリ島に行くと仰ってました。

そして海外ツアーですが夏の手配を月曜日から色々しているのですがここのところまたもや値上がり傾向にある原油相場、市場に反応して7月からの燃料サーチャージが値上がりのようですね、しかもかなりの上げ幅らしいです。
燃油サーチャージは発券時の価格ですので決まってるなら8月のツアーでも6月末までに発券する方がかなりお得です。

それにしても航空会社は差額分と言ってるのに取りすぎの様な気がするのは私だけでしょうか?
2007_05_09


むかつくように忙しい・・・・。
いや、本当に忙しいのはこれからなのだがどれから先に手を付ければいいのか分からないくらいにぐちゃぐちゃになってます(笑)
遠出のツアーも6月末まではほぼ満杯、人手が足りないのでその分ビーチや佐世保沖など近場のツアーの希望に添えないのが申し訳ないです。
また講習もOWからDMまでこれも20名を超えてましてまさに嬉しい悲鳴です。

昨日から夏休みツアーのチケットの手配をしておりますがナカナカ上手くいきません、燃料サーチャージもマタマタ値上がり傾向ですね、困ったものです。
私の忙しい日々もしばらくは続きそうですが頑張って此処も更新していきます。
また年食って物忘れで(笑)、メールへのお返事など忘れてることが有りましたら請求してください。
2007_05_08


始まりましたねGWが!
今年の海はあまりお天気には恵まれないかも?????、昨日お昼頃から今日にかけて五島近海は大シケですよ!、イヤ~~~参りました。
また男女近海にはいつもの冷水塊が入ってまして場所によっては水温が20℃~19℃しか有りません、流れの早い中之島の水道付近は22℃と暖かいのですが・・・・・・。
でも幻といわれる石鯛釣れてますよ、大型が一人当たり10匹~5匹と爆釣状態です。
それと透明度は海外並?イヤそれ以上かもしれません、50mは抜けてます、決してオーバーな表現じゃないです、計ってもらっても良いです!、素晴らしい海の色と透明度、おびただしい数のグルクンがわき出るように、進行方向の視界を完全に遮るように泳いでいます。

硫黄島のお天気を把握するために屋久島の友人に先ほど電話入れましたが屋久島も今日はお天気悪いそうですよ、明日から天候の回復を祈りたいです。

2007_05_01


04  « 2007_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

エターナル・ブルー

Author:エターナル・ブルー
スキューバダイビングサービス エターナルブルーの雑用係

イケイケダイビング大好きのおっさんです(^^)/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top