FC2ブログ


ハイテク化

category: 未分類  

今週は事務所内のハイテク化?が進んでいる。
まずはfax、今まで使用していたのは22年前にNTTより買った物でして当時約40万円くらいしておりました(マジです)、そのころは大手の企業さんなどは持ってましたが一般にfaxは余りなじみのない頃でした、一度の故障もなく22年間よく働いてくれました。
お次はプリンター、これも10年ほど前に買った物でしてとうとう壊れてしまいまして泣く泣く?新品を購入、やっぱり最新機種は印刷が綺麗なばかりでなく使いやすいし音も静かですね。
そしてラベルプリンターも買いました、これは前から欲しかったのでこのさいとおもい購入~!、最近グループでまとめて同じレギュセットを買って頂くことなど多くその時のサービスとしてお名前を入れて差し上げたりしようと思ってます。

あと古のは俺だけになりました(笑)、いっそ交換したらと?言う声が聞こえてきそうですが・・・(爆)
スポンサーサイト
2006_05_19

高麗曽根

category: 未分類  

五島列島の北西のはずれ白瀬灯台の更に北西約6マイルの場所にあります。
ひとくちに高麗曽根といっても其処はかなり広く、西ノ瀬、中瀬、上刃瀬、かの瀬、上ノ元瀬、上ノ先瀬、他にも沢山のポイントがあります。
もっとも浅いところで水深4m、深いところで68m有ります。
此処には五島地方に古くから伝わる地震で沈んだという高麗島伝説がありNHKや某大学などが何度も調査に訪れていて、何度かは私も調査に参加したことがあります。
高麗曽根には20年以上前から通ってますが私も確かに側溝と思われるような直角に加工されたまっすぐにのびる溝の後(らしき物)や柱跡?(らしき穴)などいくらでも見たことが有りますし、高麗焼きらしき陶器のかけらも何度も見たとがあります。

エターナルブルーでは毎年5月、6月の一時期だけこの高麗曽根へのファンダイブを計画しており今年も先週から行き始めてまして、6月始めまで計画しております(ツアースケジュール参照)。
何故にこの時期に行くかといいますと、此処は石鯛の産卵場になっておりこの時期の大潮を境におびただしい数の石鯛が集まってきます、大きさは小型の石鯛で1kくらい大きい物で3kくらいで平均1.5k~2kほどでしょうか?、この産卵に当たるとそこら中石鯛だらけ、例えるなら夜店の金魚すくいの箱の中みたいに石鯛が乱舞しています、また穴を覗くと放卵寸前の石鯛がすり寄るように沢山沢山入ってます、これが約2~3潮くらい続くのです。

しかしながらこの産卵が終わるとあれだけ居ました石鯛はいったい何処へ行ったのと言うくらいに居なくなります、自然界って不思議ですね~?。

この石鯛の産卵は先々週から始まっており、先週予定しておりましたツアーは一時は船とお天気の都合で日程を土曜日に変更しましたが思ったよりお天気が崩れずどうしても行きたいというリクエストで急遽当初の予定通り日曜日にも行きました、それはそれは素晴らしい石鯛の乱舞が見られました。
私の今までの経験だと多分産卵は今週末で終わるんじゃないかと予想します、本当は今週末の土、日連続で行きたいのですが指宿トライアスロンスイム監視のレスキューボランティアに行かなくてはならないためにお休みです、このおびただしい数の石鯛乱舞にはまりこみ楽しみにしているお客様が沢山いらっしゃいまして関東、関西からも申し込みが有ってるのですがしかた有りません、6月始めまで居てくれと祈るばかりです。

今週末は台風が接近しています、GWもそうでしたが昨日も沖縄の海でダイバーじゃ有りませんが事故が有ってるようですね、安全には十分すぎるくらい気を付けて海遊びを楽しみたいものです。
2006_05_18


昨日近所に住む幼なじみの友人の葬儀に参列しましてかなり落ち込んでいます。
私の実家から100mほどしか離れておらず幼い頃からお互いの家に遊びに行ってました、夏は海にサザエや魚突きに、冬は山に罠をかけに行ってました、帰りが遅くなってお互いの親によく叱られたものです。

死因は急性白血病、発病からわずか3ヶ月余り享年45歳余りにも早すぎる死です。
一番下の娘さんは我が家の娘と一つ違いでした、告別式の時に残された3人の子供さんがお父さんに最後のお別れの作文を読み始めた時は参列者のあちこちからすすり泣く声が聞こえました。
私も火葬場での最後のお別れ、一緒に遊んだ幼い頃が次々と思い出されて涙が止まりませんでした。
残されたご家族のことを考えると言葉もありません、我が身に置き換えるならまだ幼い子供達を残して死んでも死にきれないと思います。
そして明日はこれもご近所さんでもあり、一緒に夏祭り花火大会などを主催し資金集めなど苦労しあった先輩の葬儀に行かなくてはなりません、肺ガンでした享年53歳、この方も天国に召されるには若すぎる年齢ですよね。

心寂しい落ち込んでる毎日です、天国に行く友人達の心よりのご冥福をお祈り申し上げます。
                             合掌。

2006_05_16


私のイメージからはかけ離れた単語ですが(笑)、なんとエターナルブルーではハワイにある超高級コンドミニアムをお借り出来るようになりました、しかも無償です。

そこで今秋男女ツアーが終了してから行ってこようと思います、そして
年末年始には題して『ハワイでお正月に芸能人しよう~!』を企画します(爆)
かなり先の話しですが年末の28日、29日、30日の皆さんご都合がよろしいときに出発して現地にて合流、帰国を1月3日と考えています。
ダイビングは私の知り合いがサービスをやってますのでそこで行なうか知り合いのPADIコースディレクターもいらっしゃいますのでお願いしようと考えています。
私もハワイには3回行ったことありますがコンドミニアムなんて泊まったことは有りません、楽しみです!

この企画は開業からまる2年、3度目のシーズンを迎えるエターナルブルーのお客様に今までご利用頂きましたお礼の還元だと考えております、開業から今秋までにエターナルブルーのファンダイブに参加されたことのある方ならどなたでも参加できる権利があります。
世界中で最も高くなる年末年始のハワイ、しかも宿泊は高級コンドミニアム、チケット代だけ宿泊費はいらないのです、格安でリゾートを満喫しましょう~!。


2006_05_10


昨日硫黄島から帰ってきました。
エタブも期間中海外を含めていくつものツアーを企画しました、お陰様で無事に全ツアーを終了しましたことを御礼申し上げます。
昨日は鹿児島に着いてからマーメイドの案内で人気のラーメン店に行きました。

200605071443000.jpg


豚とろラーメンです、お値段も有名な所にしては安いですよね。

今年のGW、エタブにとっても大きな収穫が沢山あったツアーでした、
男女群島以外の遠征ツアー、皆さんがビックリする企画がありますので楽しみにしてください。

2006_05_08


04  « 2006_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

エターナル・ブルー

Author:エターナル・ブルー
スキューバダイビングサービス エターナルブルーの雑用係

イケイケダイビング大好きのおっさんです(^^)/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top