FC2ブログ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

春雷

category: 未分類  

早朝からもの凄い雨と風、そしてアラレに雷です!、まさに春の嵐です。でも私結構嵐とか台風とか好きなんですよね(笑)

お天気の崩れもあるのでしょうが最近なりを潜めていた私の右膝がまた悪化し出しました、チョット普通には歩けない状態です。
忙しくまだ病院に入ってません、早く年度末も終わりゆっくりしたいです。
スポンサーサイト
2006_03_28


昨日の朝は各地で雨だったそうですが私の所は全く降りませんでした。
そんな中、ぜっこうの小春日和ベタ凪で海に講習へと出かけました。
水温14度、透明度は15mほど。

1本目、水深6mほどの所でフィンピポをするために着底しました、真っ白な砂地の海底です、あたりには岩から外れたワカメのハッパやメカブがあちこちにありました、カタクチイワシの大群が回りを取り囲みます、そんな海底での講習でしたが、生徒さんも着底させ私がポジションを替えようと底に手をつきましたら私の右手、親指先から付け根にかけて激痛が走りました、慌てて手をあげたら指先、付け根数カ所から血が出てました、ふむ~、あれ~~~、と思って下を見ると底には何とワカメの葉っぱに紛れてこぶし大のオゴゼが居ました、そうです私としたことが不覚にも、もろに右手でオゴゼを押さえつけたのでした(笑)

よく見ると右手の親指付近に4カ所ほど刺傷があり血が出ています、激痛が走り凄く痛かったですが、イントラがオゴゼから刺されたので講習を中止する訳にはいきませんでしたのでそのまま約1時間講習しました
絶好のお天気、海中にも日の光が差し込み凄く綺麗です。
イワシの大群、メジナ、メバル、お腹をパンパンにふくらませたアラカブ等々魚が沢山で生徒さんも喜んで頂きました。

講習をおえて帰ってから今度は学科講習なのですが丁度OWマニュアルの2章水中生物で此処では水中の生物を保護しましょう、むやみに触っては行けません、また水中には毒のある生き物がいます危険ですので十分注意しましょうねと言うところ、生徒さん2名からとも先生が身をもって証明ですねと笑われてしまいました。
私の右手は手首までパンパンに腫れています。

いや~、久し振り!、10年降りくらいに刺されました、子供の頃から何度もあちこち指されたことはあるのですがホント久し振りにあの痛みを思い出しましたよ(爆)
ちなみにさ刺されたからと言って私の場合何もしません、消毒も何もせずに痛み止めのロキソニンを飲んで放っておくだけです、昔はタダ我慢するだけでロキソニンも飲んでいませんでした。
ちなみに漁師はオコゼから刺されたら『焼き味噌を塗り込め!』と言いますがこれは迷信です!(キッパリ)、何度もしましたが気休めにもなりません、全く効きません(爆)
いままでオコゼは勿論のこと毒のある物はアイゴ(バリ)、コチ、エイ、ガンガゼ、陸上ではスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ、ムカデなど結構やられています、私が身をもって経験した中で一番痛いのはゴンズイでした。
これは痛いですよ、表現できない痛さが3時間も4時間も続きます、今回みたいに指先をやられるなら肩付近まであがらなくなるほど腫れ上がります、オコゼなどは痛いのはせいぜい1時間ほどですからね、ゴンズイは辛いですね。

でも刺されたのが生徒さんでなくて私で本当に良かったです、みなさんも十分注意しましょう~!、注意さえすれば向こうから攻撃してくることは絶対と言っていいほどないですからね。

学科講習しているところにマミちゃんや、さざなみさんが遊びに来ましたが右手見て笑われてしまいました(苦笑)




2006_03_27

ストレス

category: 未分類  

最近かなり溜ってます、こんな私にもストレスはあるのですよ(笑)
しかも追い打ちをかけるようなことが数日続いてまして、どうしようか~~~ちゅうか何かに当たり散らしたい気分です(爆)

ま~、冗談はさておき
私のストレス発散には特効薬があるんですよ、そうですそれは男女群島に行けばいいのです。
逆に言うなら忙しく久しく男女群島に行ってないからストレスが溜っているのかも・・・・・?
行くだけで身も心もスッキリなって帰ってきます。

そして行くのには目的もあります、リニューアルしようと思っているHPに使う写真の撮影です。
ワイド系を中心に撮影しようと思います、男女はワイド系の写真が撮れる日本では数少ないポイントではないでしょうか?、デジカメも買い換えました標準で27mmが付いていますしストロボも2灯にしまして強化しました。
これにワイドコンバージョンレンズを付けて毎年ですが今の時期は夏場の数十倍前が全く魚で見えないほどいるグルクンとカンパチなどの巨大回遊魚の群れを撮ってきます。

そして今年はビデオも買います。
SONY DVD 505です、3月に発売されたばかりの商品です。ハウジングも近々出ますし丁度良いと思います。
これでツアーに参加されたお客様を撮影しツアー後にお送りします。
これは昨年関西より男女群島に来て頂きましたショップ様のパクリです(爆)、ツアーの様子をエタブにも頂いたのですが凄く良かったんですよね。

なんにしても年度末と月末が重なる時期ですがそんなことかまいはしません(笑)、私のストレス発散に来週(多分)一人男女に旅立ちます。


2006_03_25

category: 未分類  

桜が咲きましたね~!、画像は事務所前の桜です。
私は桜の花が大好きです、そして満開を過ぎそよ風に揺られて散っている桜がもっとも好きですね、情緒があると思いませんか?
ちみに自宅の仏間は紫檀と桜の無垢材で作りました(関係ないか?・笑)
寒かった今年の冬、雪も多かったですが待ちわびた春ですね。
例年ですと5月を過ぎてぼつぼつと動き出すのですが、レンタルのドライスーツを増やしたせいもあるのでしょうが今年はスタートが早く、現在OW講習中の方がいらっしゃいますし、講習予約や体験ダイビングのの予約などかなり入ってきており嬉しい限りです。


DSC02139.1.jpg



さてさて、3月も後少しです、お陰様で5月までのツアーもぼつぼつ詰まってきております。
追加ツアーのリクエストなどありましたらお寄せください。




2006_03_24


久し振りに切れました!(激怒)チョイと長いです、暇なときに読んでください。

この余り耳にしない一般にはなじみ少ない名前「日本音楽著作権協会」
(URLはhttp://www.jasrac.or.jp/此処です)
今年の始めだったと思うが店にTELがあり店内で音楽など流していらっしゃいますかとの問い合わせが非通知の電話番号よりあった、余り非通知の質問には答えないのだがきちんとした組織だと思い流していませんと返事をしました、その後また同じところから問い合わせの電話がやはり非通知でありました、全く同じ質問にむかつきましたが「音楽は流していませんし音楽を流せる設備さえもありません」と事務的に答えました。
それから更に数日後、マタマタ全く同じ電話がありましてしかも私はファンダイブ中で店の電話を転送かけて出ておりまして今まさにエントリーしようとしているときに携帯が鳴りました。
とりあえず出てみると全く同じ内容でして、この電話は転送で受けている、今から潜るから後からかけ直してくれと言ってもいつまでもぐちゃぐちゃと自分の都合を言って電話を切りませんでした。
結局重器材を付けたまま揺れる船上で10分以上もお客様を待たせてしまいました。
昔の私ならその時点でブチ切れ、ファンダイブの途中でも中止にしてその場で東京まですっ飛んで行ったでしょう(笑)が其処はぐっと我慢してファンダイブが終了して店に帰ってから東京の協会本部に責任者を出せと抗議の電話、すると迷惑をかけたのに詫びも無し、当たり前のような受け答え、お前らがその気なら東京まで来るぞと言いました。
著作権という自分たちの権利を守るためにしているのでしょうが、その為に人の権利を侵してもしらんふり、詫びもしない。
自分たちの権利は守るが人の権利は土足で踏みにじるのですよ、
そんな団体に著作権料なんてはう必要はありません、払ってる方私が払わなくて良いと行ったとボイコットしましょう~(笑)
東京まで来るぞと言ったのは向こうは本気にはしていないでしょうが、必ず乗り込みます!(キッパリ)、ワザワザはいくら私でも昔と違い行きませんが来月東京に用事があるのでその時に行きます。

人間気持ちが大事です、一言スミマセンとわびれば済むこともこうなるんですよね。

昔、携帯電話の毎月の基本料金が58000円の頃がありましたそのころから私は携帯持ってましたが福岡のdocomoに乗り込んだことがあります、地元の警察にも乗り込んだことがあります。
ドコモは携帯を料金を払っていない人の番号と間違え勝手に止めたのでした、お昼近くになって取引先からあんたの携帯つながらないよと連絡を受けて判明、そんなことは知らない私はドコモに問い合わせると料金を払えと凄く高飛車な答え、そんなことはないちゃんと払ってるといってもイヤ払ってないの一点張り、むかついた私はそれなら今から其処に来るぞと言いましたら担当者はどうぞお好きなようにと言いまして許可が出たので(笑)速攻3時間の道のりを福岡迄行きました。
いまのあの巨大な本社ビルじゃなくて天神?にあった頃のお話です、着いた私はそれでも横着な担当者に激怒して胸ぐらを掴み大暴れ、警察官が6名ほど来られました(爆)、結局間違いだと分かり担当者はいいもしないのに頭をこすりつけ土下座して誤り、上司も課長だけじゃなく部長まで出てきまして応接室でお茶とお茶菓子付の対応となりました。
このお話には続編がありましてこの事件から数年後またまた間違いから私の携帯は止められたのでした。(この時は機種交換時の方の番号と間違えられた)
問い合わせをした私の電話にはやはり横柄な態度の前回とは別の担当者、前回同様そんな態度なら電話では話にならないので今から来ると言いましたらどうぞとの返事、よし見てろと福岡まで行く準備してましたら電話があり間違いだった今から詫びに来るからといいましてそれから2時間後担当者はうちの事務所の入り口のコンクリートの上に土下座してました。
聞いたのでしょうね、あいつは本当に来るぞと(爆)
ちなみにそのころから私はずっとdocomoでして番号も変っていません。

警察に乗り込んだのは・・・・、チョット此処では警察の名誉もあるので言えません(笑)でもその時私からこてんぱんにやられた警察官は今は刑事部長となりたまには電話なんかもして仲良くやってますよ。
人間気持ちが大事で間違いでは誰でもあるんですからその時はわびればいいのですよ、わびる気持ちが大事です。
 
  音楽著作権協会め今に見ておれ! 事務所で一暴れしてやる(爆)

ぶち切れついでにもう一つ。
最近私の偽物がネットに出没しているとか?、最初に言っておきますが私はメンバーさんのBBS意外には(笑)匿名の書き込みはしません、そんな根暗ではありませんから。
某巨大掲示板らしいですが何処にでも名前入れますし、だいいちそんなしち面倒なことはしません、直接何処にでも文句があるなら乗り込みます。
あそこは特異な世界でして意気地のないヤツの集まりですよ、ちなみに釣り版にも以前私の偽物が出たことがあります、でもこの時読みましたが結構私の知り合いかもと思いました、なぜならどうやって調べたかは分りませんがyahooの私のIDなんかは本物でした。
今回も昔なら直ぐに出ていき大騒ぎするのですが今は歳くっておとなしくなりましたし、実質の被害がない限り相手にしません、私にとっては偽物などうでも良いことです、言いたいだけ言わせて吠えさせれば良いのですよ。

偽物の心当たりですが
昨年店のBBSが二日間に渡って荒らされました。こいつはずっとネット環境にあったらしく深夜、日中などいつでも時間を問わず書き込みしてきました。
ご承知のように事務処理しているとき意外は日中はほとんどPCの前に居れない私はこれにはさすがに参りました。書き込みを削除できなかったのですよ、その時の反省から今は携帯から何処でもいつでもコントロール出来るようにしています。

この不届きにもBBS荒らしたヤツは同じPADI系のショップの客でして名前は『津場貴屋間』ネットでは『津場苦炉』の名前で出ています、今でもIP取ってますよ。
書き込みから2日後にはこいつの住所、職業、顔写真、実家の住所まで調べ上げ俺が乗り込むぞとDMしましたらおとなしくなりました。
40歳後半くらいの子デブの醜い男でした(笑)、多分嫁さんも彼女も居ないと思います(爆)。ご希望の方は店に写真がありますのでお見せします。
この時色々調べて分ったのですが、こいつ一昨年も深夜に私の名前をかたり事も有ろうにPADI・IDCセンターのBBSを荒らしたらしていですよ。このことを私に教えてくれた方もてっきり私だと思っていたとのこと、とんでもない話しです。
その時初めて聞きました、そんなことはモット早く教えろよ!ってかんじです。
これはいけないと私は直接そのIDCセンターに行き、私じゃないですよといいましたら其処はちゃんと分ってらっしゃいました、そいつはその店出入り禁止になってました。
当然と言えば当然ですが流石IDCセンターです!、私もうちのお客様が他店にご迷惑をおかけしたら一緒にわびてから出入り禁止にしますよ(そんなお客様はエタブいらっしゃいませんが)
そいついまは実家のあるところのPADI系ショップに出入りしてます。

それかうちのメンバーが私を冷やかすようによくいう『nikiさんの親友』こいつかも?
こいつは昔d-diverという掲示板があったのですが其処を私からたたき出されたんですよ、私の個人のHPに居る古参メンバーの半数以上はこの時に知り合った人たちです。
みんな自分に身方してくれるだろうと私に手を出したが、振り返ると誰も居なかった(笑)というヤツです、この時も最初はメンバーの女性BBS荒らしから始まったのですよね。
荒らすヤツはクセですね、おとなしくなってもその出てきます、陰気な性格、匿名じゃないと何にも出来ないのですよ。

後心当たりは・・・・・・、多すぎて分らない(爆)

ま~、偽物がでるくらい私が人気者ということにしましょう(笑)
何を言われても平気です、なぜなら私はお客様を裏切ったことは無いですから、それが誇りです。
でも親切丁寧なショップでもないですね、だってお客様に一年に一度のご挨拶、年賀状さえ出さないショップですから(爆)、それは誤ります。


久し振りにブチ切れましたが此処に書き込んでスッキリしました、お昼休みも終わりです午後からの仕事も頑張るゾ~!

2006_03_22


何かとあわただしい日々ですが合間をぬって美容室に行って来ました。私を知ってる方はあんた髪の毛どうするんじゃ?(爆)と言われるでしょうが私だって2ヶ月に1回くらいですがちゃんと行ってるんですよ、嫁からはもったいない、電気屋でバリカン買ってくれば私がしてあげるのになんて言われてますが大きなお世話!、後少しの楽しみなんだから髪切りにくらい行かせろ!(激爆)、なんて言ってます。

で、昨日行ったのはいつも行ってる理容室、床屋さんじゃなくて伊万里に店がありエタブのポスターを貼って頂いていてパンフレットなんかも置いて頂いてもらっている美容室なのですが私の自宅近くに新店舗をオープンさせたのでした。

今までは自宅近くの床屋さんに行っていたのですが丸刈りして、シャンプーして髭そって所要時間1時間チョットかかり3500円、美容室では丸刈りだけ、所要時間7分チョイ(計ってました)これで980円、床屋さんは私より年配のおじさんがしてくれて美容室は若い女性がやってくれました。

やってる作業内容はかなり違いますが、丸刈りの坊主頭なら美容室の980円で十分だな~~~、と感じた日でした。
念のために言っておきますが決して若い女性がしてくれるのに引かれてるんじゃないですので(笑)




2006_03_22


今日は雨でしたが凪だったので海洋講習、OW1,2に行ってきました、水温は13度、透明度は20mくらい産卵期を迎えているメジナ(クロ)やメバルにアラカブなど浅いところでお腹をまるまるとさせている姿が見れました。

さて今日はダイビング船のお話です。
お客様にnikiさんは自前の船を持ってないのですか?、と聞かれるんですが答えはNoです。
これには理由があります、最大の訳は「私はいつでも何処でも船を自由に出来るから」これが全てです。
自由に出来る船があるならば自前の船を持たないのはお客様のためでもあります、なぜなら自前の船を持つとその減価償却、船自体の維持費、船スタッフの経費は全てお客様のダイビング費用に上乗せされるのです。これはショップとしてはかなりの負担になります。
自前で操船し、ポイントに付いたら自分も潜り、船は無人なんてのも聞きますがそれは論外でして危なすぎます、エタブのボートダイブでは船スタッフが船長以下3名は最低でも乗ってきますし、以前ですがお客様6名にスタッフが8名というのもありました(笑)、それは余談ですが
逆に言うならば船を自由に出来ないならば、ダイブショップたるものいつでも思通りに出来る自前の船を持っているべきだと私は思うのですが如何でしょうか?
うちはビーチダイブしかしない、一年中明けても暮れても同じ海水浴場、たまに、年に数回沖縄か海外って言うならばボートはいりませんが
そんなダイビングは私がイヤなのでエタブでは絶対にしません。
男女群島でも、五島列島でも、佐世保沖でも講習以外は同じポイントは使いません。

そして漁協さんとも円満に共存する観点から近場の生月、伊万里、鷹島、新星鹿、松浦、北松方面(長崎県)では漁協所属の漁師さんの船をなるべく使うようにしております。
これによって各漁協さんにお願いしているダイブポイントの開発と提供も非常に上手く円満にいってます。
そして男女群島と五島列島はご存じのばらもんです、ちょっと以前と代りまして船長以下船のスタッフも全員が若くなり平均年齢は20台前半です、ツアー時は彼らが3名以上は乗り込みタンクの入れ替えやエントリー、エグジットの手助けをしてくれます、そして彼らも全員ダイバーです、若いですが10年の経験と軽く4桁の経験本数があります。
そして私と同様に、イヤ私以上に目が良いですね、私の視力が5.0なので彼らは多分6.0以上はあります(爆)
ドリフト時にウネリの中、遠くに浮いても直ぐに見つけてくれるでしょう~!
またダイバーの動きや考えかたなど熟知してますので先回りして待っててくれます、凄く安心ですね。

そして船は大型ですが小回りがききます、初めての方はでかい船が近づいてくるので怖いと言われます(笑)、が驚かれるのは近くに来てからあの船は横に動きますよね、そのまま右にスライド、左にスライド自重自在ですし、停止したままそのまま180度方向転換も出来ます。
別にスラスターなんて付いてないのですよ、さて何故でしょうか?

船を持つとどうしてもポイントが限られてきますし、その維持費はダイビング代に跳ね返ります。
やっぱりあちこち行ってみたいので私は当分は、自由に出来る船があちこちに沢山ある間は自前の船を持つつもりはありません。



2006_03_21


日曜日だった昨日は海洋講習の予定でしたが生憎のシケのために中止として北九州まで所用に行ってきました、相変わらずぎっくり背中は痛いです(笑)

昨年後半からずっとお客様から頂いている苦情があるのです、詳しく言うと店近郊の福岡県、長崎県にあるダイブショップをいつも利用されているお客様で、たまには違うショップで潜ってみよう、噂のエタブのボートツアーに行って自分のスキルが何処まで通用するかを試してみよう~!、nikiのひと味違ったボートスキルの講習を受けてみようと言う方々から頂いている苦情なのです。

何かというとエタブのツアー、特に佐世保沖などの近場の日帰りツアーは予約が取りにくいとの苦情なのです。
確かに仰るとおりでしてかなりの数をお断りしているのが現状です、台風のシケもあったのですが最高で6回連続お断りしたお客様がいらっしゃいました本当に申し訳ございません。

深く深くお詫び致します。

近郊ツアーは五島や男女の遠征ツアーと違い船の定員も40名はありますので20名は毎回お乗せしそれを2組の分けて3~4名乗ってるスタッフが2回ずつに分けて交代でご案内しておりますが、それでもさばき切れません。

此処でエタブツアースケジュールの見方を解説致しますね。
まずは現在も10月までの予定をあげていますがこれはあくまでも予定でして頻繁に変更追加がありますので特にシーズンに入りましたら確認してください。
スケジュール確定は3ヶ月先迄くらいでして、つまり6月までのツアーはまずシケジュール表通りに行います。
5月のGWを過ぎると近場ツアーはぐっと増えます。

HPにUPしました時点ですでに満員御礼になってるツアーですがこれはほとんどがチャーター便です。
例えば来月ですが4月22日~23日のツアー、これは関東のPADI系ショップの遠征ツアーです、このショップは初めて男女群島にいらっしゃるのですが男女群島の下見もかねております。
いつも通り長崎空港送迎、最終日はハウステンボス宿泊付で女性に大人気のツアーです。

近郊ツアーでUPした時点で満員になってるのはチャーター便は余りないのですがこれはアドバンスや、ディープ、ドリフトの講習をかねたのが多いですね、講習生が最初から10名くらい居ますのでその分一般のファンダイバーをお乗せできる数が限られるのですよ。
また近郊遠征ツアー両方ともHPにUPしていないツアーもかなりの数あります。別にUPしていないのは他意があるのではなく行き先が決まってなかったり、急に行くのが決まったりでして、週末や平日を問わずいきたいと思ったらまずはメールなりお電話なりでご確認頂くとかなりの確率で乗れますよ。

なんだかんだ言い訳を書きましたが今年のシーズンはなるべくお断りしないように致しますのでよろしくお願い致します。

2006_03_20

伝(つて)

category: 未分類  

仕事中に背中をグツッとやってしまいました、体制を変えると痛いです、ヤッパ歳なのでしょうか?、これってぎっくり腰ならぬぎっくり背中?(笑)
今日は雨となりましたでも暖かい雨ですね、桜のつぼみもかなり大きくなり開花ももうすぐみたいです。

先日鹿児島のとある遊漁船組合の方からお電話を頂きましてこの夏に予定している某島の海底掃除に協力してくれないだろうかとの問い合わせでした。
鹿児島にもダイブショップは沢山あるだろうに、またどうして最南端の鹿児島から佐賀のショップの私に依頼があったのだろうかと不思議でしたがその訳が分りました。

その島は有名な釣り場なのですが潮流が結構きつく高度なダイブスキルがいる、男女の掃除をずっとやってるショップなら要領も分ってるし何より安心して頼める、また掃除がしたく鹿児島、宮崎、熊本などのダイブショップに毎年相談するが何分夏は何処のショップも稼ぎ時で費用の全く出ない、手弁当、タンク自前のボランティア海中掃除など話しも聞いてくれなく、仕方なく漁師さんと細々と掃除をしていたとのこと、そんな事を福岡にある有名な釣り雑誌の社長が島を取材に来たときに話ししたところ、nikiに相談したらどうかと携帯の電話番号を教えてくれたとのことでした。

で、この島の海底掃除を引き受けました。

でもこれは決して私の力ではありません、私を支えてくれているメンバーのみんなの協力があるからこそ出来るのです!
さっそくメンバーに全費用自前だが(爆)と打診したところ鹿児島までの遠征を協力するよと何人もDM頂きましたので遊漁船組合にOKの返事をしました。

こんな事を聞くと人は決して一人ではない色んなところで色々な方とつながっているんだな~と思いますし、私で力になれるなら協力はしてあげたいですね。

ちなみに掃除もするが2本は遊ばせてくれとお願いしました(笑)




2006_03_18

釣具屋

category: 未分類  

このブログ、楽しみにして頂いてる方が結構いらっしゃるようでしてそんなのを聞くと忙しいながらも私にしてはこまめに更新している甲斐がある。
私を知ってる方は何にしても余り細かいことはシナイという印象をお持ちでしょうが其処は違いますよ、いつも大胆かつ慎重にが原則なのですよ、私の大胆な行動は緻密な計算の上に成り立ってるのです、がむしゃらに大胆なだけではタダの「あほう!」なのですよ、多分?(笑)

今日は釣具屋さんのお話、ダイビングには関係ないじゃんとお思いでしょうが全くそうでもないです。
エタブの店や私の自宅は北部九州の「釣り道場」とよばれている平戸島に行く街道沿いにあります、従って大きな釣具屋さんが何件も点在しております。
今は余り釣具屋さんには用はないのですが、昔のクセが抜けずに用もないのに何にもすることはないのにぶらりと偶に寄ってみます。
けっこうダイビングに使えるもの、使えそうなものがあるのですよ、いくつか紹介しますね。

まずはウエイト、1k500円前後で売ってます、ダイブショップは1kあたり1000円前後ですので約半額ですね。ちなみに私の店では1k350円で売ってます(笑)
ただどういう訳か知りませんがウエイトは何処の釣具屋にも売ってるのですがベルトは売ってないのですよ、どうしてでしょうね?
先日店員さんに頼めばベルトも取り寄せてくれるのかと聞きましたら難しい顔をしてました。

お次は
ナイトダイブの時に使うケミカルライト、これもダイブショップより釣具屋さんの方が種類が格段に多いですよ、大きいものから小さいもの、発光したときの色の種類までありとあらゆるものがあります、消費する量もダイブショップとは桁が違いますので値段も釣具屋さんの方が半額以下ですよ、種類によっては5分の1くらいの値段の物も有ります。
よってエタブではケミカルライトは販売しておりません、ナイトダイブの時は近くの釣具屋さんに買いに行ってもらってます。
だってエタブの仕入れ値よりも釣具屋さんの売ってる値段の方が安いのですから(爆)

同じくナイトダイビングに使う水中ライト、さすがにダイブショップで使うようなのは釣具屋さんには売ってませんが代りにモット優れもの?があるのですよ。頭に付ける水中ライトですよ。水深30mまでOKと書いてありますが40mでも大丈夫ですよ、私も1個持ってます凄く小さいです。
これ頭に付けるので両手がまるまる空きます、そして顔が向いた方を照らしてくれるのでナカナカGood!、つまみスイッチで点灯も消灯もワンタッチです夜間の撮影には便利ですね、凄く使いやすいですよ。
タダ欠点もあります、単3電池4本入りなのですが明るい分電池の消耗が早いです、点灯しっぱなしですと1ダイブ事に電池交換した方が良いです。

グローブ、これは釣具屋で売ってるのはほとんどが両手の親指、人指し指の第1関節から先がありません、餌を付けたり仕掛けを作ったりするためですが、これってカメラする人はつまみ回したりスイッチ押すのに便利じゃないですか?
材質もダイブショップで売ってるものとかわりません、値段はピンからキリまであります、ホームセンターでも最近は売ってますね。
釣具屋さん、暖かくなるいま時分は何処もグローブは在庫処分セールやってますよ。

バッグ類、格好は余り良くありませんが(笑)、ボディーが丈夫で中にはクッション材が多用してありポケットも多く機能性が良いと思います。リールなど1台で7~10万円もする高価な道具を守るためです。カメラやストロボなど入れるのにどうでしょうか?

どうです、一度皆さんも釣具屋さん暇つぶしに寄ってみませんか?、きっと新しい発見があるはずです。








2006_03_17

特効薬

category: 未分類  

以前私は船に非常に弱かったのです、そうです船酔いです。
今は大シケでの航海でも船酔いすることはありませんが、昔体調が悪いときは桟橋に立っていて酔ってました、これマジな話しです。

ダイビングではボートダイブは楽だが船酔いが・・・・、なんて方も多いですよね。私自分が船酔いしてましたから船酔いの辛さはよ~~~く知ってます、一度船酔いしたら陸に上がらないと完全には治らないですよね。
そんな船に弱い方にnikiの特別船酔い対策があります、別に薬を飲むんじゃないのですが乗船少し前にあることをするのです、ご利用して頂いているお客様に教えてあげているのですがかなりの効果有りです、大シケじゃないなら90%以上の確率で効きますよ。

話は変り店にケーブルテレビを引きます、ある方に権利を譲って頂きました。
これで講習などで店の2Fに宿泊する方も夜の暇つぶしが出来ますよ。
またHPを作るための新しいソフトも数点購入しました、私はほとんどネットサーフィンはしませんが久し振りに余所のショップ様のHPを訪問してみるとイヤ~、うちのHPとは比べものにならないくらいカッコイイですね~!、いつの間にこんなにかっこよくなったのと、羨ましいくらいです。
専門のHP業者さんが作られているのでしょうか?、凄くセンス良いですよね。
うちは貧乏なので専門の業者に依頼する費用はありませんので、ソフトを数点買ってあげたので我が社のSEが頑張ってくれるでしょう(笑)
私も少しは勉強しなさいと言われてますが今月は年度末超多忙です!!!、このブログを更新するのさえ一生懸命なのにそんな暇はありません。
いつになるかは分りませんがエタブのHPもきっとかっこよく変身する、・・・・・はずです。


2006_03_16

苦手

category: 未分類  

実は私には超苦手というか怖いものがあるのですそれは・・・・・・・
『蛇・ヘビ』なのです。
海に居るヘビも、陸にいるヘビも一緒ですマジ、マジで大嫌いです。

陸では出会ったときは速攻で逃げます、ダイビング中はお客様がいらっしゃるので逃げることは出来ませんが早く俺の視界から去ってくれといつも祈ってます(笑)
ちなみにウツボとウナギ(蒲焼き大好きです)は何ともありません(爆)
2006_03_15

寒いです。

category: 未分類  

先週から何かと忙しくネットにでれない状態でメールの受信もままならなりません、お返事もう少し待ってください。
このブログも久し振りの更新です。

また寒くなりましたね、今朝は雪が降ってました。
昨日今日は波4mの大シケですね、昨日予定していました調査ダイブも延期としました。
今度のが最後の寒波となって欲しいものです。


雪降ってるの画像で分りますかね?
P1000012.jpg






2006_03_13

ダム 

category: 未分類  

今日はゼネコンからの依頼で完成したばかりのダムに作業ダイブしてきました。
水温は7度、透明度は水面近くで2mほど水底近くでは1mも有りませんでした。

このダム結構高い標高の場所にありPADIのレクレーショナルダイブで許されている標高300mを超えておりました。
よって作業ダイブのテーブルを元に潜行計画を立てて無事に全作業を終えました、ちなみに最大深度は・・・・・・、ちょっとここでは言えません(笑)


P1000009.jpg


2006_03_08

クラブ

category: 未分類  

最近福岡に行く用事が多いです、時期的なものもあるのでしょうが先月後半から今月にかけてもう5回も行ってます、ただ今までと違うのは前は行けば必ず泊まりでしたが今は高速バスがけっこう遅い時間までいるのでお酒飲んでも帰れるのがいいですね。

さて、表題の『クラブ』ですが、この名前を聞いて何をイメージするでしょうか?、私年配の方なら誰もが着飾った女性がいらっしゃいませと出迎えてくれて座っただけで、ん万円と取られるイメージしかありませんが(最近は余り行ってない・笑)そうじゃありません!、違うのです。

そんなクラブには飽きるほど行ってるのですが、昨夜は初めて行ってきました『クラブ』に!
でも私がイメージするようなクラブじゃなくて昔のディスコですよ、今はクラブと言うのですね、私はジョントラボルタのサタディーナイトフィーバーの時に青春時代を過ごしましたがそのころも含めて生まれて初めてクラブというところに行きました、それはそれで感動でした(笑)

数年前からエターナルブルーでトレーニングをしている福岡の某ダイビングサークルの卒業する4年生の追い出しコンパに招かれて行ってきました、その会場がクラブを貸し切って行われたのでした。
忘年会などは何度か招かれて行ったことがあるのですが追い出しコンパは始めていきました。
卒業する4年生のために在校生が今まで取り溜めた写真やビデオなど多数を会場内のスクリーンに映し出す中、和やかに笑いあり、そして涙ありの素晴らしい追い出しコンパでした。

卒業する4年生おめでとう~!、社会人になっても頑張ってください。


CIMG3177.1.jpg


2006_03_07


メンテナンスしようと思ってます・・・・、いいえ器材じゃ無いのです、私の体です(笑)
40を過ぎるとあちこち体にガタが来るのでして、しかも若い時の用に直ぐには治らない。。。、自分では認めたくはないのですがしかたがありませんね~。
正月からこっち右膝と、右腰が痛くてずっと病院通い、最近やっと動けるようになりました。
体より先にその性格治してもらえって陰口を聞きますが(爆)やっぱり体ですよね?、実は昨年もシーズン前にメンテナンスに行ったんですよ、車で言えば車検みたいなものです。

今週か来週に病院行ってきます!、入院します。
幸いなことに私には体のメンテナンスするには有能な人材がそろってます、しかもその人材は普通に有能じゃないのですよ、超有能!、その分野にかけては最先端医療にたずさわってる方々なのです。

エタブののHPではなく昔からやっている私個人のHPに危ない仲間達というメンバー紹介が有りますがここにいらっしゃる加茂先生、実は超有名な減圧症の権威のお方、普通なら私などは相手にもして頂けないお偉い方なのです!、現在は北九州に有る九州○災病院の副院長先生なのです。
この病院には体育館ほどの広さのところに8人用と2人用のチャンバーが設置されています、8人用のチャンバーにはベッドは勿論ですがトイレにTVなどが装備されています、そこらの病院にあるような一人用の棺桶(爆)みたいなのじゃないですよ。
昨年の今頃行ったときも先生の専用回線に電話して頼んでから行きましたが私のために2人用を空けておいて頂き診察もレントゲンも各種検査に約4時間のチャンバー治療も全部待ち時間0分でした、しかもお昼ご飯までご馳走して頂きました(笑)。
普通あんなにおおきな大病院は順番を待ってる時間が長く、診察だけでまるまる1日はかかるんですがね、有りがたいことです。

そしてエタブスタッフでもあるナルちゃん、HPでも紹介しているとおりDAN登録医師でもあります。
彼も佐賀にある超大きな病院で最先端医療にたずさわるバリバリの外科医です、私の主治医でもあり昨年夏には人間ドックをお願いしまし、頭のてっぺんから足の先までCTスキャンにMRI、胃カメラに血液検査など全ての検査をやってもらいました。診断結果は性格意外に特に異常は見つからない(笑)でした。
彼からは今年はシーズン終わった冬に人間ドックに来なさいと言われています。

3月に入り体調も随分回復しましたがとりあえずメンテナンスに北九州まで行ってきます。




2006_03_06

おひな様

category: 未分類  

今日は3月3日、おひな様ですね。
桃の節句などとも言われ女の子のお祭りです。
私の家族は嫁1名(普通は一人ですね・笑)と娘3人の完全有る女系家族で、男は私一人です。

昨年8月、お盆に生まれた3女彩華の初節句のお祝いを明日行います。
普通私の地方では男でも女でどちらが生まれても桃の節句、端午の節句どちらも1回しかしないのですが、諸般の都合により(笑)、我が家は3回目の桃の節句です。
当然おひな様も3つ有ります、長女のは馬鹿でかい七段飾り、出すのは凄く大変ですがしまうのはモット大変です、次女のはケースに入った3段飾り、これは小さくならないために保管場所にも苦労します。そして3女彩華のはケースに入ってお内裏様とおひな様それにぼんぼりなどの飾り物だけ、とてもシンプルですがお人形の顔はとても優しい顔しております。

明日、桃の節句のお祝いはもう3度目ですので(爆)生まれたときに初めてお祝いを頂いた方のみ、ご招待しました。
そうでないとお前はまたおひな様するのかいと言われそうでしたので(激爆)
お招きした皆様、大したおもてなしも出来ませんがゆっくりと遊んでいってください、また遠いですので道中お気を付けて来てくださいね。


あ~~~、
やっぱり一度で良いから鯉のぼり上げて端午の節句をしたかったな~~~(笑)



P1000006.jpg


2006_03_03

卒業

category: 未分類  

なごりを惜しむかのように冷たい雨が降った昨日長女が無事に高校を卒業しました。
思い起こせば12年前の桜咲きほこる4月、小さな体に大きなランドセルで小学校に入校、その後高校卒業までの12年間学校を休んだのは中学生の時の2回だけしかもその2回は私がソウルと香港に遊びに行くぞと連れだした2回だけ病気やその他の都合で休んだのは1日もありませんでした。
雨の日も風の日もそして雪の日も、冬はまだ夜も明けないくらいうちから自宅からバス停まで4kの道のりを毎日歩いて通学しました。

途中小学校3年生の時に私の離婚、母親との別れも限りなく辛かったでしょうが私を気遣ってか私の前では涙一つ見せず、泣き言など一切言わなかったなかった娘、二人暮らしの2年間は炊事、洗濯、掃除など家事一切を分担し助け合いました。
そして私の再婚、一応許可はくれましたが小学生の娘としては複雑な心境だったでしょう、その嫁masakiとの仲も世間一般でよく言われるような義理の仲でトラブルもなく、私とより遙かに娘と歳が近かった(笑)せいもあり話が合い、折り合いも良く我が子のようにかわいがってくれ、高校の母の会では役員として3年間masakiも頑張ってくれました。

何一つ親に心配など掛けなかった娘、立派に大きく成長しました。
私はけっして良い父親では有りませんでした、それは自分でも分っております。
娘が無事に此処まで大きくなれたのも家族を始めとした皆さんの助けがあったからだと感じ感謝の気持ちでいっぱいです、娘の成長に関わった全ての方々に心よりお礼を申し上げます、本当にありがとうございました。

         そして千尋、卒業おめでとう~!





直接言うのは照れくさいので此処に書きました(笑)、見ないかもしれないけど(爆)







2006_03_02

得意技

category: 未分類  

数日釣りの話しでしたので本題であるダイビングの話しをしますね。

よく、メールやお電話にてお客様から店の特徴や得意なダイビングは?とご質問を受けます。
エターナルブルーの特徴としてはボートダイビングが基本でして、ドリフトダイビングを得意としております、ドリフトダイビングでは潮の変り目や潮読みなどもお教えしており、わたしの得意中の得意といってでもよろしいかと思います。
しかし私にはモット得意なダイビングがあります、それはナイトダイビングですよ!
ナイトダイビングだけに限っても軽く4桁の本数を潜っており、このノウハウは決して誰にも負けない自信があります。
ナイトダイビングで最大深度が30m付近、しかもドリフトなんてのもご希望のお客様にはご提供しております。(スキルチェックはします)

この他者の追従を許さないナイトダイビングの技術は長年培ってきた経験と実績が一番ですが、その他にも重要な部分をしめるものがあります、それは人並み外れた私の視力です、嫁のmasakiに言わせると「あんたの視力は5.0はあるよ」です(笑)、女風呂だって念じるだけで見えます、それは違うか?(爆)

また闇夜は別ですが月夜など透明度のよろしいところなどはライト無しでも全く平気です。
以前ターゲットライト付のストロボを持ってなかったとき最初に一度だけライトで照らし位置確認しただけでピグミーなどマクロ系の撮影なんかやってました。
またバリ島でナイトダイビング中にお客様のライトが急に故障してつかなくなりました、その時は全員が現地サービスからのレンタルのライトでした、国内ならナイトダイブの時は必ずバックアップの電源を持っているのですが海外、しかも全部レンタルと言うことでバックアップライトまでは持ていませんでしてお客様には私のライトをお貸しダイビングは続けました。

この時参加された8名のお客様は勿論ですが、現地サービススタッフ全員がライト無しで良くこの沈船をあちこちくぐり抜ける、ナイトダイブが出来たねと不思議がっていましたよ(笑)

ナイトダイビングでの極意は当店のナイトツアーに参加された方のみにお教えしますね、私の発行するナイトスペシャリティーは本物ですよ!
極めた方だけにPIC代実費にて差し上げております、参加して規定本数潜っただけでは絶対に発行致しません、ですので持ってる方は今のところ数名しかいません。
2006_03_02


02  « 2006_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

エターナル・ブルー

Author:エターナル・ブルー
スキューバダイビングサービス エターナルブルーの雑用係

イケイケダイビング大好きのおっさんです(^^)/

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。